« 新人練習会 | トップページ | 川口道場夏合宿2 »

2008年7月21日 (月)

川口道場夏合宿

平成20年7月19日・20日と毎年恒例の川口道場夏合宿が行われました。

今年の夏合宿は、新しく入門した子も合わせてほとんどが参加。

今回の合宿には、テーマを『絆』と掲げ、今いる6年生の子供達に班長となってもらい、いくつかの班に別れ、そのグループでまとまって行動するようにしました。

狙いとしては、今いる6年生が合宿や合同練習などで経験し身につけた行動を、5・4・3年生に手伝わせることにより5・4・3年生に団体での行動を習得させる事と、2・1年生・幼児の子達の面倒を見てあげることで、下の子達との上下関係を築くことを目的として行ないました。

19日のお昼にみんな元気に道場に集合!!
この日はたいへん天気も良く非常に暑い日でしたが、その暑さに負けないくらいの熱気で練習が始まります。
しかしどうしても暑さにやられてか後半になってくると集中力が落ちてきてしまいました。中には軽い熱中症の症状が出てきてしまった子もいましたが
、少し休憩をさせてあげると何とか回復。最後まで誰も脱落することなく練習を終えることができていました。

練習が終ると今回の合宿では皆でお風呂に入りに行くことに・・・・・

Img_2267 Img_2266 車に乗り込み、全員で霞の里温泉へ出発rvcarcar

ここで、6年生たちは本当に良く頑張っていました。新しく入門してきた子や低学年の子をしっかりまとめ、体を洗ってあげたり行儀よく入浴させたりと、上手い具合に下の子の面倒を見ることができていました。

Img_2268 お風呂上りに皆でジュースタイムbar練習中、暗い表情をしていた低学年の子供達も、この皆でお風呂に入りにきたおかげで、いきいきした表情になっていました。

Img_2269 お風呂から帰ってきてみると、道場では保護者の方が夕食のカレーを用意して待っていてくれました。キャプテンがお礼の言葉と共に合掌をし、夕食スタートrestaurant

ボリュームたっぷりのカツカレーをみんなおいしそうに食べていました。
最初に見た時は非常に食の細かった子供達も、段々しっかり食べることが出来るようになっており、競うようにカレーを食べていました。
夏場の練習で食欲が無くなるこの時期にしっかり栄養補給できるようになっていたことに感心していたのですがもっと感心する出来事がそのあと起こりました。

Img_2270 それは食事が終わったときのこと。子供達を2階の多目的ルームに移動させて高学年に夕食の後片付けをさせようとして指示を出そうとしたとき、指示を出す前に、6年生の子を中心に自主的に後片付けを始めました。自分達で役割分担を瞬時に行い、一箇所に固まることなくそれぞれの役割を的確にそしてテキパキと行っていました。今までの経験をしっかり自分の物にした行動ができるようになった子供達の成長を見て本当に感心しました。

Img_2271 夕食の後始末が終った後、2階で子供達のお楽しみのビデオ鑑賞が始まりました。見るビデオは、嫁さんの自慢のコレクションである『映画ドラえもん』movie

子供達も目を輝かせてドラえもんの虜となっていました。

ドラえもんでほっこり気分になって、合宿1日目が終了。
Img_2272 道場に皆でタオルケットを引いて明日の練習に備えて眠りにつきました・・・・・・続く

|

« 新人練習会 | トップページ | 川口道場夏合宿2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/22441953

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場夏合宿:

« 新人練習会 | トップページ | 川口道場夏合宿2 »