« 川口道場CM完成 | トップページ | 北信越ジュニア柔道体重別選手県大会 »

2008年7月10日 (木)

涙を笑顔に変えて!!

7月に入り、日に日に気温が上昇中!!sun夏本番といったところでしょうかcoldsweats01

この様に暑くなってくると、子供達の前に強敵が立ちはだかる・・・・・・・

そう、『弱い自分』との戦いが始まるのである。

日頃から柔道の練習といえばいかに自分を限界まで追い込んで行けるか?自分の能力を高める事ができるか?という自分との戦いである。その中で、『少しくらい手を抜こうか、休んでしまおうか?』という弱い自分の誘惑に打ち勝ち稽古することにより、精神的な成長をすることが出来る。

しかし、この夏の暑さという環境が、弱い自分を後押ししてしまい最強の敵となって襲い掛かってくる。
特に、練習前などは、この暑さによる気だるさから、「今日は練習したくないな・・・・・・」という弱い自分が度々現れてくる。

昨日の練習でも、そんな子が、弱い自分と戦っていた。

その子は、新しく入門してきた練習を始めて日の浅い子だった。自分が道場に来てみると、まだ道衣に着替えておらず。涙目でお母さんと話合っていた。

『夏場の強敵が現れたなsign03

と、感じたので、自分も早速着替えて、その子の『自分との戦い』に援護射撃が出来るよう。気合を入れてその子の着替えを手伝いに行きました。

半ば強引に着替えさせ、道場に放り込み、練習開始!!

最初の体操の段階でその子の目からは大粒の涙がこぼれ落ちていました。

弱い自分にノックアウト寸前でしたshock

自分もその子にあれこれ励まし、声を掛け、援護射撃を続けます。少しずつ効果が現れた時、最強の助っ人達が現れます。

それは、一緒に練習している道場の仲間達!!

その子のしくしくweepモードお構いなしに、周りの子供達は大声で体操を行ないます。そんな、大声で活気のある環境の中では泣いている事が恥かしいからか、いつの間にか涙が止まっていました。
自分もその大声に負けないくらい大きな声で、活気のある練習を煽り、元気のある子は褒めちぎり、汗だくになって援護射撃を撃ちまくりましたsweat01

すると、その泣いていたこの表情に変化が・・・・・・

そう、いつの間にか笑顔で練習するようになっていたのです。happy01結局その子は弱い自分に打ち勝ちその日の練習を最後までやり抜くことが出来ました。

柔道をやっていると、練習前すごく憂鬱な気持ちになることはあると思います。(自分なんか良くありましたcoldsweats01
しかし、道場に来て練習が始まると、そんな事忘れて一生懸命練習し、練習をやり終えると、やりきった爽快感からとても清々しい気分になったものです。

そのときも、自分の背中を後押ししてくれたものというのは仲間であったような気がします。本当に柔道とは1人でできない競技であり『自他共栄』の精神が本当に大事なのだと感じます。

これからも、子供達が『弱い自分』を倒す事の出来るよう、皆で励ましあえる活気のある環境を守っていきたいと思います。

|

« 川口道場CM完成 | トップページ | 北信越ジュニア柔道体重別選手県大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生のご意見に1票!!
夏の暑さは、ある意味子供たちには最強の敵ですよねcoldsweats01 それでも目標を持って頑張れる子はいるのですが、特に新入団の子だとそういうわけにもいきませんもんねsweat01
「弱い自分」は夏といわずいつでもどこでも出現しますwobbly それを助けてくれるのは、先生のおっしゃるとおり、仲間であり先生であり環境であると思います。もちろん最終的にその心を倒すのは自分自身でしかありませんが。
夏の暑さに負けない熱い気持ちで、今年の夏も頑張りましょう!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年7月10日 (木) 17時07分

自分の出た大学の先生が、夏に強いやつは、柔道も強いと言われていた言葉を思いだしました。
たしかに、夏の稽古ほどきついものはないですよね。
自分も、しょっちゅうこの敵に負けていたのを思いだしました。despair
今は、水分がとれるだけ羨ましく思うのですが・・・
よく、トイレにいくふりをして、手洗いのいつまでだしても冷たくならない水を、腹がチャポン、チャポンになるまで飲んでいたころをなつかしく思い出します。
この時期を、乗り越えるのも柔道の修行の内ですよね。

投稿: カニーマン | 2008年7月10日 (木) 18時20分

裕さんコメントありがとうございます。
この時期になると毎年必ず泣きながら練習に来る子が現れます。
しかし、この時期を頑張って乗り越えた子は必ず飛躍的な成長をしていってます。
こういうのを試練と言うのかもしれませんね。
今年もこの試練を乗り越え更なる成長をして行ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月10日 (木) 23時00分

>カニーマンさん
柔道をやったことのある人間は全員この夏場の練習が嫌だったと思います。
本当にきつかった・・・・・・
でもこれのおかげで精神的にも強くなれたと思います。何か苦しいことがあっても、『あの夏合宿に比べれば・・・・』などと変な自信が湧いてきますしね。
子供達にもこのキツイ夏場を乗り越えさらに強くなっていってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月10日 (木) 23時03分

夏の暑さ…確かに子供達には最強の敵かも知れないですね!今日の練習、一部始終見ていましたがダラダラしたり気持ちがしっかり出来ていない子等が沢山…(怒)赤ペン先生の書き込み内容理解出来ます!しかし、私達指導者はどんな事があろうと暑さの中で子供達が練習しやすい環境にするのが大事ですね!水分補給、適した休憩、練習内容等、これからが大変です!赤ペン先生の書き込み見て、更に気を引き締めたいと思います!ありがとうございました。


投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月10日 (木) 23時56分

湧口先生コメントありがとうございます。
この時期は誰だってクーラーの効いた部屋から出たくないですからね。
でも、そんな暑さの中でも、自分のなかにあるしっかりした目標があると、暑さに負けず練習に出てこれると思います。
指導者として子供達にしっかりとした目標設定を手助けして暑さにも負けない『強さ』を身につけてもらいたいです。
この『強さ』こそ少年柔道で最も重要なことだと思っているので・・・・・

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月11日 (金) 08時09分

川口さんや越前さんのように、丸岡にもpenguinエアコン完備の師範室が欲しいweep (既に暑さに負けてるかも・・・)
とりあえず、sun暑い夏sweat01を乗り切るには、impact猛練習後のbeerbeerbeerだよねgood
プハ~ッhappy02

投稿: クリリン会長 | 2008年7月11日 (金) 10時05分

クリリン会長コメントありがとうございます。
確かに丸岡武道館は暑いですね・・・・・
やはり熱い指導者と元気な子供達の熱気に包まれているからでしょうね!!
もう練習後のbeerbeerbarご一緒させてくださいねheart04

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月11日 (金) 11時07分

現役時代から“柔道大好き”だった私でも、稽古したくない日はありました。だから、子供達の気持ちも分かってしまいます。
でも、だからこそ、後押しして上げたいですよね。
だって、「あの時もっと頑張ってたらな~」なんて、私の様に後悔させたくないですから!
お互い頑張りましょう!

PS.相互リンクってことで、よろしくお願いします!!

投稿: ガツ | 2008年7月11日 (金) 16時23分

赤ペン先生、うちのブログにコメント頂きありがとうございます!落書きって言わず、どんどんコメント下さい!!お褒め言葉、越前市柔道スポーツ少年団を代表して御礼言います!さて、審判勉強会を年に5、6回もされているのは凄いですね!昨日も分からない事を八本木先生に聞いていたのですが、先生ばかりにも頼るのも悪いので、参加出来る時は是非参加させて下さい!私は、27日の強化練習会の途中で審判の勉強をするって聞いて楽しみにしてます。自分は、審判に関しては最低の最低レベルなので勉強して頑張りたいと思います!赤ペン先生の勉強の頑張りには負けます。会う事がありましたら連絡先交換して下さい!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月11日 (金) 17時39分

ガツ先生コメントありがとうございます。
どんなに柔道が好きでも気分が乗らないときというのはありますからね。その気持がわかるからこそ何とか励ましてあげたいと思います。
話は変わりますが、この度はリンクの件誠にありがとうございます。
先生のところのHPでは、豊富な知識でためになる文章と子供達を育む気持・指導方法などがしっかり書かれており、いつも勉強させて頂いております。
これからもますます勉強させていただきます。
早速リンクさせていただきます。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月12日 (土) 07時56分

湧口先生コメントありがとうございます。
せっかくの湧口先生の指導日記に書き込み申し訳ありません。審判のことでも指導のことでも勉強熱心な湧口先生なので、こういう審判勉強会なんかはどうかな~と思ったものですから、思わず書き込みしてしまいました。
連絡先の交換了解しました。今度あったとき行いましょう。
今度はbeerながら柔道談議をしましょうね。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月12日 (土) 08時01分

確かに・・・昔は水飲んだらアカンって云われましたねぇ( ̄д ̄;
トイレ行くふりして手洗いの、ぬる~い水隠れて飲んでました(TAT)今思えばスパルタやなぁ(--;
私は外競技だったので真っ黒クロスケでした(^^;
若かったなぁ~。
我が家は、まだ寝る時しかエアコン解禁されてません!贅沢は敵やでぇ~♪

投稿: よ。 | 2008年7月12日 (土) 13時23分

よ。さんコメントありがとうございます。
昔に比べると今の子達はだいぶ恵まれていますね。
しかし、日常生活が恵まれてくるにしたがって心が弱く貧相になっているようにも感じます。
贅沢は本当に敵かもしれませんね!!

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月14日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/22197156

この記事へのトラックバック一覧です: 涙を笑顔に変えて!!:

« 川口道場CM完成 | トップページ | 北信越ジュニア柔道体重別選手県大会 »