« 川口道場夏合宿 | トップページ | 福井県中学校夏季総合競技大会柔道競技 »

2008年7月22日 (火)

川口道場夏合宿2

合宿2日目

Img_2273 朝5:30に起床し、洗顔・はみがきを済ませたら、恒例の朝トレーニングに出かけました。

今回は、高学年重量級・低学年・幼児グループと高学年軽量級・低学年選抜グループに分かれてトレーニングを行ないました。

Img_2274 自分は高学年重量級・低学年・幼児グループと共にいつものトレーニングスポットである神社の階段へ行きました。
120段ほどの階段をみんな一生懸命上り下りして自分の体を鍛え上げておりました。

なかには生まれたての小鹿のように足をプルプルさせる子も・・・・・
これにより強靭な足腰が作られることでしょうscissors

40分ほど階段でトレーニングを行ない、道場に向けて帰ってみると途中で高学年軽量級&低学年選抜の子と合流。
こちらのグループは山道を登るトレーニングを行ない、みんな良い感じに虚ろな目をしていましたshock
相当きつかったのでしょう、口数も少なく、歩き方も若干おかしい動きになっていました。
そこへとどめの道場まで500メートル弱のかけっこrun

2人ペヤになり、ガチンコでバトルしておりました。

Img_2275 きついトレーニングのあとは、おいしい朝食時間。今年の朝食はパンでした。自分で好きな具をパンにはさみ食べることができたので、みんな楽しそうにパンを食べていました。

朝食終了後、勉強をしばらくして9:30から練習開始。
自分はこの日、福井県民スポーツ祭市町村対抗柔道団体競技で坂井地区の選手に選ばれ、県立武道館で試合を行っていたため午前中の練習を見ることはできませんでしたが、川口先生の話ではみんな一生懸命練習を行っていたそうです。特に幼児の子は、初めての経験である合宿でも最後まで練習をやりぬくことができ、さらにたくましく成長できたと思います。

午前中の練習で平成20年度の川口道場夏合宿は終了!!大きな怪我人もなく無事合宿を終了することができました。

Img_2280 さあ午後からはみんなお楽しみのバーベキュー大会の始まりです。
自分も、残念ながら午前中の予選で敗れてしまったため、このバーベキュー大会に最初のほうから参加することができました。
保護者の方が準備してくださった、たくさんのおいしいお肉、焼きそば、焼きとうもろこし、フランクフルト、焼きおにぎりなどなど、食いしん坊将軍万歳の超豪華バーベキューでした。
また、この日はにわか雨にあったもののその後は最高の天気sunで、夏の気持ち良い日差しの中で飲むbeerは格別でした。
ビールのサーバーまで用意してくださり、川口道場のビール職人であるN保護者会会長が最高のビールを注いでくださいましたhappy02

Img_2288 ある程度お肉を食べ終えたら、今度は子供達と一緒にすいか割り大会!!子供達は目隠しをされた子に一生懸命スイカの位置を教えていました。子供達の熱気に指導者も熱くなって行ってしまい、自分と善雄先生とは道場前の天然の流れるプール(川)にて水泳大会typhoon見事に流されていってしまいました。

Img_2294 途中、子供達にカキ氷の差し入れもいただき、夏休み最初で大変中身の濃い夏の思い出を作れたと思います。
このような感じで日が落ちるまで目一杯楽しむことができました。

子供達も日頃の練習で頑張っているのでこういうご褒美を上げることができて本当によかったです。

今回、夏合宿で、本当に有意義な経験が出来たと思います。自分も子供達を見ていて、6年生の行動力と低学年をまとめる統率力に確かな成長を感じることができました。またそのほかの学年の子達もこの団体行動によって自覚と責任が芽生えてきたように感じました。幼児の子や新しく入った新入門生たちも、初めての経験にもかかわらず、途中で脱落することなく最後までやりぬくことが出来本当によかった。この調子でいろんなことを経験したくましくなっていってもらいたい。

