« 写真を追加しました。 | トップページ | 季節が変わって・・・・・ »

2008年10月 1日 (水)

憧れの雰囲気

先日参加させていただいた滋賀県の第1回完全体重別柔道大会sign03

滋賀県はもちろん、京都、奈良、大阪、兵庫、愛知、岐阜、そして福井と沢山の県外のチームを見ることが出来た。

沢山のチームが、そのチームのカラーを持って、本当に色んなタイプの柔道を見ることが出来た。

そんな沢山いるチームの中で、あるチームに心を奪われていった。

まず、会場に着き子供達を試合に向けてアップさせているとき、さすがに強豪チームのアップだけあってどのチームもしっかり声を出し、試合に向けて大変活気のあるアップを行なっていた。

川口道場も負けじとしっかり心と体を作るため、しっかり声を出し、まわりの雰囲気に飲まれることなくアップを行なえていた。
何度も県外遠征や試合をこなす事により、最初に比べると非常によい雰囲気を作れるようになってきた。自分もアップに付き添い、子供達の雰囲気つくりを手伝っていたのだが、となりの会場でアップを始めたチームの雰囲気の良さに自分は非常に驚かされた。

大体雰囲気のよいチームは、指導者の先生が付き添い激しい檄を飛ばしながらアップを行なっていたのだが、このチームは指導者の先生が檄を飛ばしていなかった。

変わりに、何人かの中学生らしき子供達が、子供達の指揮をとり雰囲気つくりを行なっているのである。小学生の子供達も、中学生の指示を聞きながらそれでいて気持のこもった動きでアップを行なえている。

子供達の一体感が、外から見ている自分にも伝わってくるような非常によい雰囲気であった。

試合が始まり、自分が審判をしている時に、その雰囲気のよかったチームの子が試合を行う事になった。
そのとき中学生の子達がしっかりアドバイスを伝え一生懸命応援している。その試合を行なっている子も、しっかり組み大変よい姿勢で、堂々と技を掛けにいっていた。結局その試合は返されて一本負けをしていたのだが、負けたとしてもその堂々とした試合運びにかっこよさを感じた。

このチームの柔道のスタイルそして何より子供達自身で作り上げる大変よい雰囲気にものすごく魅かれるものがあった。
午後の団体戦の前にそのチームの指導者の先生に思い切ってご挨拶をさせていただき、そのときは試合前でバタバタしていたので後日、

『その雰囲気作りの秘訣はなにか?』

と聞かせていただいた。

するとその先生は、

強い子も弱い子も指導者が同じよおに接することと 、柔道強いから って 「それが どないしてんsmile」みたいな 気持ちをみんなが持つこと違いますかね?
そおすれば 負けてもまた頑張れるし 勝っても 普通でいられると思います。あの中学生の中には近畿で一位 二位 も いますが 仲間内では全く偉そおにはしませんし したら バカにされます。 そんな雰囲気が より一体感を高めてるのかな と思いますが・・・・』

と教えて下さいました。

この言葉には本当に感動させてもらいました。そして改めて『柔道で何を伝えるべきなのか?』ということを教えてもらった気がします。

試合に勝つことばかりを求めるのではなく、人としてその子の人格をしっかり育ててあげる事。そのことが自然と努力につながり、同じ環境で頑張る事により友情が深まり、その中で励まし支え合っていく事で、勝利に繋がっていくのではないかと感じました。

今回のこの滋賀県の大会で、子供達も素晴らしい経験をさせていただいたのだが、指導者としても素晴らしい勉強をさせてもらえた大会だったと思う。

この経験を今後の指導に繋げて行きたいと強く思いました。

|

« 写真を追加しました。 | トップページ | 季節が変わって・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい
素晴らしい指導方針、中々やれる事ではないですね。
見習わなければ・・・
雑念が多すぎて・・・
でも、いずれはこう言った指導ができる人間になりたいです。
さすが赤ペン先生、目の付け所がちがいますね。
まずは、先生の探究心を見習わしていただきます。
また、いい話あれば紹介して下さい。

投稿: カニーマン | 2008年10月 1日 (水) 17時04分

カニーマンさんコメントありがとうございます。
本当に素晴らしい指導方針だと思いました。
あの試合場で、あきらかに違う雰囲気を作れていましたね。
試合のほうはあまり良い結果が出ていなかったかもしれませんが、試合を見ていてその姿勢の良い柔道と思いっきりの良い技で勝負する姿に惚れ惚れしました。
川口道場もいつかあのようなカッコイイ柔道ができルよう、そしてあの子供達自身で強くなる雰囲気を作り出せるよう指導して行きたいと思いました。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年10月 2日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/24170727

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの雰囲気:

« 写真を追加しました。 | トップページ | 季節が変わって・・・・・ »