« 第20回福井県地区対抗柔道大会 | トップページ | 第4回 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2008年9月18日 (木)

祝初段合格!!

昨日の練習後の整列の時に、いつも練習に来ている、中学生の優と高校生の慎司に初段合格祝いの黒帯を贈呈しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

先月末に行なわれた昇段審査で、2人とも見事合格!!本当によかった。

Nec_0444 中学生の優は、お世辞にも強い選手とは言えない。小学生の時にはほとんど試合で勝った事がないのではないだろうか。それでも、強くなることを志、中学校の練習のあと、毎回川口道場の練習に参加していた。

でも、最初の昇級審査の時、周りのみんなが3級に合格する中、優1人だけ昇級試合の成績が悪く3級に合格する事ができず泣き崩れていた。

そんな惨めな経験をしていながら、こつこつと努力を重ね、中学2年生で昇段審査に挑戦しそして一発で合格してきた。試合成績も2勝2分の負け無し。相手には同じ学年で小学生の頃学年別柔道大会福井県予選の重量級チャンピオンもいたが、その子にも取られる事なく試合を終えての初段合格sign03

くやしい涙をいつも見ていた我々としても本当にうれしい初段合格でした。

Nec_0445 高校生の慎司も体は大きく柔道をするのに恵まれた体格なのですが、天性の優しい性格からなかなか初段に合格する事ができませんでした。しかし、この夏の厳しい練習を乗越え何とか初段に合格。これからも頑張ってもらいたい。

道場で照れくさそうに黒帯を締める2人は本当にうれしそうでした。

これを糧に益々の精進を期待したい!!

|

« 第20回福井県地区対抗柔道大会 | トップページ | 第4回 金井学園理事長杯少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初段合格、本当におめでとうございます!特に優ちゃんは、顔を知っていることもありますし、また、赤ペン先生から大変な努力家であるということを聞いていましたので、僕も本当に嬉しいですhappy01 優ちゃんの帯を締めたときの顔が思い浮かぶようですhappy01 
今度是非、黒帯姿を見せてください。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年9月19日 (金) 15時02分

裕さんコメントありがとうございます。
この二人の合格は本当にうれしい出来事でした。特に優はまさか一発で合格してくるとは思ってもいなかったので非常に驚きました。
今川口道場では努力する事を楽しむことの出来る子が増えてきています。その先頭を走っているのが優ではないかと感じています。
これからは2人とも黒帯を締めるというプレッシャーに負けないよう更なる努力をしてもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月19日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23827810

この記事へのトラックバック一覧です: 祝初段合格!!:

« 第20回福井県地区対抗柔道大会 | トップページ | 第4回 金井学園理事長杯少年柔道大会 »