« 第5回全国小学生学年別柔道大会 | トップページ | 奈桜の全国挑戦!!2 »

2008年8月26日 (火)

奈桜の全国挑戦!!1

平成20年8月23・24日と静岡県浜松市に行ってきました。

第5回全国小学生学年別柔道大会 そう奈桜の全国挑戦が始まったのです。

136 まず、福井県選手団は朝8:30に柔整会館前に集合。マイクロバスにて浜松を目指します。

選手達は今回初参加の5年生は緊張していましたが、六年生の子は2回目ということもあり終始リラックスモード。

しかし我等が奈桜は、いつものポーカーフェイスでどっちなのかよくわかりませんでした。

何のトラブルも無く静岡県の会場浜松アリーナに到着し、アップ会場にて子供達は身体をほぐして明日に備えます。

その間自分は、となりのメイン会場で行われた、少年柔道教室の方を見学。講師には溝口紀子先生と新谷 翠先生が来られていました。

137 まず最初に溝口先生の講話があり、世界での柔道人気や海外の人がうらやむ日本の柔道、そしてその中で柔道を教わり練習できる子供達がどれだけ恵まれているか!!

というようなお話を聞かせていただきました。

色々なお話の後は、新谷選手の技の講習。

138 139 140 この日は『体落し』を中心に指導してくださいました。技の仕組や、注意するポイント、特に足運びと状態の決め方、姿勢に注意して指導してくださいました。

こうやって話を聞くと、言葉の伝え方と言うのは人それぞれあり、新谷選手はその伝え方が非常に上手であるなと感心いたしました。

今度道場の子供達にも伝えていきたいと思います。

講習が終わったので、アップ会場に戻り奈桜の投げ込みを受けてあげました。実はこの大会前につり手を痛めており、まだ痛みを抱えたままこの大会を迎えていました。

我々指導陣も非常に心配していたのですが、投げ込みを受けてみると、なかなかどころかかなり調子がよいsign03

非常に技が切れていました。あまりの威力にその後、自分の頚から肩にかけてかなりの痛みが発生するほどでしたwobbly

20本ほど投げ込みを受けた後会場の雰囲気を確認し、計量を行い宿泊するホテルへと向かいました。

147 宿泊するホテルは『グランドホテル浜松』

かなりよいホテルでしたhappy02

148 皆で大変おいしい夕食を食べて、明日の試合での健闘を誓い各部屋に帰っていきました。

その後、指導者、応援者で明日のミーティングを行い、色々な情報を確認しあって眠りに付きました。

つづく・・・・・・

|

« 第5回全国小学生学年別柔道大会 | トップページ | 奈桜の全国挑戦!!2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23236118

この記事へのトラックバック一覧です: 奈桜の全国挑戦!!1:

« 第5回全国小学生学年別柔道大会 | トップページ | 奈桜の全国挑戦!!2 »