« スーパー志ノート | トップページ | 明日はマルちゃん杯 »

2008年5月29日 (木)

新人育成

ここ最近、新人の入門者が何人か入門してきた。

自分は新人担当として新しく入門してきた子達の指導に当たっている。

これがまた大変であるcoldsweats01

まず新人の子達に柔道を教えるに当たって最初にやっていく事というのが、自分の場合その子一人ひとりと信頼関係を作っていくということ。
そして、その子の性格などをしっかりつかんでその子にあった指導をしていく事である。
まず、この信頼関係をつくり、その子と向き合う事により自分の伝えたい柔道というものがしっかり伝わっていくと考えている。
ここを疎かにしてしまい間違って伝わってしまうと、柔道を凶器として扱ってしまう子も出てくるかもしれない。
柔道とは、しっかりとした扱い方をすれば、人間の成長を促してくれる人生の教科書のようなものなのである。

柔道を習い始めるこの時期にしっかりとその部分を伝える事が大事であると考え、練習のたびに新人の子の性格、体調、そして笑顔があるかをしっかり観察しながらあの手この手で指導して行く・・・・・・というのが理想なのであるが現実はそんなに甘くないdespair

新人の子は一日の練習時間一時間。その中でいかに楽しく柔道を教える事ができるか?が自分の課題である。
やはり子供に何かを伝えるには根底に『楽しい』という感情があることが必要になってくる。
しかし、楽しいの定義はその子その子で違い、その違う定義の中で、自分の理想としている楽しい柔道を伝えるのはなかなか難しくまだまだ先のようだwobbly
ただ子供達が共通して楽しいと思うことは自分の思ったように自由にふざける事!!しかしそれは危険を伴う為に、必ず制限しておかなくてはならない。
常に主導権を握り、子供達をあきさせないように色んな方法を使って子供達に柔道を教えていく・・・・・ちょっとしたガキ大将になって子供達を引っ張っていかなくてはならないのである。

そしてもう一つ難しいのは4歳から9歳の子を一度に指導しているものだから4歳の子には難しく9歳の子には物足りないといった年齢の壁のようなものがある。その辺を調節しながら指導に当たっているのだがまだまだ子供達に振り回されていて満足のいく指導は全然出来ていないのが現状であるdown

しかし昨日の練習でうれしい言葉を聞くことが出来た。
昨日の新人の練習が終わり体操をしようとしたとき、1人の新人の子が、

『え~、もう終わり?高学年の練習にも残りたいsign01

と言ってきましたhappy01
この言葉を聞いたとき非常に驚きましたが、

『まだ早いからもう少しできるようになってからな。』

とうれしい気持を抑えながらなだめておきました。

少しずつ信頼関係が出来てきたのかな?そんな、小さい子供の言葉に一喜一憂しながら新人育成に頑張っています。

|

« スーパー志ノート | トップページ | 明日はマルちゃん杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

88888目指しても駄目ですか?

投稿: Y.R | 2008年5月29日 (木) 20時27分

楽しい柔道を子供に教える事はとても難しい事と思います。私も先輩の道場の日記で勉強させていただいてます。以前赤ペン先生から教えていただいたように遊びの延長で楽しく打ち込みなどしてます。自分自身も娘と一緒にするのですがとにかく楽しくする事を心がけています。自分も次の目標として娘にもっと練習したいといわれるように一緒に頑張りたいと思います。また先輩の道場の日記拝見させていただき更に教育の勉強させていただきたいと思います。先輩の道場の生徒さんもけがに注意して更なる活躍期待してます。前回の日記にもありましたが川口先輩のように凄い選手と試合できるようにがんばってください。

投稿: 星 哲也 | 2008年5月29日 (木) 21時23分

Y.Rさんコメントありがとうございます。

88888は・・・・すみません!!何も用意しておりません。

次回のキリ番ゲット企画は、用意が出来次第またブログにてお知らせ致します。

そのときまでお待ち下さい。

投稿: 赤ペン | 2008年5月30日 (金) 11時37分

星さんコメントありがとうございます。
今は柔道を習い始めた子供達に付きっ切りの状態です。いかに子供達をあきさせないように、それでいてしっかりした礼法、受身を教えていけるか試行錯誤しております。『今日はこういう風にしてみようsign01』と色々試しながら練習するのは結構自分も楽しかったりします。
やはり自分が楽しまなければ子供に楽しい柔道を教える事ができませんからね!!
星さんも頑張って楽しい柔道を娘さんに伝えていってください。

投稿: 赤ペン | 2008年5月30日 (金) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/21259261

この記事へのトラックバック一覧です: 新人育成:

« スーパー志ノート | トップページ | 明日はマルちゃん杯 »