« 北信越小学生柔道錬成大会&合同練習 | トップページ | 和と酒馬乃屋 »

2008年12月27日 (土)

稽古納めと道場掃除

昨日は今年最後の練習日でした。

時のたつのは本当に早いもので、あっという間に一年が経ってしまいました。

雪がチラつく中、少し遅れて道場に到着。たくさんの子供達が元気に稽古をしていました。

この日は乱取り中心の練習日になっており、たくさんの子供達と組合練習を行いました。

この一年で、見違えるように成長した子供達。そんな成長を噛締めながら乱取りを楽しみました。

Nec_0487 練習後は、皆でお菓子を食べて最後の練習終了。

来年も元気一杯で道場に来てもらいたいものだ。

そして今日、高学年の子達で一年間お世話になった道場掃除を行いました。

柔道を通じて成長できたのはこの道場があったおかげ!!そういった感謝の気持ちをこめてしっかり道場掃除をしました。

子供達で、各パートに分かれて掃除を行ったのですが、さすがキャプテン、

『俺はトイレ掃除をする!!』

と皆が嫌がるトイレ掃除を一番に志願して行っていました。このように皆が嫌がることでも率先して行動できるというのはたいした成長です。

この日はとても寒く大変でしたが、皆が協力してくれたおかげで時間通りに掃除を終えることができました。

これで気持ちよく来年を迎えることができそうです。

来年はどのような成長を見せてくれるのだろうか・・・・・・ある子なんかは、すでに来年の目標を志ノートに書いて持ってきた。新年の目標として来年持って来ればよかったのだが、待ちきれなかったのかな?smile

来年はこの道場でどのような出来事が待ち受けているのだろうか。楽しみである。

|

« 北信越小学生柔道錬成大会&合同練習 | トップページ | 和と酒馬乃屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口道場さんも稽古納めをされたという事で、今年一年本当にお疲れ様でした!そして本当にお世話になりました!!丸岡の6年生は特に、川口道場の子供達とすっかり友情を深めたようで、本当に嬉しく思っています。
また、いつもブログを拝見していて、先生や子供達の熱心さに頭の下がる思いがしていました。
来年も、3兄妹ともども丸岡柔道スポーツ少年団との交流をよろしくお願いします!是非、胸をお貸し下さい!!!
また来年、何か楽しい事が一緒に出来ると良いですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年12月28日 (日) 19時25分

裕さんコメントありがとうございます。
何とか今年も無事稽古が終了いたしました。今年は本当にいろいろなことで丸岡スポ少さんにはお世話になり本当にありがとうございました。
またブログのほうでもたくさんのコメントでいろいろな意見をいただき誠にありがとうございました。
来年も柔道王国丸岡設立のためお互いに切磋琢磨し益々の向上ができるようがんばりましょう。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年12月29日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/26552973

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古納めと道場掃除:

« 北信越小学生柔道錬成大会&合同練習 | トップページ | 和と酒馬乃屋 »