« 奈桜の全国挑戦!!1 | トップページ | 目指すべきところ・・・・ »

2008年8月26日 (火)

奈桜の全国挑戦!!2

平成20年8月24日・・・・いよいよ決戦の日である。

みんな、元気に朝食を食べ和やかにしていました。もっと緊張しているかと思いきや、リラックスしている様子。変に緊張しているよりはこっちの方がいつもの動きができそうです。

特に体調を崩す子もなく、会場に向かって出発する事ができました。

Nec_0436 この日朝から集中豪雨が降り、道が川のようになっていましたが、何とか無事に会場入り!!この日はメイン会場にてアップを行いました。

沢山全国の強豪達が、それぞれの会場でアップを行っていました。このアップをしている姿を見ているだけでも非常に勉強になります。特に埼玉県チームのアップの仕方は、ものすごく気合も入っていました。

開会式が始まり、何か自分も緊張してきてしまいました。選手達の緊張もピークを向かえているようで、さすがの奈桜もわずかに目が泳いでおりましたcoldsweats02

各試合場で試合が始まり、胸のどきどきが止まらない状態!!そんな中、ついに奈桜の第一試合が始まりました。

相手は岡山県代表の小池さん。去年も全国大会に出場しており奈桜同様岡山県で二連覇してこの大会に臨んできている強豪です。
奈桜だいぶ緊張しているようでしたが、昨日の段階での動きはすごく調子がよかったので期待しながら試合を見ていました。

最初の組み手!!やはり緊張のせいか上半身に力が入りすぎて下半身が止まってしまっている。それでも早い組み手で相手を組みとめることができた。そこで奈桜の足技・・・・・が力が入りすぎて空回り、燕返し気味になりバランスを崩してしまいました。
場外際で体勢を立て直したところで『待て』が掛かり仕切りなおし。

これでだいぶ奈桜は、試合会場になれたのか、入りすぎていた肩の力が抜け、スムーズに動けるようになっていました。そしてその動きの中で組み勝った瞬間、

Cap005 奈桜の内股sign03

タイミングよくしっかり入る事ができました。ところが相手の受けもしぶとく受け止められてしまいました。
しかし奈桜はそこからケンケン内股に切り替え、しぶとく追いかけていきしぶとく粘る相手を投げきり技ありを奪ってきました。

Cap010 いつもならあそこで戻っていたのですが、珍しく最後まで追いかけていくことができていた。ここ最近の課題であった投げ切る練習の成果がこの大舞台で出ていました。


Cap007 そしてその後の立技からの寝技も隙なくきっちり押さえ込み合わせて一本!!

奈桜自身初めての全国大会での一本勝ちを記録する事ができました。

この調子で続く2回戦も・・・・・と思ったのですが、相手は福岡県代表の山本さん。前日の講習会の時に動きを見させていただいたのだが、長身で大きな体でありながら、きっちりとした動きができており、奈桜にとって厳しい相手だと感じていました。

そして迎えた第二試合。この試合に勝利できれば予選リーグ突破できます。

試合場に入りいよいよ試合開始。

Cap013 組み合う二人を見てみると、相手は奈桜より一回り大きい感じがしました。開始早々相手の圧力で不用意に下がったところに大内刈でいきなり有効を奪われてしまいました。

その後も力強い揺さぶりで何度も崩されまずい展開に・・・・・・

奈桜も足技を出して何とか自分のペースにしようとしていましたが、どうしても相手の手数の方が多くなんとか凌ぐといった感じでした。

Cap014 そんな中、やっと奈桜の組み手になり、内股へ行こうとした瞬間その内股を交わされ逆に内股!!

敵ながら見事な一本でした。

奈桜もだいぶくやしがっていましたが、自分の全力でぶつかりそしてでた結果ですので仕方ありません。

こうして、奈桜の全国挑戦は幕を閉じました。結局奈桜に勝った山本さんは次々と勝ち上がり決勝戦進出!!決勝では惜しくも敗れてしまいましたが、非常によい柔道で勝ち上がっていました。

このような素晴らしい選手と試合ができたという経験を活かしてこれからも頑張ってもらいたいです。

他の福井県の選手たちは、六年生男子50kg級で伊藤君、5年生45kg超級で荒崎君がそれぞれ予選を突破し決勝トーナメントに進みましたが、トーナメント一回戦で惜しくも敗れてしまいました。

でも、みんな全力で戦う事ができていたと思います。お疲れ様でした!!

そして今回監督として参加されていました先生方や応援の皆様本当にお疲れ様でした。結果は惜しくも入賞を逃しましたが、先生方や保護者の皆さんの思いは子供達に伝わり子供達の一生の宝となった事でしょう。子供達のお世話や体調管理等本当にありがとうございました。

最後になりましたが、今回奈桜が全国大会に出場するに当たって沢山の応援をして頂き本当にありがとうございました。なんとか全国大会で初の一本勝ちを収めることができました。

これも一重に皆様の応援があってのことだと思います。本当にありがとうございました。

|

« 奈桜の全国挑戦!!1 | トップページ | 目指すべきところ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23260687

この記事へのトラックバック一覧です: 奈桜の全国挑戦!!2:

« 奈桜の全国挑戦!!1 | トップページ | 目指すべきところ・・・・ »