« 川口道場納会 | トップページ | 北信越合宿懇親会 »

2008年12月25日 (木)

北信越強化合宿一日目

平成20年12月21・22・23日と福井県県立武道館において北信越強化合宿が行われた。
22日は平日で仕事のため参加できなかったため、21日と23日のみの参加。

21日の日お昼から子供達を連れて県立武道館入り。

早速着替えて道場のほうに行くと北信越強化選手たちが続々と集結していました。

開始式を行い早速練習開始sign03
Img_2888 この日は石川県の先生たちが練習を仕切ることになりました。
最初にサーキットトレーニングを行い息をあげてから、寝技の乱取り。
さすがに北信越のレベルになると寝技のレベルが高い。非常に勉強になりました。
その練習中、一部の指導者に石川県のK先生から寝技の技術指導をしていただき本当にためになりました。
その時新潟県のH先生が、あれこれと研究しながら話を聞いている姿を見て研究熱心な姿勢にもとても感心させられました。鳳○塾の強さの秘密が少しわかりましたね。happy01

寝技の練習の後、立ち技練習が行われ、いろいろなタイプの子供達の柔道を見ることができ大変面白かった。

何人かの子と組み合ってみたが、組み手のうまさ、そして投げ切ろうとする執念・・・・・うちにないものばかりでした。

練習の態度を見ても、強くなりたいものは見ていても常に強い子を捕まえに行く貪欲さがありました。

ある子なんかは、50kgちょっとの体で、90kg以上ある大きな選手を積極的に捕まえてどんどん練習していました。あの積極的な姿勢は是非見習ってもらいたい。


Img_2889 乱取りの後また最初に行ったサーキットトレーニングを行うことに・・・・・練習の後でこのサーキットトレーニングはかなりきつそうでしたねhappy02
で練習終了。とても刺激を受ける一日目でした。

子供達の技術の高さや気持ちの強さもためになりましたが、先生方の練習方法や研究熱心な姿勢が何より感じられ本当に勉強になりました。

北信越の強化選手たちによる合宿は、指導者としても大変勉強になります。こうして合宿一日目が終わっていきました。


|

« 川口道場納会 | トップページ | 北信越合宿懇親会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/26460105

この記事へのトラックバック一覧です: 北信越強化合宿一日目:

« 川口道場納会 | トップページ | 北信越合宿懇親会 »