« ドキッ!! | トップページ | 久々に・・・・ »

2008年4月19日 (土)

尺岩魚!!

今日は午前中の仕事が終った後、天気が良かったので川口先生と遊びに行くことになりました。

どこへ行くかといえば、もちろん山!!

渓流釣りに行ってきました。自分は今年初の釣りfish楽しみで仕方ありませんでした。

すばやく準備をすませ、お目当ての川へ・・・・・気温も丁度良く最高の釣り日よりでした。

険しい山道を突き進み、よさげなポイントに竿を出します。いつもはC&Rなのですが、今日は

『どうしても岩魚ちゃんが食べたい』

という方がおられたのでよい形の岩魚を持ち帰ることに・・・・・

いつもとは違うプレッシャーがかかり竿を持つ手に汗を握りました。

はじめに自分と川口先生と先生の友人のYさんと別のポイントを責めることに、自分は下流のほうを任されました。

Nec_0329 早速よさげなポイントに竿を出すと・・・・

きた!!!!!


Nec_0328 大体20cmの岩魚ちゃんゲット!!

今年初釣りです。大きさとしたらまだまだ小さいのですが大物を狙い次々と竿を出します。が・・・15cmぐらいの魚が2・3匹・・・あまりにも小さいので逃がしてあげました。

結局2匹だけ持ち帰る魚籠の中に入れ、川口先生と合流。かなり命がけ・・・

Nec_0337 平気で滝をよじ登ったりしますので、本気で『ファイトー annoy 』『イッパーツpunch』の世界です。

合流してみると
なぜか川口先生は慢心の笑みでした。

Nec_0332 Nec_0334 Nec_0339 その理由は、大物ゲット!!

尺岩魚です。尺岩魚とは30cmオーバー(1尺=30.3cm)の岩魚のことで、自分はまだ釣り上げた事がありませんdespair

Nec_0330 大物ゲットのポイントはこちら!!
まるまると太った尺岩魚をあらゆるアングルからカメラでとり、魚籠の中にインsign03

何とか満足していただける一匹を釣ることができました。このあと何匹か釣り上げ終了。

Nec_0338 ついでに山菜の王様である『タラの芽』も大量にゲットして山を降りました。

久々の渓流釣りでリフレッシュすることが出来ました。また来週からも頑張れそうです。

あとはこの岩魚ちゃんたちでご満足していただければ・・・・・・・

|

« ドキッ!! | トップページ | 久々に・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに尺岩魚の姿見せていただきとても嬉しくて懐かしく思いました。自分も子供のころ裏の川で岩魚とりして遊びました。今の時期だとかなり強く引いたのではないかと思います。いい写真みて明日からの仕事の活力になりました。また先輩の道場の日記を楽しく拝見させていただき勉強させていただきたいと思います。

投稿: 星 哲也 | 2008年4月21日 (月) 00時02分

 正直、川魚はあまり好きではありませんでした。自分は海魚派なので(かつお なんで)
 しかし、頂いた岩魚を刺身にして食したところ、いままでの川魚への偏見が吹っ飛びましたflair自分の思っていた川魚の臭みなどまるで無く、非常に繊細な(平目やスズキとも違った)味でした。
 この歳になって新しい発見をさせていただいた、魚神さん川口先生&釣りキチ赤ペン先生にhappy02感謝です。
 それと、立派なたらの芽、ありがとうございました。

投稿: クリリン会長 | 2008年4月21日 (月) 01時06分

 大変おいしゅうございました。ありがとうございました。

投稿: HA◯E監督 | 2008年4月21日 (月) 13時33分

星さんコメントありがとうございます。
川口先生の話ではかなりの引きがあり、非常に楽しかったそうです。自分も早く尺岩魚を釣り上げたいです。

クリリン会長さんコメントありがとうございます。
喜んでもらえて何よりです。
あれだけの形になると身もしっかりしていて美味しいお刺身になったと思います。
今度は自分が大物を釣り上げお持ち致しますrock

HA〇E監督さんコメントありがとうございます。
美食家のHA〇E監督さんを満足させる事ができるのか心配でしたが、大丈夫だったようですね!!
よかったですhappy01

投稿: 赤ペン先生 | 2008年4月21日 (月) 14時41分

 チヌまたはマダイがゲットできたら、献上させていただきます。

投稿: HA◯E監督 | 2008年4月21日 (月) 16時20分

かなり楽しみに待っておりますrestaurant

投稿: 赤ペン先生 | 2008年4月21日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/20391170

この記事へのトラックバック一覧です: 尺岩魚!!:

« ドキッ!! | トップページ | 久々に・・・・ »