« 柔道とJUDO | トップページ | 敦賀屋台ラーメン 池田屋ごんちゃんラーメン »

2008年5月 3日 (土)

越前市合同練習

今日は、いつもお世話になっている越前市柔道スポーツ少年団のH先生から合同練習のお誘いを頂いたので行ってきました。

Nec_0351 越前市武道館には、福井県のチームが川口道場を含んで8団体、そのほかに滋賀県から高月柔道スポーツ少年団さんが参加。

Nec_0350 午前中は軽く体操、寝技、打ち込みをしてから練習試合を行いました。

たくさんの試合をこなすことが出来、最近課題としている練習がいい形で出来る練習試合でした。

Nec_0352 今回は寝技の新しい取り組みを試す絶好の機会!!

『失敗を恐れずどんどん試せ!!』

と練習試合前に送り出しました。

Nec_0363 Nec_0353 Nec_0360 みんな果敢にチャレンジしていましたhappy01
そのせいで危ないシーンもありましたが、その度に何とかしのいで完全な失敗はなかったです。これが一つの自信となって今後に繋がってくれればいいのですが・・・・

Nec_0369 Nec_0361 高月柔道スポーツ少年団さんとは初めて練習試合を行わせていただいたのですが、体の大きな子が何人かおられ大変ためになる練習が出来ました。日頃なかなか出来ない練習相手なので、新たな課題も見つかり今後の練習に活かしていけそうです。

午前中の試合を終えて、昼食をとり午後からは練習を行うことになり、元立ちを10本3セット行いました。元立ちの練習を見ていて、今回合同練習に参加していた子は本当に良く練習するように成長してくれたと感じました。

今までは、あたりにいくふりをしたり、取りにいかなかったりしていた子が何人かいましたが、今日はほとんどの子がどんどん当たりにいき練習を行っていました。3セット目になっても最後まであたりに行っていました。しかし、見ていると『もっとよい練習を!!』とどんどん欲が出てきてしまいます。

練習後、子供達を集め『練習量はしっかりと確保できている。だが、練習相手を自分の苦手なタイプ相手を見つけて練習できると自分の苦手を克服していけるからこういうことが出来るともっといいぞ』と伝えました。

嫌な相手を見つけて練習するということは、なかなか出来ることではないと思いますが、何人かの子は苦手とする子と試合をやりたがったりと気持の部分での変化を確認できました。これが道場全体に浸透してくることが出来れば・・・・

指導者としての目標ですなsign03

Nec_0371Nec_0366_2 Nec_0376 Nec_0357 Nec_0367 Nec_0375  最後に今度は7人制の団体戦の練習試合を行ないました。ここら辺になると徐々に疲れが出てきたからか、けが人が出てしまいましたwobbly

合同練習では、たくさんのよい経験を得られる反面、怪我というリスクも負いますdown

たいしたことがなければいいのだが・・・・

全団体と練習試合をしてこの日の練習は終了!!この練習試合でも本当によい経験が出来ました。

このような交流は、柔道の技術的な向上と共に、気持の強さをえられる本当によい場だと思います。そして、人としての交流も・・・・・
越前市柔道スポーツ少年団さんの保護者の方やHPを管理されている方からもご挨拶していただきました。このようにどんどん柔道を通して温かいつながりを広げて行きたいと思いました。

最後に、合同練習にお誘いいただきました越前市柔道スポーツ少年団のH先生をはじめ本日合同練習をしてくださいました団体の先生方、そしておいしい豚汁などご馳走いただいた越前市柔道スポーツ少年団の保護者の皆様本当にありがとうございました。

これからもまたよろしくお願い致します。

|

« 柔道とJUDO | トップページ | 敦賀屋台ラーメン 池田屋ごんちゃんラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内容の濃いいい練習ですね。
子供達も日頃できない子と練習できるのは、いい刺激にもなります。
うらやましい限りです。

投稿: jigozen-judo | 2008年5月 4日 (日) 09時45分

jigozen-judo さんコメントありがとうございます。
このような合同練習は本当にありがたいです。技術の向上にもつながりますし、気持ちの強さを身につけることが出来るので、本当にお誘いしていただいて感謝しています。
このような交流を通じ子供達も『自他共栄』の精神を学んで行ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年5月 4日 (日) 23時35分

先生 土曜日は大変お世話になりありがとうございました
また 武道館においてもご挨拶が遅れました>< 
土曜、日曜、今日と田んぼで 昨日一昨日は死人のように寝てしまいました>< 

子供たちは18日の大会前にとても充実した練習となりました
これからもドンドンやりたいですね
また よろしくお願いいたします

投稿: 越スポけんだー | 2008年5月 5日 (月) 20時08分

越スポけんだーさんコメントありがとうございます。こちらこそご挨拶が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ゴールデンウィークは田んぼ仕事のシーズンですからね!!お疲れ様でした。
これからも合同練習等でお世話になることが多くなると思いますがよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年5月 7日 (水) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/20742058

この記事へのトラックバック一覧です: 越前市合同練習:

« 柔道とJUDO | トップページ | 敦賀屋台ラーメン 池田屋ごんちゃんラーメン »