« 狙いを定めて | トップページ | 第11回丸岡町少年柔道交流大会 »

2009年1月16日 (金)

今日の練習は・・・・・

今週、来週と試合が行われる、今週は丸岡町柔道交流大会という個人戦の大会が行なわれる。

その試合直前の練習日。この日は、乱取り中心の練習となっていた。

前回水曜日の練習では、雰囲気が今ひとつだったので、練習後高学年の子を集めて話し合った。

まだ、誰かがそばにいなければ、声を出したり自分の底上げをするような練習を行えない低学年の子が多く存在する。そんな低学年の子達が、『自分たちから練習したい』と思うような練習環境作りをいかにして行なっていけるかを高学年と話し合っていた。

そして今日の練習・・・・・・・道場につくと、一人の子が練習中にトイレにこもっていた。その子がトイレに行ったことで次々とトイレに行きたいと申し出てくる子がいる。

この練習中のトイレは、子供たちの意識レベルのバロメーターとしてかなりの低値を意味している。特に幼児の子なんかは練習に興味がなかったり飽きたりしてくるとすぐにトイレに行きたがる。

とりあえず、そのトイレにいた子にはしっかり意識付けを行い道場へrun

寝技の反復が行われていた。まだ今ひとつよい雰囲気を作ることが出来ていなかった。まだ低学年は付きっ切りでないと、活きた練習を行えない。

まだ今ひとつ雰囲気作りが上手く行かないかと思っていたが、休憩を挟んでの立技練習になると非常によい雰囲気になった。
高学年の子達が、非常によい雰囲気を作り出した。声、動き、ともに充実した練習を行いだしたので、低学年の子も自然と良い練習になっていく。低学年の子は、立技に楽しみを覚えているのだろうか??とてもよい雰囲気で練習を行う事ができていた。この練習の雰囲気を見ていて寝技の楽しみ方を伝え切れていないということを痛感。

もう少し寝技の楽しみ方を上手に伝えていかなくてはrock

最後に学年別で一分の取り稽古を行った。

さすがに高学年は取るかとられるかのとてもおもしろい練習を行う。しかし低学年は勝ち負けを意識した練習になってしまう。負けたらいやなのはわかるがアレでは強くなっていけない。投げられるのなら綺麗に投げられるほうが強くなる要素を秘めていると思う。

そんな感じで今日の練習終了。水曜日の練習と比べるとだいぶいい練習が出来ていた。

新しく入ってきている子供達もその子その子で少しづつ成長してくれている。

そんな新人の子が、今年初めて『志ノート』を提出してきた。恥しかったのか自分の前でノートを持ってモジモジしていました。でもノートの中身は自分の目標が幾つも書かれていて大変うれしく思いました。最初の頃は道場に来たくないと泣いていた子だったが、たくましくなってきたものだ。

一人でも多くの子がたくさんの目標を達成できるよう手助けをしていきたい。

とりあえず、自分の指導の目標の一つは、子供達の練習中のトイレを減らせるようにして行くことです。

がんばろpunch

|

« 狙いを定めて | トップページ | 第11回丸岡町少年柔道交流大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにtoiletトイレの回数はバロメーターですねcoldsweats01
スポ少でも、鏡開きから今年の練習が始まったばかりで、まだ練習の雰囲気が作れていませんweep
今週、来週の試合を通じてモチベーションが上がっていけば、と思っています。
何はともあれ、赤ペン先生には丸岡の大会の審判長、宜しくお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2009年1月17日 (土) 12時03分

クリリン会長コメントありがとうございます。
丸岡少年柔道交流大会お疲れ様でした。
今年も笑いあり涙ありの大変盛大な大会となり本当に感謝しております。
来週は、先生方を見習って皆様にご迷惑をお掛けしないよう精一杯頑張ります。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年1月18日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/27205063

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の練習は・・・・・:

« 狙いを定めて | トップページ | 第11回丸岡町少年柔道交流大会 »