« 新年度スタート | トップページ | 意志力 »

2008年4月 2日 (水)

平成20年度初稽古

今日は平成20年度になってからの一発目の練習日sign03

早速指導者で目標をたてて新たな練習に取り掛かった。指導者で話し合い、今後何に力を入れていくのかをきめ、今日の練習から早速その練習を行うことにした。

新しい事に取り掛かるということには不安もある。今まで築き上げた練習パターンを変えるわけであるから、手探り状態で指導していかなくてはならない。

『ここまで出来るようにする』というゴールはあっても、そこまでどのようにして持っていくかという道すじがない状態。

今日の練習を通してみて、練習の手ごたえのようなものは非常に薄いものであった。

新しい試みをするのにはまずその動きを教えていかなくてはならない。そうなると自然に運動量が減ってしまう。

子供達もいつもと違う練習だと、戸惑ってしまい本気の練習が出来ない。そこで以前行ったことのある練習を行いながら徐々に新しい動きを紹介していくことにした。

しかし、以前から行っていた練習の細かいところが出来ていない・・・・・

結局その細かいところの復習をするだけで今日の練習が終ってしまった。でもここは譲れないところだったので、じっくり復習し何度も反復練習を行いました。

練習後、自分達の思い通りの練習が出来ず、指導陣は軽く凹みましたdown

しかし今年度は始まったばかりsign03今年度の目標をしっかり達成できるよう一つ一つ着実に物にしていき、子供達の成長に繋げて行きたいと思います。

|

« 新年度スタート | トップページ | 意志力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/12169173

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年度初稽古:

« 新年度スタート | トップページ | 意志力 »