« 薄皮たい焼き たい夢 | トップページ | ついに100000アクセス突破!! »

2008年6月27日 (金)

最近の練習

最近の練習は自分自身納得のいかない練習であった。

子供達に教えたいこと、伝えたいことがたくさんありその一つ一つを伝えるのに時間がかかりすぎてしまう。それに加えて、新入生の加入により、そちら中心の指導となっているので細かいところが良く見えていなかった。

練習が始まる前に、自分なりの指導の目標を立て『今日は、子供達にこのことを伝える』と意気込んで指導に当たるのだが、指導始めるとなかなか思うようにいかず、中途半端のままで終ることが多かった。

最近の練習前は、この思い通りにいかないイラつきと歯痒さから、気持が沈むことが多かった。

しかし、今日の練習を見ていて、若干ながら変化を見つけることができた。まず新入生は段々練習になれてきたことでたくましくなっているように感じた。今日は練習が長い日だったのだが、最後まで誰一人脱落することなく練習を終えることができた。
そしてもう一つ、いつも先生がそばにいてみていないと練習を頑張れない子が自分が見ていなくても一生懸命練習していたということだ。

元立ちの練習では、返されても投げられても一生懸命向って行くことが出来ていたし、非常に声も出ていて気迫のこもった練習が出来ていた。少しずつ『強くなるための練習』が出来る様になってきたようだ。
練習後その子が足を引きずって歩いているので『どうしたんだ?』と聞いてみてみると、足の裏に魚の目が出来ている。
昔なら、『足が痛くて練習できませんcrying』と言ってきた子なのだが、最近たくましくなってきたようだ。
3年生の子も全体的にガンガン練習が出来ているし、高学年の良い意味での気迫が伝わりだしてきているのかもしれない。
こうして考えてみると、自分があれこれ指揮して子供達を指導しているより、少し遠目から見ているほうが子供達の意識が高くなってきているのかもしれない。
まあしかし、その逆に最近気持が落ちている子もいることは事実だ。この辺のバランスをもっと慎重に考えながら、子供達との距離感を保って行きたいと思う。

明日は、敦賀スポ少の子供達と丸岡スポ少の子供達と合同で練習を行う予定だ。自分は所用で参加することができないのだが、子供達には最近チャレンジしていることに思う存分挑戦して気迫のある練習をしてもらいたい。

|

« 薄皮たい焼き たい夢 | トップページ | ついに100000アクセス突破!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口道場、順調みたいですね。戦々恐々とする毎日ですよcoldsweats02
今日は自分も参加できなくて残念ですweep敦賀さんとの初合同練習なのに・・・
悔しいので、100,000のキリ番を狙います。打倒、『nashi-papa』でbleah

投稿: クリリン会長 | 2008年6月28日 (土) 10時47分

川口様
本日は晴天なり今日は、よろしくおねがいします。厳しい稽古とは書いたものの、実際は、他の道場の稽古を見た事のないカニーマンにとっては小学生相手にどこまでやっていいのか分からないのが本心ですでも、今日は、体力のある限り、子供達と一緒に汗を流したいと思います。覚悟しとけよ丸岡、川口の子供達よ
今の、カニーマンにできる、精一杯のことを、させていただきます。

投稿: カニーマン | 2008年6月28日 (土) 11時29分

本日は遠い所、合同練習に来て頂き、とても充実した練習ができました。先生方、父兄の皆様ありがとうございました。

投稿: 敦賀市柔道スポーツ少年団の父兄です。 | 2008年6月28日 (土) 19時42分

初めまして!越前市柔道スポーツ少年団の湧口です!(ブログでは初めてですね)私は毎日赤ペン先生のブログ等拝見しておりますが、いつも見て勉強になります!とても、赤ペン先生が私と同い年とは思えないぐらいしっかりされていて自分が恥ずかしく思う毎日です!今日は、丸岡柔道スポーツ少年団と敦賀市柔道スポーツ少年団の合同練習されたの事で、ますますうちの少年団が各少年団にすべての面で負けていくなと思いました…。特に川口道場の子らは柔道初めた頃から見させてもらっていますが、凄い成長ぶりで八本木先生や私はただびっくりするだけです!これには、川口先生や赤ペン先生等各先生方の熱い指導と子供達の気持ちが一つになっているからかなと私は思います!越前市柔道スポーツ少年団も負けないように頑張りますので、これからもご指導の程よろしくお願いします!

投稿: 越前市柔道スポーツ少年団・湧口 | 2008年6月28日 (土) 23時33分

赤ペン先生、土曜日は合同練習で川口道場の子供たちに胸を貸していただき、本当にありがとうございました!また、川口先生には大変力強い・華麗な柔道を見せていただき驚きました!!先生の子供たちに対する厳しい愛情が感じられ、とても感動しました。
先生も、土曜日来れなくてとても残念だったのではないでしょうか?残念さを倍増させてしまうようで申し訳ないのですがsmile、お陰さまでとても良い練習を見せてもらいましたよ。(丸岡の子の内容は別にして・・・sweat02) 川口道場の子供たちの凄まじい成長振りに、またまた驚かされてしまいましたcoldsweats02 柔道が格段に強くなっていることはもとより、練習の雰囲気作りの素晴らしさが何より勉強になりました!
また機会がたくさんあると思うので、是非ご指導よろしくお願いします!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月29日 (日) 09時31分

クリリン会長コメントありがとうございます。
敦賀との合同練習自分も参加できずくやしい思いです。
同じ柔道のスタイルを目指しているチームなので是非勉強しておきたかったのですが・・・・
指導されている先生方は、福井でもトップクラスの素晴らしい柔道をされていた先生ばかり、非常に残念です。子供達も有意義な練習が出来たようで本当に何よりです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年6月29日 (日) 20時15分

カニーマンさんコメントありがとうございます。
土曜日は本当にありがとうございました。川口先生からお話を聞いて本当に行きたかったと思いました。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年6月29日 (日) 20時17分

敦賀市柔道スポーツ少年団の父兄さんコメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
自分も一緒に行って色々とお話したかったのですが、所用により残念ながら参加できませんでした。
大変充実した練習が出来たようで本当によかったです。これからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年6月29日 (日) 20時19分

湧口先生コメントありがとうございます。
同じ年代の選手だった湧口先生が自分と同じように少年柔道の世界で一生懸命取り組んでいる姿を見ると本当にうれしく思います。
これからもお互いに柔道を頑張りながら少しでも多くの子供達に柔道の素晴らしさを伝えていけるよう頑張りましょう。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年6月29日 (日) 20時24分

裕さんコメントありがとうございます。
胸を貸すなどとんでもない、こちらがお借りしている立場にありますので・・・・・しかし、このコメントを見て益々行きたかったと思いました。
最近練習において自分自身じれったい所があったのでこのような出稽古で子供達自身の向上心がいかほどか見たかったのですが残念です。
これからも胸をお借りする時が多々あると思いますがこれからも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年6月29日 (日) 20時29分

狙っていた100000、あっという間に逃してしまった・・・crying 悲しすぎます・・・crying

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年6月29日 (日) 20時53分

裕さんすみません。自分がゲットしてしまいました。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年6月30日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/21933342

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の練習:

« 薄皮たい焼き たい夢 | トップページ | ついに100000アクセス突破!! »