« 金井学園杯 団体戦 | トップページ | 越前合同練習 »

2008年9月23日 (火)

金井学園杯 個人戦

午後から、金井学園杯の個人戦が始まる。

個人戦の前に軽く体をほぐす・・・・・・しかしこのときの雰囲気があまりよいとはいえなかった。

声も今ひとつ出ていなかったし、何かチームとして一体感がなかった。すぐにその事を指摘しようとしたが、キャプテンが頑張って何とか雰囲気をよくしようと声かけをしていたので、自分からは何も言わずに見守ることにした。

しかし残念ながら最後まで雰囲気はよくならなかった。試合前に子供達を集め、その雰囲気の悪さを指摘した。

『キャプテン1人だけ頑張っても雰囲気はよくならない。高学年が中心となって一人ひとりが雰囲気作りを意識しなくては本当の意味での一体感は生まれてこない。』

その話の後投げ込みを行った。まずまずの雰囲気で投げ込みができていた。次は自分達の力でこの雰囲気を作り上げてもらいたい。

試合が始まり、自分は審判をしていたので一人ひとりの柔道をじっくり見てあげることは出来なかったが、まずまずの動きで試合をしていたのではないだろうか。

Img_2571 Img_2577 Img_2579 Img_2578 特に新しく取り組んでいた寝技の成果がよく見れていた。

結果は、優勝者2名・3位4名の計6名が入賞した。

Img_2582 特に優勝した潤は、練習していた寝技での勝利が非常に多かった。準決勝では、団体戦で取りきる事ができなかった選手と再度対戦。
今回は、団体戦での反省を活かして、新しい技術と、今までの技術を織り交ぜた賢い寝技での勝利。この試合を見て理想としている柔道にまた1歩近づいてきていると感じた。
しかし立ち技でのポイントがひとつもなかった・・・・・sad
もっと立ち技の強化も必要だと感じた。

また入賞できなかった子は、自分達の柔道が出来ず相手に合せてしまっているような試合が多かった。もっと自分達の柔道を押し付ける事ができるよう頑張ってもらいたい。

Img_2586 Img_2587 今回初試合となった幼年の部の三名は本当に良い柔道が出来ていた。優勝した優太、3位の敬志、初めて間もない響も初勝利に成功!!
今はただ柔道が大好きになってもらえればそれでいい。
この経験を大事にして益々柔道に励んでもらいたい。

Img_2584 今回の試合では、団体戦でくやしい思いをしたが、個人戦では、子供達一人ひとりの成長が確認できまずまずの大会であった。そしてこれからの課題も一人ひとり見つけることが出来ただろう。

またどのような発見をしたのか志ノートを楽しみに待つとしよう。

今回試合を運営してくださいました金井学園関係の皆様本当にありがとうございました。

おかげさまで大変ためになる試合を経験する事ができました。またこれからも色々と宜しくお願い致します。

|

« 金井学園杯 団体戦 | トップページ | 越前合同練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回、越前市武道館での合同練習を一緒にしていただきありがとうございました!また川口先生、川口善雄先生、赤ペン先生、保護者の皆さん、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。今日の練習で川口道場の子らの成長を見させていただき、凄く成長しているのが分かりました!うちの子らが、川口道場の子供達としてもタジタジでまた川口道場の子らに稽古つけてもらわないと駄目だなと思いました。10月26日の強化練習会では、稽古つけて欲しいのでまた先生方のご指導どうか宜しくお願いします!最後に、川口先生がジュリオに寝技で相手していただきありがとうございました!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年9月23日 (火) 19時15分

湧口先生コメントありがとうございます。
こちらこそお誘い頂きありがとうございました。おかげさまでとてもよい練習が出来ました。
こうして合同練習でお互いの練習している事を試しあうと言うのは非常にいい事であり勉強になります。
また今度も宜しくお願い致します。

そして・・・・連絡先も宜しくですweep

投稿: 赤ペン先生 | 2008年9月24日 (水) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23925901

この記事へのトラックバック一覧です: 金井学園杯 個人戦:

« 金井学園杯 団体戦 | トップページ | 越前合同練習 »