« 意志力 | トップページ | お花見 »

2008年4月 6日 (日)

竹野道場優勝祝賀会!!ついでに出稽古

Nec_0298 平成20年4月5日(土)に竹野道場において先日の全国少年柔道大会石川県予選で見事優勝した竹野道場の優勝祝賀会にお招きいただいたので行ってきました。

優勝祝賀会は6時からだったので、仕事を終えてからすぐ行くのか、全日本選抜を見てから行くのか川口先生と話している時に、『土曜日は1時から練習している』との情報をキャッチしたので、高学年の希望者を募り急遽出稽古も行うことにしました。

道場について早速練習開始。
Nec_0289 その体操の雰囲気をみたとき、以前出稽古でお邪魔させていただいた時と比べると非常に声も出ていて、なにか王者のオーラのようなものが感じられました。
その事に子供達が一番敏感に感じたのでしょうか、いつもの自分達の動きや、気迫が出ていませんでした。完全に竹野道場の雰囲気に呑まれてしまっていますcoldsweats01

Nec_0290 寝技の反復も非常にスピードがあり、いつもやっている動きなのですがついていくのが精一杯・・・・すでに汗だくになっていました。次に寝技の乱取りを行い、これまた何とかしのぐのが精一杯といった感じでした。最近力をつけてきたとはいえ、常に主導権を握られ底から逃げるのが精一杯。何とか後ろについても一回仕掛けるだけで、すぐに攻守が入れ替わってしまいます。それに決めるポイントを理解している子が多いので、体の柔らかさに頼った逃げ方をしてる子は、おもしろいように抑えられていました。
でもこの経験は非常に良い経験だったと思います。このことで柔らかさに頼っていてはだめだということに気付いてくれれば・・・・・

Nec_0291 Nec_0292 次は竹野道場名物移動投げ込み!!スピード感あふれる移動投げ込みでキャプテンはかるく涙目になっていました。

最後に川口道場が元立ちに立つことになり、練習開始。最初は声を出して頑張っていましたが、徐々に気迫がなえてきます。キャプテンも自分の事で精一杯で周りが見えていない。全員が雰囲気に呑まれていました。かろうじて1人新6年生の子がその事に気付いてか、声出しをはじめ最後の練習では、それなりに良い練習を行えていました。

今回の出稽古は急遽思いつきのように行いましたが、非常に価値のある出稽古になりました。子供達も、石川県トップの練習の雰囲気を肌で感じそしてくやしいながらに何かつかんでくれたようです。

Nec_0293 練習も終わり、子供達は保護者の方に送っていってもらって自分達はそのまま竹野道場に残り竹野道場の優勝祝賀会に参加!!

Nec_0294 まず最初に竹野先生からの挨拶と選手紹介、そして様々な先生方のお祝いの挨拶をおこないました。

Nec_0295 川口先生もいきなりお祝いの挨拶をふられておりました。『聞いてないよ~』というリアクションのなか素晴らしいスピーチを披露されていましたsmile

そしていよいよ宴会開始。たくさんの子供達や、なつかしいOB、OG達と色々な話をすることが出来ました。そしてたくさんの先生方から貴重なお話も聞け大変勉強になりました。

Nec_0297 あっという間に楽しい時間が過ぎ、中締めの時間となり、一本締めで中締めを行いました。その後なんと最後に自分に最後の締めということで話が回ってきました。周りから変な期待感を感じながら、酔った勢いで選手達に何が言いたいのかよく分からないメッセージと一曲披露・・・・・ビミョ~な雰囲気で終了しましたcoldsweats02

その後も、柔道談議は終了しません。さらに熱いトークに発展していき、竹野先生からこれからどういう練習をしていけばよいのかというアドバイスも頂きました。非常に難しい事でしたが、その時に一緒におられたN先生に
『難しいからといって、やってみてもせずに指導者が切り捨ててしまっては指導者として失格やぞ!!指導者は日々勉強なんだ。視野を狭めてしまってはダメだ。指導にこうやれば強くなるというマニュアルはない色々やってみなくてはならない。』
とアドバイスを頂きました。

川口先生も自分も『確かにそうだな』と感じたのでさっそくその練習も取り入れて行きたいと思いました。

そして練習のやり方についてもN先生に色々お聞きしました。N先生は、全日本選抜の73kg級覇者金丸選手を中学校時代に指導されており、その時の練習の雰囲気、練習の態度など色々教えて頂きました。その事もふまえて今後の練習に力を入れて行きたいです。

今回お祝いに駆けつけて子供達の激励に来たはずなのに、逆に色々勉強させていただきました。そして勝つことによる成長というのもはっきり確認することが出来、この成長を川口道場の子供達にもしていってもらいたいと強く感じました。

最後になりましたが、竹野先生をはじめとする指導者の皆様、保護者の皆様、そして選手のみんな!!優勝おめでとうございます。
全国大会でも日頃の練習の成果を充分に発揮し大暴れしてきてくださいsign03

|

« 意志力 | トップページ | お花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/12348937

この記事へのトラックバック一覧です: 竹野道場優勝祝賀会!!ついでに出稽古:

« 意志力 | トップページ | お花見 »