« 季節が変わって・・・・・ | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン »

2008年10月 5日 (日)

湖東錬成館がやってきた!!

平成20年10月4日(土)に滋賀県のⅠ先生が子供達を連れて川口道場に練習に来てくださった。

この合同練習を自分は非常に楽しみにしていた。Ⅰ先生は自分の卒業した柔整学校の先輩に当たり、初めてお会いしたのは石川県で指導のお手伝いをしていた時、石川県で行われる大会に出場するため合宿に来られている時であった。

そのときの印象としてものすごく柔道の指導について勉強家であると言う印象を受けた。
お酒の席でお話していても、『あのこの技はどのように教えているのか?』などと、若輩者の自分にも聞いてくるほどであった。

この何でも吸収しようとする姿勢は本当に勉強になった。そして子供達への接し方と、指導の方法など非常に憧れる先生であった。

そのような先生が練習にわざわざ来てくださるので、自分は非常にテンションが高かったです。

夕方、子供達6人を連れて道場に到着。早速練習を開始する事にした。今年の2月に子供達を見ていたのだが、久しぶりに見る子供達は非常にたくましく成長していた。

最初に練習試合を行った。この試合で、4年生のⅠ先生の娘さんの動きに非常に感心させられた。組み手が力強く、一本を取る技を身につけている。見ていてカッコイイと思える柔道であった。四年生の風太が何度か挑戦したが、まだその力の差はだいぶありそうだ。このほかにもキャプテンのKくんは非常に小さい体ながらその堂々とした戦いぶりにとても感心させられた。小さい体で堂々と組み合う難しさを知っているので余計そのように思う。見習って行きたいものだ。
その後練習を行った。
試合や練習の合間にⅠ先生に日頃自分がどうして指導していこうかと悩んでいることをどんどん質問してみた。

先生は日頃からこのようなことを考えているので、すぐにその答えを導き出してアドバイスしてくれた。

そして今取り組んでいる練習のことも包み隠さず教えてくれた。この話には非常に勉強になり、そしてこれからの練習に取り入れてみたいと思いました。

最後の元立ち練習では、みんな大きな声を出し非常に充実した練習が出来ていました。普段できない練習相手で練習するおかげで子供達もいきいきとした練習を行っていました。ただ残念なのは怪我人が出てしまったということ・・・・・大きな怪我で無ければよいのだがdown

このような感じで練習終了!!
練習後皆に、保護者の方が用意してくれたうどんとおにぎりを振る舞いました。
この場でも色々と質問させていただき本当に落ち着かない道場だと思われただろう。Ⅰ先生住みませんでした。

わざわざ福井まで足を運んでくださったⅠ先生に満足してもらえたかさだかではないが、うちの子供達にとっては非常に充実した練習が出来ました。
湖東錬成館のⅠ先生そして今回合同練習をして下さった子供達。本当にありがとうございました。

|

« 季節が変わって・・・・・ | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生

ありがとうございました。
非常に良い練習になったことと、非常に勉強になりました。

川口道場の子供達のガッツ!
そして、寝技の素晴らしい乱取りなど、見習って行かなくては行けないところなど、たくさんの発見ができました。ありがとうございます。

そして、川口先生・赤ペン先生を初め父兄の方々、子供達本当にありがとうございました。

また、滋賀の方にもお越しいただければ幸いに思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: Mr.愛 | 2008年10月 6日 (月) 09時23分

Mr.愛先生コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
錬成館の子供達の体捌き、非常に勉強になりました。
この捌き方を、うちも練習に取り入れて行きたいです。
そしてキャプテンのK君の小さい体ながら堂々と組み合う姿勢のよい柔道。非常にかっこよかったです。
大きな相手にも、決して引くことのない強い心があるからできる動きだと思いました。少しでも近づけるよう頑張りたいです。
機会があれば今度はお邪魔したいと思います。こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2008年10月 6日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/24266998

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東錬成館がやってきた!!:

« 季節が変わって・・・・・ | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン »