« 福井県中学校夏季総合競技大会柔道競技 | トップページ | 合同練習会 »

2008年7月26日 (土)

少ない・・・・・

昨日の練習は、体調不良者、学校の行事の合宿などでだいぶ人数が少なかった。

いつも金曜日は人数が多い日なので、狭い道場が広く感じました。

高学年の人数が少なかったので、前半は低学年向きの、遊びの要素を含んだトレーニングを行なうことにした。

小さい頃には、様々な動きを経験させる必要があるので、跳ねる、ぶら下がる、飛び越える、潜り抜ける、引きつけるなどの動きをゲーム感覚で行わせました。

その間高学年は、トレーニングを兼ねた障害物になってもらい、高学年・低学年共にいつもとは違うトレーニングができました。

トレーニングのあとは寝技の反復。最近、特に新しい技術に力を入れている。週の初めに、石川県の竹野道場にお邪魔させていただき、寝技のポイントを教えていただいた。その時に竹野先生『これからはこの技術ができなければ、寝技が出来るとはいえない』とまで言われていたので、全力でこの反復練習に力を注いでいる。

まだまだ出来る様なレベルではないが、今はまだ失敗しても全然ok

それより失敗を恐れて新しい技術に挑戦しないほうが上達を妨げることになるので、勇気をもってどんどん試してもらいたい。

このあと打ち込み、投げ込みでこの日の練習は終了。最近の体調不良者は、合宿などの疲れによるものがあると思い(自分もその1人。昨日は熱でダウンdown)少し運動量を落とした練習をしました。

今日は合同練習会sign03
暑い日になりそうですがせっかくの強くなるチャンスなので全力で頑張ってもらいたい。

|

« 福井県中学校夏季総合競技大会柔道競技 | トップページ | 合同練習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の県強化練習会ではお世話になり、またお互いにご苦労様でした。川口道場さんはいい練習になりましたか?うちは、まずは全国大会に出るジュリオが調子良く5年生の中では圧倒的な強さを発揮し、どの練習でもいい内容でした。上坂がいまいちで八本木先生に注意されていました。他の子らも成長していてまずまずの内容でした!これは、川口道場の子らや他の少年団との練習のおかげです!ありがとうございます。今うちは、八本木先生が凄いやる気でおられ毎週熱い練習になっています!川口道場の子らに負けないよう頑張りたいので、またご指導の程宜しくお願いします!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月27日 (日) 19時31分

湧口先生コメントありがとうございます。
今日はお疲れ様でした。暑い中での練習ということで本当に大変だったと思います。特に子供達には厳しい練習となったことでしょう。しかし、この経験がまた一つずつ子供達の成長の糧となっていると思います。これからもお互いに切磋琢磨し頑張っていきましょう。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月28日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/22556469

この記事へのトラックバック一覧です: 少ない・・・・・:

« 福井県中学校夏季総合競技大会柔道競技 | トップページ | 合同練習会 »