« 目指すべきところ・・・・ | トップページ | 川口道場王座決定戦 »

2008年8月28日 (木)

合同練習試合

先日の火曜日に福井の金井学園Jrさんにお誘いを受け合同練習試合に参加させていただきました。

全国大会を見て今後何を目指すべきか?
ということに迷いながらも自分達の信念を貫く事を大事にして、柔道を教えて行こうと意識して試合を行いました。
試合をしていても、内容重視で負けてきても「お前の方が姿勢が良かったし、あいてを投げようとしていたぞ」と下から上に伸び上がろうとした柔道や姿勢良い柔道をしたものをべた褒めした。

逆に、勝ったとしても相手を力で抑えつけぶらさがるように押し込んで勝ってきた子には、「お前の柔道は勝てるかもしれんが格好悪いなバッド(下向き矢印)もっと格好良い柔道しろよ。」

と子供たちに伝えた。

でも・・・

やっぱり子供たちは勝ちたいんだなバッド(下向き矢印)

低い背負いでポイントを取られたら、相手の柔道にあわせて、頭をくっつけ合う・・・そんな低い状態から背負いに入ろうとするから片膝をついて押し込んでいく柔道になっていました涙
一生懸命やればやるほど形が崩れていく・・・

理想を追いかける事は本当に難しい。


言われたとおり一生懸命試合をしても勝てない子供たちに申し訳ない気持ちを抱えながらも自分達の理想の柔道を子供たちに伝え続け合同練習試合を終えました。

自分の教えていることの結果がでるのはまだまだ先のようです。
それでも信じてついてきている子供達考えてる顔
この子達のためにも「柔道していて良かった」と思ってもらえるよう指導者として力を注いでいきたいです。
今回合同練習試合にお声を掛けてくださいました、金井学園Jrの先生方、胸を貸していただいた丸岡スポ少、坂井町柔道教室、大野市スポ少の皆さん本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

|

« 目指すべきところ・・・・ | トップページ | 川口道場王座決定戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/23306340

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習試合:

« 目指すべきところ・・・・ | トップページ | 川口道場王座決定戦 »