« 楽しい練習 | トップページ | 第20回福井県地区対抗柔道大会 »

2008年9月16日 (火)

新潟遠征

平成20年9月14日(日)に新潟県の新潟東柔道クラブさんよりお声をかけていただき合同練習を行ってきました。

Img_2502 Img_2503 出発が早朝4:00だったため前日に川口道場に宿泊し朝マイクロバスに乗り込み出発bus途中、富山県で川口先生の先輩とそのお子さんも乗せて新潟に向いました。

片道5時間バスに揺られて新潟県の高志高校柔道場にて練習を開始しました。

Img_2504 練習には新潟県の新潟東さん、黒崎さん、新発田さん、亀田さん、白根柔道教室さん富山県の西条さんなどたくさんのチームが参加されており、午前中は試合練習を中心に行いました。

試合では、今課題にしている『姿勢』を意識した練習というのを目標に試合を行いました。
Img_2548 でもまだどうしても、頭を下げて低い状態で柔道を行ってしまう癖がなかなか抜けません。

技に入っても、下から上に伸び上がるような技というよりも体を捨て巻き込んで投げるといった投げ方が非常に目に付きました。なかなか難しいことだと思うが、この感覚が身についてくると非常に良い技を極めることができると思う。
Img_2505 Img_2546 Img_2552 Img_2550 試合の後半になってくると、一部の子が姿勢良く技に入れるようになっていたので、とても良い収穫がありました。

午後からは、乱取り中心の練習が行われ、最初は寝技での乱取りを行いました。今取り組んでいる寝技の成果をためす絶好の機会。子供達もどんどん寝技を試していました。何人か今取り組んで間もない寝技で極めれるようになっていたのでこの調子で色々な攻め方を身につけてもらいたい。

寝技のあとは、元立ち練習。練習では、みんな積極的に相手を捉まえて練習をしていました。高学年の子は全体的に練習で、今課題としていることをどんどん試せていまいした。

低学年の子も自分の苦手な相手を積極的に捉まえるような意識の高い練習が出来ていました。特に3年生の湧太、陽、茉里は、ほとんど休むことなく当たり続けているなど、高学年に負けない練習量を確保していました。

この練習を、自分から行うような雰囲気は非常に良い傾向だと思います。ただ残念なのは、気迫にかけていたということ!!

川口道場では、自分のすべてをぶつけ合うような気合の入った練習が出来ていたのだが、やはり場所が変わると小さく縮こまって声が出てこなかった。後半少し声が出てきたのだが、どこに行っても自分の練習に自信を持って行えるような精神的強さを身につけてもらいたい。

こうして、16:00に練習終了!!たいへん身になる練習を行う事ができました。子供達はこの遠征で色んな発見ができたようです。この経験を活かしてこれからの練習を頑張ってもらいたい。

今回練習にお誘いいただきました、新潟東柔道クラブの先生並びに練習をつけていただいた多くの先生、そして子供達、本当にありがとうございました。

おかげ様でとても良い経験を子供達に積ませることができました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

|

« 楽しい練習 | トップページ | 第20回福井県地区対抗柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回 この話をいただき 日程的に行けるかまよって思っていたところ 川口先生より 「行きましょう!! もしよければ バス乗って下さい」 と改めてお誘いいただき ありがとうございます

ましてや川口道場の志に 少しばかりですが まだスタートし始めた親子にとりまして良い体験出来た事 良かったと感じます 生徒たちの畳に足を踏み入れた際の顔つきの違いに 先生方の指導能力の高さがみえてました また勉強して次回お会いしたいとおもいます ありがとうございました

福井にもお邪魔します

投稿: リン エイ メイ | 2008年9月16日 (火) 14時42分

遠いところアリガトウございました。

急遽の練習会にかかわらず割と参加してくれたので、なかなか内容の濃い練習会になったのではないかな?と思ってます。(主催者が言うなって)

川口道場のレベルの高い寝技を子供たち並びに指導者も触れる事が出来、とても良い経験が出来ました!

自分らも川口道場に負けないよう、日々精進したいと思います!!!

今度はコチラから福井にも行かなきゃ行けませんね、そしたら秋吉と紋次郎に連れてってください♪

投稿: にしやま整骨院 | 2008年9月16日 (火) 16時20分

リンエイメイさんコメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。ヒロキ君と乱取りさせていただき、柔道を楽しんでいる感じを受けました。乱取りをしているこっちも楽しかったです。
今度はミズキちゃんとも練習をしたいと考えております(o^-^o)
是非福井のほうにも練習に来てください。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月16日 (火) 23時04分

にしやま先生コメントありがとうございます。
大変内容の濃い合同練習ありがとうございました。
色々な子供達と練習する事ができ非常に勉強になりました。
次は是非福井のほうにもお越しください。秋吉と紋次郎?はちょっと分かりませんが、代わりに次郎吉というホルモン焼きのおいしいお店にご招待いたします。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月16日 (火) 23時08分

間違えました(汗

福井に行ったら必ず川口先生に次郎吉に連れてってもらってます。

次郎吉でした・・・紋次郎ってなんだろう?(笑

投稿: にしやま整骨院 | 2008年9月18日 (木) 11時54分

にしやま先生コメントありがとうございます。
次郎吉は本当に美味しいですよ!!
今度、食いしん坊将軍の方でもしっかり紹介致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月18日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23768245

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟遠征:

« 楽しい練習 | トップページ | 第20回福井県地区対抗柔道大会 »