« 金井学園杯 個人戦 | トップページ | もち吉 »

2008年9月24日 (水)

越前合同練習

昨日の午後から越前市柔道スポーツ少年団のH先生よりお声をかけていただき、越前市武道館において合同練習を行ってきました。

合同練習には越前市柔道スポーツ少年団さん、つるが煌輝柔道塾さん、そして滋賀県の虎道館さんが参加しておられました。

川口道場からこの日高学年を中心に参加。たった8人での参加となった。

Img_2588 練習が始まり、体操の雰囲気を見ていると・・・・・・かなり悪い。

いつもと体操のやり方が違うと言うこともあるが、いつもの半分いやそれ以下も声が出ていないdown

この日6年生の2人が欠席していたのだが、ムードメーカーがいないだけでここまで雰囲気が悪くなるとは・・・・despair
まだ雰囲気を作ろうと自覚しているものが全員にいきわたっていないようだ。

回転運動を行うようになってから徐々に声が出てきたが、最初からいつもの自分を出せるようにしてもらいたい。

まず最初は寝技の反復から行った。やりなれない相手との反復練習でいつもと違う発見があった。ここら辺の強化にこれから取り組んで行きたい。その後越前市柔道スポ少さんが行っている一風変わった寝技の練習を行いいったん休憩になった。

そこで子供達を集め、雰囲気の悪さを指摘した。自分たちが練習するに当たってできることは何か、やるべきことは何かを確認し寝技の乱取りを行った。

寝技の乱取りはまずまずの動きであった。色んな動きを試せており、見ていて非常におもしろいhappy02いつもと相手の受け方が違うので、いつもと入り方を変えて抑えている低学年の子もおり、考える柔道と言うのが少しずつできるようになってきていた。

寝技の乱取り後の休憩の時に子供達を集め、寝技の練習の良かったことを伝えた。そうして少し上のレベルの指導をしておいた。子供たちのeyeshineが輝いているようだった。寝技は地味であまり楽しさが伝わりにくいのだが、ようやく寝技を楽しむと言うことが出来る様になってきたようだ。

次に打ち込みを行い、立ち技の乱取りを行った。立ち技のほうはあまりよい動きではないようだ、綺麗に投げることがなかなかできない。どうも、技に入るときに極めに行くとこまで行かずに終わってしまっているようだ。立ち技の練習も少し工夫していかなくてはいけないと感じた。

3分の5本だけ乱取りをしたら、次は試合練習を行った。

Img_2589_2 Img_2590 Img_2591 Img_2593 Img_2594 Img_2595 何試合か練習をしていて、やはり立ち技で極め切れない。低学年を見ていたのだが、ほとんど寝技の勝利であった。まあ寝技に力を入れているので当然と言えば当然なのだが、あまりにも立ち技に切れがないsad

たくさんの課題を残し練習試合を終えた。最後に楽しいトレーニングを行ないみんなハシャイでいました。楽しい雰囲気で練習終了。とても良い練習が出来ました。

合同練習を行い、寝技の成果の確認と立ち技への課題が浮き彫りになったように思います。これからの練習でこれらをしっかり練習して行きたいと思います。

今回合同練習にお誘いいただきましたH先生、やY先生そして合同練習してくださいましたたくさんの先生方本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

|

« 金井学園杯 個人戦 | トップページ | もち吉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠いところありがとうございました
大会がないこの時期、子ども達への刺激とレベルアップを目的でこのところ遠征や合同練習をしていただいております  いい練習になったようですね
私も子ども達に混ざって練習したいと思っています>< 

投稿: 越スポ けんだー | 2008年9月25日 (木) 12時29分

越スポけんだーさんコメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。色々工夫された練習をされており大変勉強になりました。
この経験を活かしてこれからも練習に励みたいと思います。
あと怪我をしたM君の膝の具合が気になりますdespair
大変素晴らしい選手なので、早く怪我を治して練習に復帰してもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月25日 (木) 12時46分

赤ペン先生、うちのブログへコメント頂きありがとうございます!10月26日の強化練習会の時に会ったらすぐ連絡先の交換しましょう!私の方こそ先生にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。赤ペン先生と会える事は、私の楽しみの一つです!先生は私にとって最強のライバルだと思っております。先生には、全然及ばない私ですがこれからの精進で追いつくように頑張りたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします!最後に、もち吉いいですね!私は食べる事が好きなので美味しい店の話し等を聞くとよく食べに行きます。今は体重を減量中なので無理出来ませんが食いしん坊将軍にも負けないようにしたいです!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年9月25日 (木) 23時56分

湧口先生コメントありがとうございます。
ご迷惑なんてとんでもない、また今度の時にお願いします。
自分もお会いしてお話できる事を楽しみにしています。
子供のことをしっかり考えて指導されているので自分の勉強にもなります。
ライバルですか~c(>ω<)ゞ
そのように思っていただいてとても光栄ですが、指導者同士があまり競い合ってしまうと、子供達にいらぬ負荷を与えてしまいそうです。
自分は子供達のペースにあわせ子供達の成長を楽しんで指導して行きたいです。
もち吉は美味しかったですよ。
これからも、湧口先生の減量を阻止すべく、おいしそうなものを紹介していきたいと思いますbleah

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月26日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23977973

この記事へのトラックバック一覧です: 越前合同練習:

« 金井学園杯 個人戦 | トップページ | もち吉 »