« レストラン文京 | トップページ | ドキッ!! »

2008年4月19日 (土)

本気の目

今日は練習が全員7時から9時までと練習時間が長い練習日。

練習内容も乱取りメインの練習を行う日である。

体操からなかなか気合の入った練習を行っていたのであるが、練習が進むにつれ、だんだん低学年の練習内容が落ちてきてしまった。

最後の立ち技の練習では、高学年と低学年が交互に乱取りを行う2班稽古で行っていたのだが高学年がまずまずの練習なのに対して低学年が元気のない黙々とした練習を行っていた。

何か気迫のない自分のできることをただやっているような、自分を高めようとしている練習ではなかった。当然その事で注意を受けるので、怒られないように練習しているようになってしまい、何か納得のいかない練習となってしまった。

練習後、最後の礼の後、低学年を集めて今日の練習について少し話をした。
やらされる練習では面白くないということを伝え、
『出来ることを出来る範囲でただやっていてもそれは練習になったとはいえない。出来ないことを全力で出来るように努力するという練習をして欲しい。出来ないことを出来るようにするためにはすごいエネルギーがいる。失敗を恐れず全力で挑戦しなくてはならない。でもそれを乗り切った先にある楽しさを皆に知ってもらいたい』と話をした。

低学年の子には少し難しい話だったかもしれないが、自分が話をしている時、低学年の子供達の真剣な目を見ることができたので話をして本当に良かったと思えた。しっかり自分の目を見ているまっすぐの視線には、本気の力を感じた。

次回の練習が非常に楽しみに思えました。

|

« レストラン文京 | トップページ | ドキッ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 77777が近づいてきましたねcatface今日は300回ほど覗こうかなbleah
 
 最近、riceballnoodle食べたりbeer飲んだりの記事が多く、赤ペン先生の腰のくびれが心配になっておりました。でも、その中でも着々と選手の意識改革を進めてますねflair うちも負けてられません。

投稿: クリリン会長 | 2008年4月19日 (土) 15時06分

追伸

見事な『virgo釈由美子?』じゃなく『fish尺岩魚』ありがとうございましたwink
restaurant美味しく頂きます。

投稿: クリリン会長 | 2008年4月19日 (土) 19時11分

クリリン会長コメントありがとうございます。

いよいよ秒読み段階にまで来ました。頑張ってゲットしてみてください。

食べたりrestaurant呑んだりbeerしている記事が多くご心配をお掛けしておりますが、影で肉体改造計画を行っておりますので、ご安心ください!!

・・・・釈・・・はははcoldsweats01
なかなか釣り上らない形なのでおいしく召し上がりください。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年4月20日 (日) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/20367596

この記事へのトラックバック一覧です: 本気の目:

« レストラン文京 | トップページ | ドキッ!! »