« 石川出稽古 | トップページ | 良い練習の継続を願う »

2008年10月27日 (月)

福井県強化練習会

昨日は福井県立武道館にて、福井県強化練習会が行われました。

武道館についてみるとたくさんの子供達が集まっていました。
なかには、なんと石川県の松任柔道スポーツ少年団さんも居られました。

最初に、開始式にて北信越強化選手と福井県強化選手の認定書を授与してから練習開始。

Img_2739 高学年は大道場にて県の強化練習会。低学年は、小道場にて合同練習会を行いました。

この日は、川口先生が低学年を見ることになり、自分は高学年のほうを担当しました。

練習が始まり、午前中は乱取り中心の練習を行いました。北信越の強化選手と福井県の強化選手が元立ちに立って行なう練習で、練習内容を見ていて、前日の石川出稽古の影響で少し疲れが残っているようでしたが、練習の取り組み方は非常に良いように思いました。

5・6年生の子達はいつものように自分からどんどん相手を見つけ乱取りを行っているようでしたし、今回は4年生のこの練習内容が非常に良かった。
特に風太は、自分でどんどん苦手な相手を捉まえ、投げられても投げられても、今課題としている動きを何度も練習していました。
この練習を見て、もう1人の4年生に、

『風太は、どんどん苦手な相手を捉まえて、今練習していることをどんどん試しているいい練習が出来ているな。お前はどう思う?』

と聞いてみると、少しくやしそうにその練習風景を見ていました。

その次の練習からこの子は同じ4年生の風太負けたくないらしく、同じように苦手な相手をどんどん捉まえていくような練習になりました。
いい意味でのライバル関係になっていってもらいたいです。

自分も色んな子と組合汗だくになって練習しましたsweat01
練習した中で、松任のWさん、大野のK君、柔整会のO・M5年生コンビは、大変力強く、結構追い込んで練習しても負けじと向かってくる気持ちの強さも見られ今後の成長が期待されます!!

Img_2740 午前中の練習が終わり、昼食を取った後、子供達を交えて審判勉強会が行われました。
この取り組みは非常に良い取り組みだと思いました。
子供達にも柔道のルールが正しく伝わると共に、審判の先生達の共通の見解がもてるようになる非常に意味のある勉強会だったと思います。1時間ほど時間を取っていたのですが、15分の時間オーバーしてしまうほど熱い議論を重ねました。この取り組みにより、審判員の判定のムラがなくなっていくことを期待したいです。

午後からは、試合練習を中心に行いました。自分は審判をしていたのでみんなの動きを確認することができませんでしたが、練習では非常に良い取り組み方をしていたので、あまり勝敗は気になりませんでした。

審判をしながら色々な試合を見ていて、色んなチームの子の成長を確認することが出来とくに、いつもお世話になっている丸岡スポ少のS川君の柔道が非常によくなっているように思いました。
今、自分が子供達に伝えようと目指している釣手の使い方に近い使い方が出来ているので、見ていて非常に勉強になる。ビデオで盗撮したいくらいでしたhappy01

こうして強化練習会終了。2日続けての合同練習で疲れがだいぶ出ていたようですが、そんな状態でもしっかり練習に取り組むことができる心の強さが身についてきていることが確認できました。
低学年のほうも、ひたすら練習だったようですが、1人も脱落することなく練習を終えていたそうで、川口先生も『いい練習が出来るようになってきている』とまずまずの手ごたえを感じていました。

この経験を活かして更なる成長をしていってもらいたい。

今回練習をしてくださいました。各団体の皆様本当にありがとうございました。

|

« 石川出稽古 | トップページ | 良い練習の継続を願う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口道場の皆さん、福井県立武道館での強化練習会お疲れ様でした。コメント見させて頂いて得た物が沢山あったようですね!当少年団も得る物があったりで、今後の練習頑張りたいと思います。当日は、川口先生が色々されて大変忙しそうで川口先生の熱心な気持ちにはびっくりします。川口道場さんみたいに、チーム全員で取り組むようなチームになれるよう当少年団も頑張りたいと思いますので、これからもご指導の程宜しくお願いします。

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年10月27日 (月) 17時31分

湧口先生コメントありがとうございます。

日曜日はお疲れ様でした。今回の強化練習では、様々な収穫がありとても良い練習が出来ました。
越前のみんなも元気いっぱい頑張っていましたね。楽しそうに柔道をしている子供たちを見るとついついうれしくなってしまいます。またこれからも色々とお世話になることがあると思いますがよろしくお願いします。

P.S U君の黒帯姿はなかなか似合ってましたよsmile

投稿: 赤ペン先生 | 2008年10月28日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/24776701

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県強化練習会:

« 石川出稽古 | トップページ | 良い練習の継続を願う »