« 県民福井に・・・・ | トップページ | 月刊☆しょうじゅう »

2008年7月 3日 (木)

寝技センス

今日は強化練習日!!

高学年を中心とした特別練習日です。少ない人数で徹底して基本練習を行い、そのなかから少しずつ応用の練習をしていきます。

この日は体操のあと立ち技の反復練習を行うことにしました。ある程度形のできた子達なので動きの中で投げる反復練習。止まった相手だとそこそこ綺麗に投げれるのだが動きがあるとおかしな投げ方になってしまう子がいる。

かと思えば、すぐに綺麗に投げることのできる子もいる。

この日は見事に、すぐできるウサギさんチームとおかしな投げ方でなかなか思うように出来ないかめさんチームに分かれていました。

練習を見ていると、ウサギさんチームがどんどんスピードを上げて行きすごくキレのある動きになってきた。その様子を、かめさんチームたちに見学させてみました。
しばらく見せた後、練習再開。
かめさんチームもヘタクソながら必死でスピードを上げようと頑張っていました。かめさんチームは意地でもウサギさんチームには負けたくないようです。

でも、子供達でこのようにテキパキとした動きをするような練習になったと言うことは、すごくよい雰囲気だと感じました。
中身が濃くなったので予定よりも早くに反復練習が終わり、少し休憩を入れた後、この日は寝技をする事にしました。

最近新しく取り組んでいる寝技を重視した練習を行っていると、この日は何人かの子が、とても見ていておもしろい寝技を行っていました。
何パターンかある攻め方を上手い事使い分けて攻める事ができている。
そうなってくると常に動きがあり練習を見ているほうとしたら結構おもしろい。
相手の逃げようとするほうへ先回りをして極めにいくことが出来る子が何人かいました。

練習後、その寝技でおもしろい攻め方をする子を呼んで、その事を伝えているとあることに気付きました。それは、立ち技でおかしな動きになっていたかめさんメンバーばかりだったのです。立ち技のセンスは無い様に思えても、寝技のセンスはあるようです。

少し前までは、立ち技はセンス・寝技は努力 と考えていましたが、最近は寝技センスなるものがあるのではないかと思っています。

寝技センス・・・・それは、寝技におけるひらめきflairの良さといいますか、相手の状態に最も適した攻め方をできる感覚みたいなものがあるのではないかと感じるようになっています。

まだまだ完成されたものではありませんが、このように芽生えてきている感覚を大事に育てて行きたいと思いました。

あと、この『うさぎとかめ』の追いかけっこも楽しみながら見て行きたい。良い意味でのライバル関係を築き、壮絶なデットヒートを繰り広げてもらいたい。

|

« 県民福井に・・・・ | トップページ | 月刊☆しょうじゅう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新聞みましたよ。eye羨ましいかぎりです。
ところで、寝技の勉強をしたいのですがカニーマン一人でも稽古に参加させて頂くことは可能でしょうか?
身勝手なお願いをしてすいません。川口先生に聞いてもらえませんか?日時は全く決めていませんので近いうちに行ければいいなあと考えております。

投稿: カニーマン | 2008年7月 4日 (金) 11時38分

カニーマンさんコメントありがとうございます。
いつでも稽古に来ていただいていいそうです。たいして勉強にならないかもしれませんが・・・・・
都合のよい日にご連絡ください。
お待ちしております。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月 4日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/22056564

この記事へのトラックバック一覧です: 寝技センス:

« 県民福井に・・・・ | トップページ | 月刊☆しょうじゅう »