« 花より団子!? | トップページ | 自分の道を信じて・・・・Yの歩む道2 »

2008年4月14日 (月)

松任合同練習試合会

平成20年4月13日(日)に白山市の啓武館において松任柔道スポーツ少年団さん主催の合同練習試合会が行われました。

この合同練習試合会に富山県から戸出柔道スポーツ少年団・西条柔道スポーツ少年団・櫻心柔道塾、石川県から松任柔道スポーツ少年団・鶴来坂田道場・鶴来少年柔道教室、福井県から越前市柔道スポーツ少年団・柔整会柔道教室・そして川口道場の9チームが参加。

1団体と25分間自由に練習試合を行い5分のインターバルで次の会場に移動し次の団体と試合を行うと言った練習試合会を行いました。

残念ながら富山県の櫻心柔道塾さんとは、櫻心館さんが午前中で帰られてしまい、練習できなかったのですが、どの団体もそれぞれの特色のある柔道を行い、たくさんのタイプの柔道と実際に組み合うことが出来て非常によい練習となりました。

Img_1849 Img_1851 Img_1874 Img_1877 今回の練習試合会で、何人かの急速な成長振りを見ることができ、今までとは違う動きにまずまず満足することが出来ました。

Img_1841 Img_1852 Img_1853 特に身体の小さい子の組み手と寝技の向上が非常にうれしかった!!

この調子で頑張ってもらいたい。

練習試合が一通り終ったら、最後に元立ち練習3セット。

普段あまり練習できないタイプの選手が大勢いて本当に練習になりました。この練習でも体の小さい3年・4年・5年生が非常に意識の高い練習が出来ていました。

あそこまで汗だくになって練習してくれると出稽古にきた甲斐があります。

出稽古に出ると言う事には、メリットも沢山ありますが、費用の面や、負担、ケガ、様々なデメリットもあり指導者として『出稽古に出かけるべきか?』という不安が常に付きまといますが、今回の出稽古では、気持の落ち込んでいた子の粘りも見られ、そして何より子供達の成長が見れたので本当に意義のある出稽古になりました。

今回合同練習にお誘いいただいた松任柔道スポーツ少年団の先生方をはじめ、たくさんの試合をさせていただいた、各団体の指導者の皆様本当にありがとうございました。

|

« 花より団子!? | トップページ | 自分の道を信じて・・・・Yの歩む道2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/20215837

この記事へのトラックバック一覧です: 松任合同練習試合会:

« 花より団子!? | トップページ | 自分の道を信じて・・・・Yの歩む道2 »