« 近代柔道6月号に!! | トップページ | 新人育成 »

2008年5月27日 (火)

スーパー志ノート

川口道場では、子供たちと自分とで交換日記的な『志ノート』なるものがある。

最初は、こちらから書いてくるように指示して書かせていたのだが、最近では何も言わなくても子供達が試合や合同練習などで、疑問に思ったことや手応えがあったことなど自由に書いてくるようになった。

内容も段々複雑になってきており、最初は自分が思う柔道をただ子供達に伝えるだけの『志ノート』であったが、今では子供達の気持や最近取り組んでいる目標、上手くいかなかった課題など、子供達の気持、やる気を知る大切な情報源となっている。

文章を見ていても子供達の成長が手に取るようにわかり、最初はひらがなでさえ間違っていた子が、しっかりと漢字を使って文章を仕上げてきた時には、うれしくて仕方ありませんでしたhappy02
今では子供達のノートの内容をみて練習メニューの参考にしたりもしています。
まさか自主的にここまでの成長を見せてくれるとは・・・・・予想外です.
返事を書くのも一苦労ですが、その度に子供達が頑張って練習に取り組んでくれるので全然苦になりません・・・・・・たぶんcoldsweats01

そんな『志ノート』をマメに書いてくる子に、ノートが一冊詰まると新しいノートをプレゼントする事にしました。

ノートの外側に、オリジナルのデザインシールを貼り、その上から防水フィルムを貼っての手作り『スーパー志ノート』book
表             裏
Nec_0387 Nec_0388
子供達もそれなりに喜んでくれている様子。(のはず sign03

もうすぐ2冊目も詰まりそうな子もいる

2冊目が詰まったら何をプレゼントしてやろうかな・・・・

|

« 近代柔道6月号に!! | トップページ | 新人育成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/21215386

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー志ノート:

« 近代柔道6月号に!! | トップページ | 新人育成 »