最後に今回夏合宿とバーベキューをお手伝い、主催してくださいました保護者の皆様本当にありがとうございました。今回の合宿&バーベキュー大会と通して課題としていた『絆』の構築に自分の予想以上の効果があったと思います。
これも偏に保護者の方々の協力の賜物であると感じております。
これからも末永く宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

|

« 川口道場夏合宿 | トップページ | 福井県中学校夏季総合競技大会柔道競技 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口道場の皆さん、川口先生、赤ペン先生等指導者の先生方、保護者の方、今回の合宿ご苦労様でした。ブログ内容を見させて頂き感心させられました。特に、6年生の色々な活躍が目立ち、いい事ですね!それに低学年の子らが一生懸命ついてくる気持ちが更に川口道場の強さとなるのですね!川口道場の子達は、前からよく見させてもらいますが、柔道もそして柔道以外の成長もしていますね。これは先生方の指導と、子供達の気持ちがしっかりされているから出来るのではないでしょうか?子供達に気持ちがなかったら、指導者の方がどんなに熱い指導されても意味がないと思います!うちの少年団も8月に合宿があるので川口道場の皆さんに負けない合宿にしたいと思います!最近、川口道場さんとうちの少年団との合同練習がないので、またよろしければ一緒に練習したいです!最後に赤ペン先生、20日にスポレクの試合に選手として頑張られたそうで本当にご苦労様でした!赤ペン先生と歳が一緒の私は赤ペン先生の活躍がとても嬉しいです。私は去年のスポレク以来試合に出ていませんが、出来たら9月の各市町村対抗の試合か11月の実業団の試合に久しぶりに出たいと思っております!また、これからのご指導を宜しくお願いします。

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年7月22日 (火) 10時01分

夏合宿&県民スポーツ祭、お疲れでした。県民スポーツ祭の応援に行けなくて申しわけなったですbearing
充実した夏合宿が送れたようで、文章内容からも子供たちの奮闘振りを感じられます。
流れるプールを流されていく先生方の【河童】のような姿を見たかったですねbleah

投稿: クリリン会長 | 2008年7月22日 (火) 10時36分

湧口先生コメントありがとうございます。
今回の合宿は、強化と言うより絆を深める事を目的として行ないました。
そういう意味では、とても意味のある合宿になったと思います。この雰囲気を保ったまま今後の練習を頑張りたいです。早速今週末強化練習がありますのでそのときは宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月22日 (火) 15時18分

合宿、楽しかったようですね~(笑)

うちのクラブは、20日、21日で合宿でした。

普段、経験できない環境で柔道に携わることで、子供達って大きく成長したりしますよね!

お互いの子供達が、一皮剥けてくれていると良いですね~(笑)

投稿: ガツ | 2008年7月22日 (火) 16時14分

クリリン会長コメントありがとうございます。
県民スポーツ祭ではクリリン会長のお姿を拝見することができず、大変寂しかったですweepそして試合内容も大変寂しいしょっぱい試合をしてしまいましたdown
合宿の方はみんな頑張っていましたよ!!
川にはよった勢いで入ったのはいいのですが、本当流れが強く命がけでした。
子供達も川の危険性が非常に良くわかったと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月22日 (火) 16時43分

ガツ先生コメントありがとうございます。
先生のところも合宿でしたか!!先生のところは沢山の子供達が居られるので大変だったのではないでしょうか?
柔道を通じ、色んな経験をしていき見事に一皮剥けてもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月22日 (火) 16時45分

夏合宿お疲れ様でした!
子供達も練習もあり楽しい時間もありと
楽しそうですね。いい意味での上下関係が構築されているのがよくわかります。
先生のところの保護者の方も素晴らしいです。柔道の指導は、指導者だけではできません。保護者の方の協力ほどありがたいものはありません。うちも、お世話になりっぱなしです・・・。

投稿: jigozen-judo | 2008年7月23日 (水) 20時52分

jigozen-judo先生コメントありがとうございます。
本当に保護者の方にはお世話になっております。子供の送り迎えはもちろん色々な道場行事をお手伝いしてくださるので本当に助かっております。
子供達の成長は保護者の方のこういった温かい協力により促されております。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年7月23日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/22465031

この記事へのトラックバック一覧です: 川口道場夏合宿2:

« 川口道場夏合宿 | トップページ | 福井県中学校夏季総合競技大会柔道競技 »