« 北信越小学生柔道錬成大会 | トップページ | 北信越強化合宿一日目 »

2008年12月25日 (木)

川口道場納会

久々の日記更新です。

最近ばたばたと忙しくなかなか更新できませんでしたが、やっと落ち着いてきましたのでまたどんどん更新していきたいと思います。

平成20年12月20日(土)に川口道場納会が行われました。

この日の後も練習はその後も続くのだが、この日しかみんなで集まるのが難しいので20日に行うことにした。

まず、寝技だけの試合「川口道場寝技師決定戦」を行いました。
これは去年から始めた寝技だけの試合で、寝技を大事に考えている川口道場では各自のプライドをかけた結構熱い大会です。
今年は幼年の部、低学年の部
、高学年の部に分かれ競われました。幼年の部、低学年の部はレベルの差があり、結構あっけなく勝負がついてしまいましたが、それでも準決勝決勝となかなかおもしろい攻防が見れました。

高学年は、初戦から面白い試合が続きます。少しでも動きが止まってしまうと、反則が来てしまう。だから、どのような状態からも攻めないといけないので、常に動きのある勝負が見れました。

199 そして決まった今年の寝技師はこの3人sign03この子達には来年川口道場の寝技師としてがんばってもらいましょう。

そのあと、道場生の中から優秀だった子に年間表彰を行いました。

表彰は、

最優秀選手賞(1番成績の良かったもの)
優秀選手賞(2番目に成績の良かったもの)
精勤賞(1番出席率が良かったもの)
志賞(1番努力していたもの)
川口道場賞(川口道場内での雰囲気作り、後輩たちの世話やチームづくりに貢献したもの)
赤ペン賞(「志ノート」を一番まめに書いてきている子)

220 218 各賞を受賞した子に、道着一式や川口道場Tシャツ、アンダーウェア、川口道場マグカップを渡しました。



219 そして自分が担当する赤ペン賞では、手作りの「スペシャル志ノート」と、自分の好きな応援ソングを集めた「志song」という手作りCDを渡しました。

曲は「WINDING ROAD」 絢香×コブクロ
  「道」GReeeeN
  「トレイン」ケツメイシ
  「黄金魂」湘南乃風
  「DaybyDay」メガリュウ
  「夢叶う」モンゴル800
  「Continue 」SEAMO
  「スタートライン」馬場俊英
  「いつか君に追い風が」馬場俊英
  「風見鶏」コブクロ
  「夕日」ケツメイシ
  「我が敵は我にあり」RYOEI
  「それが大事」大事MANブラザーズバンド
  「もっと遠くへ」レミオロメン
  「栄光の架橋」ゆず

どの曲も自分の好きな曲です。ある意味自分の趣味の押しつけのようです。でもそんなのカンケーありません。でもとっても喜んでくれました(・・・・たぶんcoldsweats01

表彰式の後は、いよいよ懇親会の開始。川口館長の挨拶のあと、保護者会会長のnashipapaさんの乾杯の音頭とともに懇親会開始。

201 みんなでおいしいものをたくさんいただきました。そして眼玉のビンゴ大会。すごい豪華賞品がたくさんあたるとても豪勢なビンゴ大会でした。大人向けの商品と子供向けの商品に分かれていて、ビンゴになった人から何が入っているかわからない商品を選んでさらにくじ引きをして別の商品もゲットできるという贅沢なビンゴ大会でした。自分もたくさんのおしゃれな缶チュウハイがあたりました。どちらかというとあまーいジュースのようなお酒が好きな自分としては大変うれしい商品でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、予定時刻の1時間オーバーで中締めを行いました。
キャプテンの今年の反省と来年の抱負では、いつももじもじしている川口道場では珍しくしっかりした反省と目標が言えていました。

215 213 中締めが終わってからも、たくさんの人が道場に残り、それぞれいろいろな話で盛り上がっていました。そしていつの間にか子供達は大縄跳びをはじめ、それに一緒になって大人たちも・・・・・・・本当に仲の良い道場です。

このような風景を見て、この道場で一緒に汗を流した仲間たちが、いくつになってもこうやって道場に集まり、楽しく明るくお互いの近況や苦労話などを話し合える。そんないつまでも絆を大事にしていける道場になっていってもらいたいと心から思いました。

川口道場で年を重ねるごとに盛大になっていく納会。

この納会を支えていただいている、保護者の方々には本当に感謝しております。
今年も保護者会の方々を中心にたいへんまとまりのある楽しい納会ができたことを心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。



|

« 北信越小学生柔道錬成大会 | トップページ | 北信越強化合宿一日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!納会大変盛り上がったようですね!
私のチームは納会はなく、年明けに鏡開きを行います。その時に前年度の皆勤賞の子に表彰を行います。今年はその他の賞も!と考えていたので参考にさせて頂きます!来年もどこかで川口道場と稽古や試合を出来ることを楽しみにしています!怪我のないようにがんばりましょう!

投稿: 柔道家3号 | 2008年12月25日 (木) 20時57分

指導者の先生、保護者の方々のご協力を得て、川口道場納会が無事終了できましたことをこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。
今年は、持ち寄り景品ビンゴ大会dollar&ソースカツの山盛りsign01を目玉に企画しました。持ち寄り景品は、各々が趣向を凝らした景品となり、かなり気合が入ったものとなったと自負しておりますgood。(なんと!!赤ペン先生からの「金メダリストcrown谷本選手のサイン入りスポーツタオル」は、赤ペン賞を頂いたharuが頂きましたlovely
飲んでbeer、食べてrestaurant、飛んで(?、なんで飛ぶんだぁ!!でもこれが最高)、語りpunch…。楽しいひと時を過ごしました。気がつけばnashi-papaは一人で道場で布団に身をくるみ合宿していましたhappy01
「志song」CDmusicは最高です。heart04

投稿: nashi-papa | 2008年12月25日 (木) 23時13分

柔道家3号先生コメントありがとうございます。
なんとか無事今年も納会を終える事が出来ました。
年間表彰者を決めるのはとても迷いました。
みんな一生懸命頑張っていたので・・・
柔道家3号先生も誰にあげるのかで迷って大変でしょうが頑張ってくださいね!

投稿: 赤ペン先生 | 2008年12月26日 (金) 13時08分

nashi-papaさんコメントありがとうございます。
おかげさまで最高の納会となりました。
超豪華なビンゴにはおどろきましたw(°0°)w
サイン入りタオルはharuがもっていきましたか・・・
自分的には赤ペン先生のサイン入りタオルの方が当りだったんですけどねΨ(`∀´#)

みんなの楽しそうな顔が本当に輝いていました。
これも保護者の方々の支えがあってのことだと思います。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年12月26日 (金) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/26451347

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場納会:

» ケツメイシ tシャツ [ケツメイシ情報館]
川口道場納会 シャツ、アンダーウェア、川口道場マグカップを渡しました。そして自分が担当する赤ペン賞では、手作りの「スペシャル志ノート... [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 15時20分

« 北信越小学生柔道錬成大会 | トップページ | 北信越強化合宿一日目 »