« 最高の恩返し・・・・はいつになるのか | トップページ | 体さばき »

2008年10月22日 (水)

川口道場生物語第7話 Cool girl N ~心に灯った熱き炎~ 1

ご無沙汰しておりましたhappy01

久しぶりに川口道場生物語を書きたいと思います。

今回のお話は、川口道場最初の全国大会出場選手であるCool girl ことNを紹介いたしますshineキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それでは はじまり はじまり~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Nとの出会いは、まだ夏の暑さが残っている9月のことだった。

川口道場に来ていた道場生の紹介で、柔道を習いにきたNは、当時、小学四年生にしては体の大きな女の子であった。

『四年生でこの体格はすごいな・・・・』と思いながら色々声をかけてみたが、なかなか返事が返ってこない・・・・目を合わせようとしてもすぐに目をそらしてしまう。

その大きな体とは裏腹に、非常におとなしい、恥しがり屋さんといった印象を受けた。

Nのお母さんの話では、

『川口道場で練習していたNの友達がみるみるやせて行ったので、何をしたのか聞いてみたら柔道ということだったので習わせてみようかと思いました。』

と言っていました。

ようは、ダイエット目的で川口道場に入門してきたのである。

『ダイエット目的かよ・・・・・』

とはじめは思いましたが、

『物事を始めるきっかけなんて些細な動機であることが多い。これからしっかり柔道の魅力を伝えていこう』

と思い、Nの指導に当たりました。

最初の頃は自分が受身や礼法などを指導していた。

自分が指導してきたなかで、大概からだの大きな子というのは自分の体をしっかりコントロールできずに覚えが悪かったりするのだが、Nは違った。

早々と受身や回転運動、柔道の身のこなしを身につけていった。その吸収力の高さに我々指導陣も度肝を抜かれていた。

そして、入門してから2ヶ月後・・・・・・

少し早いと思ったが、地区の親善柔道大会に出場させてみた。その試合は3人制の団体戦。Nにとってはデビュー戦であった。

試合が始まり、Nのチームは好調な滑り出しで勝利していった。Nもデビュー戦を一本勝ちでデビューし次々と勝利して行った。

残りの2人の活躍もあり、なんと初めての試合で、決勝戦を争うことに・・・・・そこで、N自身は敗れたものの何と初出場、初優勝を経験する事となった。

このときも、うれしそうな表情をする事なく、恥しそうにしていた。

この勝利がNにとって自信となったのか、どんどん実力を伸ばしていった。

練習内容もあまり覇気のある練習とはいえないが、黙々と練習メニューをこなし、辛いと思われる練習でも辛いような表情すら作らず、涼しい顔で練習を行っていた。

そのような練習を黙々と続けていった成果が体のほうにも現れてきた。

入門当初70kgを超える体重が10kgも減少し、ウエストなどは18cmも減少していた。

当初の目的であったダイエットは見事成功!!丸くぽっちゃりした体型が見る見るうちにスマートになっていきちゃんとご飯を食べているのか心配になるほどでした。

しかし、その体系の変化と同時に実力の方はどんどん伸びていった。

そして5年生になり、ついにその実力の程を試す試合をする事になった。

その試合とは、『全国小学生学年別柔道大会』である。

Nは5年生女子40kg超級で福井県の予選試合に出場する事になった。

この全国予選で全国への切符を手にするため日々稽古を積んだ。その成果もあって優勝を狙えるほどの実力を着実に手に入れつつあった。

そんな絶好調な日々を送るNだったのだが、この大会3日前にとんでもない出来事がまちうけているのであった。

続く

|

« 最高の恩返し・・・・はいつになるのか | トップページ | 体さばき »

川口道場生物語」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、
次回を期待していますよ。
もしかして『N』さんは・・・・。
あの選手・・・。
楽しみでなりません。(^^)

投稿: jigozen-judo | 2008年10月22日 (水) 21時16分

jigozen-judoさんコメントありがとうございます。
そうです『N』はあの選手ですhappy01

次回のお話がご期待に添えれるよう頑張りたいと思います(A;´・ω・)アセアセ

投稿: 赤ペン先生 | 2008年10月23日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23542471

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場生物語第7話 Cool girl N ~心に灯った熱き炎~ 1:

« 最高の恩返し・・・・はいつになるのか | トップページ | 体さばき »