« 限定!!クリスマスチョコレートケーキ | トップページ | 赤ペン先生が選ぶ 平成20年 思い出ベスト10 10位~5位 »

2008年12月29日 (月)

めん魚房 松月

Nec_0488 Nec_0495 まだまだ続く食いしん坊将軍sign03

平成20年12月28日(日)今回は少し遠出をして敦賀まで行ってきました。

この日はクリスマスの日に、職場の忘年会があり、クリスマスの夜をほったらかしにしていた嫁さんを喜ばせるため、大変おいしいと噂のお店、

『めん魚房 松月』に行ってまいりました。

このお店は、いつも当ブログにコメントを下さるカニーマンさんの営んでいるお店。機嫌の悪い嫁さんを喜ばせるためにはもうカニーマンさんの力を借りるしかありません。

車を走らせること1時間弱、お店に無事到着。

Nec_0489 お店に入ってまず目に入ってきたのは、とても大きな生簀ですmist

中にはたくさんの種類のお魚さんfishが元気に泳いでおります。これにはテンションが上がってしまいました。

早速いけすに一番近い席について、注文をすることに・・・・・・

たくさんおいしそうなメニューがたくさんあり非常に悩みました。

ここで、カニーマンさん登場。優柔不断な自分ではいつまで経ってもメニューが決まりませんので、カニーマンさんのおススメをいただくことに致しました。

Nec_0490 Nec_0494 まず最初に食べたのが、新鮮なお造りfishお魚は敦賀魚市場より直接仕入れしておられるそうです。また魚市場が休みの日でも生簀より調理いたしておりますのでいつでも新鮮なお魚がたべられます。

さすが新鮮なお刺身sign03身がプリップリしており、しっかり脂が乗っております。この食感と口いっぱいに広がる独特の甘みのあるお刺身には思わずおいしすぎてため息が漏れてしまいました。


Nec_0491 次に来たのが、カニーマンさんおススメの『煮込みラーメン大鍋』です。自分はこの煮込みラーメンというスタイルの食べ方は初めてでした。銀色の大きな鍋にラーメンが入っており目の前でぐつぐつ煮込みます。自分の好きなタイミングで食べれますので麺の固さを自分の好きなようにいただけます。

ラーメンを煮込んでいる間にやってきたのが





Nec_0492 『赤ガレイの唐揚』これがまたおいしかった。大きな赤がレイを丁寧に揚げているので中骨以外全て食べれます。まず身はホクホクで最高sign03しかし、自分はカレイの頭が大変おいしいと思いました。とても香ばしく、まるでおせんべいのようにサクサクで旨みのぎゅっと詰まった赤がレイの虜になってしまいましたね。嫁さんには、身の部分をほぐしてたくさん食べさせてあげて、おいしい頭の部分と縁側と尾の部分は自分が独り占めしてしまいましたdelicious

そうこうしている間にラーメンがいい具合になってきました。まず最初は麺が固めの状態でいただきます。ラーメンのスープはとんこつ醤油ベースのスープnoodle
しかし、臭みもしつこさもないすごくあっさりとしたスープでした。そしてそのスープが良く絡むしっかりとしたコシのある平太麺。

非常においしい( ̄ー+ ̄)

そして、チャーシューに手を出しました。この厚めに切られたチャーシューを一口口に運ぶと・・・・・・・かなり美味いhappy02

見た目はあまり味がついていないのかと思いきやしっかりと下味がついており、その厚く切られた見た目の厳つさとは裏腹に、口の中でほろりと崩れる柔らかさ(゚m゚*)完璧です(v^ー゜)ヤッタネ!!

さあ、もう一度鍋からよそってみると麺の固さが丁度良い硬さになっています。今度は歯ごたえを楽しむというより咽喉越しを楽しむといった感じでしょうか!!丁度真ん中に入っていた生卵の白身の部分が固まったぐらいのタイミングでしたね。

この時に、卵を器に取り出し黄身をスープに溶かして食べてみましたが、卵がスープをまろやかにして、また違ったおいしさを演出してくれました。

そして最後、残りのラーメンをよそってみると今度は、麺が柔らか麺になっています。今度はスープの旨みをたっぷり吸った麺なので、味を楽しむことのできる麺でした。煮込むことによりスープの味もより濃厚になっており、大変おいしいlovely

この煮込みラーメン。食べるタイミングにより、様々な表情を作り出します。麺1つにしても、固麺→普通麺→柔らか麺へと変化し、スープも、あっさり→マイルド→濃厚と変化していきます。

煮込みラーメンの変化を楽しみながら食べるのも非常に楽しく得した気分になりますが、何回か通って自分だけの食べるタイミングを編み出して自分好みの煮込みラーメンにしてみたいとも思いました。

しかしこの煮込みラーメン、これだけでは終わらないのです。

な、なんとsign03、この煮込みラーメンの残りのスープでおじやを楽しめるのです。

食いしん坊将軍万歳happy02

Nec_0493 このおじや、濃厚になっているスープで作っていますが、当然とんこつの臭みやクセは一切ありません。それどころか、色々な出汁の味が楽しめます。自分は良くラーメンライスをするのですが、どうしてもラーメンのスープの味が濃すぎてしまいます。しかし、このおじやは濃厚なスープの中に優しさがある、とってもまろやかな味わいでした。

このおいしさには嫁も大満足heart04この日は終始ご機嫌でした。本当に敦賀まで来た甲斐がありましたね。こういった雰囲気のお店でまさかこのようなおいしいラーメンにめぐり合えるとは・・・・このギャップがたまりませんね。

この素晴らしいラーメンが食べられる『めん魚房 松月』は福井県敦賀市道口36-1にあります。近くに中郷小学校があります。
ラーメン以外にも、おいしいと評判の自家製釜揚げうどんやそば、各種定食、丼物、鍋物、カニ料理、御法要料理や御祝宴料理などたくさんの要望に応えてくれるお店です。

美味しいものを食べたい方は、是非どうぞ!!

|

« 限定!!クリスマスチョコレートケーキ | トップページ | 赤ペン先生が選ぶ 平成20年 思い出ベスト10 10位~5位 »

食いしん坊将軍」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございましたhappy01
年の瀬に先生と奥様にお会いできたことをうれしくおもいます。
別に当店の説明をした訳でもないのに・・・・・・・
完璧です。
従業員でも、これだけの説明を出来る人はいません。
さすがです。
次会も楽しみにしています。

投稿: カニーマン | 2008年12月29日 (月) 06時24分

カニーマンさんコメントありがとうございます。
昨日はごちそうさまでした。本当においしかったです。
きれいなお店に、従業員さん達の細やかな気配り、そしてインパクトあり、ボリュームあり、感動ありのおいしい料理達・・・・・・本当に良いお店でした。
本当は穴子丼も食べてみたかったけど……胃袋が限界でしたcoldsweats01
楽しみは次回にとっておきます。
おいしい料理を本当にありがとうございました。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年12月29日 (月) 08時23分

うまそ~heart01

絶対に行こうっと!

投稿: 伏龍・ | 2009年1月12日 (月) 12時48分

伏龍・先生コメントありがとうございます。
絶対おいしいので、ぜひ行ってみてください。
遠いところから…ですが、行く価値ありのお店です。

投稿: 赤ペン先生 | 2009年1月13日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/26590453

この記事へのトラックバック一覧です: めん魚房 松月:

« 限定!!クリスマスチョコレートケーキ | トップページ | 赤ペン先生が選ぶ 平成20年 思い出ベスト10 10位~5位 »