« 福井県柔道体重別選手権大会 | トップページ | 世界柔道の情勢について・・・ »

2008年5月14日 (水)

自分が求めているもの・・・

今週末に全国小学生学年別柔道大会福井県予選が行なわれる。

今週は強化練習日を設けて毎日練習を行なう。大会に向けて子供達の気持を高めることが目的である。

川口道場から参加する選手は5人。対戦相手も以前敗れたことのある選手と一回戦から対戦する選手が多く厳しい戦いとなりそうだ。

この様な大会の前にどのような指導が必要かといつも考える。試合に向けての対戦相手の研究や対策をするべきかどうか・・・・・

その事で先日ある先生とお電話で話させていただきこんなお話を聞かせていただいた。

『試合に向けての対策や研究は少年の場合は、必要ないと思う。たとえ対策や研究を行いその対戦選手に勝ったとしてもその選手に通用した事が他の者に通用するわけではない。それに、試合に勝つために組み手がどうとか技がどうとか教えてしまいすぎるとその後指導者の手を離れた時にどうして良いかわからなくなるかもしれない。そんな事をするより、その子自身の技を完成させるほうが、その子がこの先成長する事のためにもなる。誰かに合わせる柔道を教えるより、自分の柔道を完成させる意味でも対策や研究は必要ない』

と聞かせていただきました。この話には自分も同じように感じる部分があり対策や研究をする事によって自分の形を崩しかねないと感じていました。確かに目標とする選手を決め、その選手に勝利するために一生懸命練習するということは、身近なわかりやすい目標となり子供自身のモチベーションが高まり集中した練習になると思う。しかしあくまでそれはその目標とした選手のみの話であり、仮にその選手に勝利したとしても、それが自分の動きの柔道でなければ違う相手には通用しないかもしれない。良く道場内では一番強いのに対外試合ではまったくダメな選手がいるが自分の柔道ができていないとこのように初物に弱くなるような気がする。

そのように感じるところがあったので、昨日の練習前に子供達にその『自分達の柔道の完成を目指すこと』そして、『自分達の柔道で勝利すること』ということを詳しく説明した。

話をしながら『子供達には難しい注文をしているな・・・・』と感じながら話をしていました。

子供達も長い話でしたが、しっかりと目を離さず聞いていたのでしっかり理解してくれたと思います。

自分が今求めているものが、子供達の求めているものになっていってくれることを願う。

|

« 福井県柔道体重別選手権大会 | トップページ | 世界柔道の情勢について・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回も先輩の道場の日記で勉強させていただきました。赤ペン先生の言われるように自分で考える事は全ての事においてとても大切な事と思います。常に考える習慣とそれにあわせての行動が成長していく為に必要な事と思います。自分と娘がお世話になり練習してる道場も子供たちは自分の力出せるように練習してる技を自分の物にする為に積極的にかけて練習してます。今の状態を維持してみんなでいい練習できるように頑張りたいと思います。あと以前赤ペン先生より教えていただいたように娘に遊びの延長の感覚でいろいろな運動させながら練習してます。今は、しぼり、えび、背負い投げの打ち込み(本人の希望で)を追加してできるようになりました。また幼児の指導方法で分らない時質問しますので宜しくお願いします。先輩の道場のこれからの活躍楽しみにしてます。

投稿: 星 哲也 | 2008年5月15日 (木) 00時10分

星さんコメントありがとうございます。
指導者の役割についてよく考えます。試合に勝たせてあげるということも指導者の役割の一つであると思いますがそれだけではないように最近よく思います。
あくまで本人の気持をどれだけ高めてやれるのか、向上心を育てていけるのかというのが自分の指導の大部分を占めるようになりました。
娘さんの通われている道場はしっかりと向上心を育てておられるようなので娘さんの成長が楽しみですねhappy01
あと幼児の指導法ですが、今川口道場では幼児の子がたくさん入門してきており自分が幼児担当で指導しています。小さい子は、みんなと団体で行動することが苦手ですから今は皆で行動できるようにじっくり指導しています。幼児に指導するのが一番大変かもしれませんねcoldsweats01

投稿: 赤ペン先生 | 2008年5月15日 (木) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/20930357

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が求めているもの・・・:

« 福井県柔道体重別選手権大会 | トップページ | 世界柔道の情勢について・・・ »