« 道場内連絡 | トップページ | 川口道場夏合宿 »

2008年7月18日 (金)

新人練習会

今日の練習は、丸岡町武道館で合同練習を行う事になっていた。しかしまだ入門して間もない子供達は、川口道場で練習することにした。

そこで、川口先生が丸岡町武道館に、自分が川口道場で新入門生を指導することにした。

仕事を終えて少し遅れて道場に到着。少ない人数でしたが元気に体操を行っていました。

体操を終えたところで、この日は、もう一度礼法をしっかり指導することにしました。なぜ礼をしなくてはいけないのかをしっかり指導し、細かい動きを教えようとするのだが、3年生1人、1年生1人、そして幼児が5人の新入生達はすぐにあきて自分の好きに行動してしまう。

特に幼児の子はその傾向にあるが、しかしそれは仕方の無いこと。
この時期の子供は好奇心旺盛で何事にも関心を持ちそしてすぐに次のことに興味を持つ時期であります。
この時期は神経系統の成長が著しくいろいろな運動動作を覚える時期でたくさんの動きを吸収しようとするするため自然と何にでも興味を持ち、すぐ飽きてしまうという落ち着きの無い行動をとります。ですから、一つのことを徹底的に教えこむと言うのが難しい時期でもあります。

そこで、礼法、受身の指導の合間に、トレーニングと称して色々な遊びを行いました。
礼法、受身がしっかりできたらトレーニングをすると伝え、しっかり礼法と受身ができたら、サーキット遊びと言った、トレーニングを行ないました。
簡単な動作、たとえば『跳ぶ』『投げる』『ぶら下がる』『走る』『跳ねる』『引きつける』などなどの動きを一つ一つ順番にこなしていくゲーム感覚の遊びで、様々な動きを子供達に行わせることができます。色んな動きを一度にゲーム感覚で行うことができるので非常に楽しそうに行っていました。

今日は2時間の長い時間の練習日でしたが、最後まで誰も脱落することなく練習を終えることができていました。

いよいよ明日から夏合宿!!明日も今日に負けないぐらい元気な練習を行ってもらいたい。

|

« 道場内連絡 | トップページ | 川口道場夏合宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、今日[beer飲みながら仕事をしてたら、もう19日になってましたcoldsweats01]
から、夏合宿です。「指導者の情熱、子どもたちの努力、保護者の協力」で最高の合宿にしましょう!!
先生方へ、punchがっつりいってやってください。お願いします。子どもたちへ、goodいい経験です。泣き言言わず先生についていって下さい。保護者の方々へ、coldsweats01不十分な点多々あるかと思いがお許しください。保護者の協力期待しています。とりあえず夕食&朝食は、おかぁちゃんパワーで、昼食の焼きそばからBBQは親父パワーで…beer

投稿: nashi-papa | 2008年7月19日 (土) 00時37分

赤ペン先生ご苦労様です!新しい子に柔道を教えるのは凄い難しいですよね…。特に礼儀作法等は、今の子供達には一番大事ですね!最近の子供らを見ていると私達が子供だった頃と比べたら礼儀、挨拶等全然駄目ですね!私も、練習より礼儀作法や挨拶等を良く見るのですが、まだまだですね…(悲)お互い頑張っていきましょう!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月19日 (土) 15時17分

19日~20日までの川口道場夏合宿。先生方をはじめ、子どもたち&保護者会のみなさまお疲れ様でした!!
指導者の情熱[用水路に飛び込み逆流をクロールで上る姿typhoon]、子どもたちの努力[誰ひとり脱落者も出ず、BBQもガッツリ食べましたrestaurant]、保護者の協力[今年もおかぁちゃん、ありがとう!!happy01]により最高の合宿ができました。不十分な点多々ありましたが、不出来な会長に免じてお許しくださいcrying
次は日本武道館。心を一つにして『柔道ルネッサンス!!』wine

投稿: nashi-papa | 2008年7月21日 (月) 21時48分

湧口先生コメントありがとうございます。
確かに新しい子に柔道を教えることは非常に難しいです。しかし、そこをどう楽しく柔道と言うものを伝えていけるかを考えたりするのが好きだったりもします。小さい子供達に『柔道が好き』と言ってもらえるように頑張りたいと思います。
礼儀作法もしっかり伝えて行きたいですね。でも自分が小さいときは全然礼儀作法なんて出来てませんでしたので、『出来たらすごい、出来ないのが普通』と言う目線で子供達を見ています。そういう目線で見ているので結構今の子供達も礼法が出来ていると感じています。これに満足することなくもっといろんなことを伝えて行きたいですね!!

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月22日 (火) 01時12分

nashi-papa三コメントありがとうございます。
19・20日は本当にありがとうございました。保護者の方々のご協力のおかげで本当に有意義な合宿となりました。今回の合宿を通じて新たな発見、そして子供達との信頼関係を築く事ができたと感じています。本当にありがとうございました。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月22日 (火) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/22392395

この記事へのトラックバック一覧です: 新人練習会:

« 道場内連絡 | トップページ | 川口道場夏合宿 »