« 秋レク万歳!! | トップページ | 川口道場生物語第7話 Cool girl N ~心に灯った熱き炎~ 1 »

2008年10月21日 (火)

最高の恩返し・・・・はいつになるのか

昨日の練習は寝技中心!!

寝技に対して、苦手意識を持っていた子も少しずつだが寝技の楽しさがわかってきたようだ。

幼児の子もだいぶ粘りが出てきており、2年生相手に1分半の乱取りで負けなくなってきていた。結構きつめの乱取りでも、誰一人脱落することの無く最後までやりぬくことが出来ていた。

小学生の練習が終わり、9:00から一般の立技練習。といっても、ほとんどが小学生で居残り練習を希望してきたものばかりであった。

昨日は久しぶりに、子供達と組み合い勝負してみた。

小学生に対して少しきびしめの動きでドンドン投げる。この動きに対して気持を折ることなく技をかけてくる子の技には跳んであげるようにしている。

こういうときに、子どもの気持の強さがわかる。気持の弱い子は、すぐに頭を下げて踏ん張ることなく崩れてしまう。
負けん気の強い子は、『なんとしてでも投げてやろうannoy』とあの手この手で技を繰り出してくる。柔道ではこの何とかしてやろうという気持ちが非常に大事だと思う。

昨日の練習では1人の女の子だけそのような動きがあった。バンバン投げても、しっかりやり返そうと技をかけてくる。そして最後まで投げぬくまで気持ちをきらない強さがあった。その子には綺麗に投げられてあげました。(エルボードロップというおまけが付いてきましたがshock

いつかは、教え子とガチンコで勝負して綺麗に投げられるようになる時が来るのだろう。

たぶんそのときは、相当くやしいだろうが、最高にうれしい瞬間かもしれない。

最高の恩返し・・・・・・・昨日の練習では、まだまだ先のようであるが、楽しみにその瞬間を待ちたい。

|

« 秋レク万歳!! | トップページ | 川口道場生物語第7話 Cool girl N ~心に灯った熱き炎~ 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恩返しされないようにがんばります。
うっ、ちょっとおかしいかなあ

投稿: カニーマン | 2008年10月22日 (水) 14時29分

カニーマンさんコメントありがとうございます。
自分も恩返しされないように頑張るつもりです。

頑張って頑張って恩返しされたのであれば、ほんとうにうれしいことですからねwink
くやしいですけど・・・・・gawk

投稿: 赤ペン先生 | 2008年10月22日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/24648076

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の恩返し・・・・はいつになるのか:

« 秋レク万歳!! | トップページ | 川口道場生物語第7話 Cool girl N ~心に灯った熱き炎~ 1 »