« ついに100000アクセス突破!! | トップページ | 県民福井に・・・・ »

2008年7月 1日 (火)

ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。)

Nec_0239 これは、川口道場の最大のテーマである。

何らかの目標を持ち、それに向かって全力で努力する事。この事が出来ると密度の濃い本当に充実した人生を歩む事ができると考えている。

これを、柔道を通して何とか子供達に伝えていく事ができれば・・・・・という思いから、この志をテーマに掲げ日々柔道を指導している。

ここ最近、指導をしていてうれしい事があった。

まず、土曜日の敦賀スポ少・丸岡スポ少との合同練習での自分の練習状況を記録した志ノートを持ってきた子の文章の最後に、

『7月から8月いっぱいまで金曜日だけ10時までのこらせてください。』

と書いてあった。ご丁寧に理由まで『強くなりたいから』と書かれていた。

もう1人の子のノートにも同じような内容で書かれている。

この子達は、自分が指導に来た当初は、よく練習をやりたくないと涙していた子だった。練習も週に一回だけだったり、あまり熱心に練習を行なわない子であった。
しかしその子が、みずから居残り練習を志願してきた。『強くなる』という目標のために!!

このほかにも、最近金曜日は次の日学校が休みということもあり何人か小学生が自主的に居残り練習を行なっていた。7時~9時までの練習でも結構な運動量があると思うのだが、その後にまだ練習したいと柔道に打ち込む姿を見ると本当に胸が熱くなる。

また今週は、強化練習日で高学年は毎日練習となっているのだが、1人の低学年の子が、『強化練習に参加させてもらってもいいですか?』と練習を志願してきた。前回の強化練習の時も志願してきており、そのときも参加させたのだが、相手は全員高学年、しかも手を抜くような練習もしてくれず、大分まわされていたのだが、今回も懲りずに参加を志願してきた。

後、昨日の練習でいつも試合に勝てない体の小さな3年生の子が、昨日の練習では一番大きな声を出し一生懸命練習を行なっていた。前までは、小さい体をさらに小さくするようにしながら自分の気配を消すように練習していた子だったのに、練習中一番気合の入った声を出して練習を行なっていた。

強くなりたいという気持ちが子供の中に芽生えてきているようだ。

後、これは保護者の方から聞いた話なのだが、将来、自分達と同じ業種の『柔道整復師』になりたいという子や、川口道場の指導者になりたいと夢に見ている子がいるそうだ。

正直非常にうれしかった。

この子供達の志を少しでも手助けできるよう我々も全力で頑張って行きたい

|

« ついに100000アクセス突破!! | トップページ | 県民福井に・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしい志ですね
ここまでになるには、相当の時間とご努力があっての賜物だと尊敬します。うらやましい限りです。早く、敦賀の子供達も、柔道に対する志を持って欲しいと思うしそういう志を持ってもらえる様な指導をしていきたいと思います。

投稿: カニーマン | 2008年7月 1日 (火) 15時32分

赤ペン先生コメントありがとうございます。
何か同じ時間に、お互いのブログにコメントを入れてたみたいで気が合いますね。heart04
こちらこそ、勉強させていただきます。
それにしても、川口道場の子供たちは大人ですね。上手くは言えませんが、この間の練習でそう感じました。
大人だから、素晴らしい志になるのだなあと思います。
敦賀の子は、ほんとに子供で・・・・coldsweats01
さあ、今日の練習楽しみになるか、がっかりするのか、どちらにしても日々勉強です。eye

投稿: カニーマン | 2008年7月 1日 (火) 16時23分

カニーマンさんコメントありがとうございます。
ここまでの形になった背景には、去年卒業した先輩達や今6年生の子達の頑張りがあったからだと思います。
その気持の一つ一つが低学年の子達にも伝わりつつあります。これが『自他共栄』の精神なのだといまさらながら感じさせてくれました。
カニーマンさんの熱い気持ちがあればすぐに子供達も熱い練習をするようになるはずです。頑張ってください。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月 1日 (火) 17時45分

指導者としてうれしい言葉ですね。
その選手が伸びている証拠です。
やはり、本人が強くなりたいのであれば
何をしなければならないか・・・。
一番大事なところを見出したのでしょう。先生のご指導の賜物です。

投稿: jigozen-judo | 2008年7月 2日 (水) 00時22分

jigozen-judo さんコメントありがとうございます。
本当にうれしい言葉です。
目標を立てそれに向って『何をすべきか?』と考え行動する。
この高まったモチベーションを大事にしていきたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月 2日 (水) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/22005791

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ついに100000アクセス突破!! | トップページ | 県民福井に・・・・ »