« 第4回三つ葉少年柔道交流大会 | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会 個人戦 »

2008年3月 3日 (月)

三つ葉少年柔道交流大会 団体戦

Img_1788_2 それでは今回の三つ葉少年柔道交流大会を振り返ってみたいと思います。
まずは団体戦から・・・・・

今回この大会に川口道場から2チーム参加しました。前回優勝したので今回は2連覇に挑戦です。
8:00に県立武道館に集合しすぐにアップを始めます。全員が参加することの出来る大会なのでアップのさいしっかり低学年をまとめて行うことが難しいのですが、最近は高学年がしっかりしたのものの面倒を見てくれるので、安心して任せておけます。アップが終わり、開会式が済んだら早速試合開始。
Img_1769 まずは2つの予選リーグを行いその上位1位2位が1部リーグ、3位とAorBリーグの4位が2部リーグ、AorBリーグの4位とA・Bの5位が3部リーグに分かれて決勝リーグを戦うという方式の団体試合が行われました。この方式だとたくさん試合が出来るので経験をつむためには非常に助かる試合となりました。

Img_1771 まずは予選リーグAリーグでは、川口道場Aチームが戦い、全勝で予選1位通過。しかし内容では取りこぼしがあったり、満足のいく試合運びではありませんでした。

Img_1762 予選Bリーグには川口道場Bチームが戦い、3勝1敗でリーグ2位通過。こちらは自分が考えていたより良い動きで戦えていました。
特に自分の学年より一つ上の学年で戦っていた、2年生Mと4年生Y5年生HとYが、上の学年の子としっかり戦えていたので、これは収穫がありました。
Img_1763 敗れてしまった試合もありましたが、最初から気持ちで負けているという試合が少なく逆に勝利してくるという展開もありました。少し気持ちの弱いところがあったのですが心の成長が少しづつ見られてきました。

しかし、試合をしていてチーム全体の雰囲気のようなものが悪かった気がしたので、決勝リーグ前にみんなを集めてチームの雰囲気について話をしました。柔道は戦うのは個人個人ですが戦いに挑む時はチームとして責任を持ち仲間を信頼して皆と共に戦うということに柔道の魅力を感じるのでこの雰囲気を作ってもらいたかった。

そして決勝リーグが始まり、緒戦はAリーグ1位とBリーグ2位の対戦と言う事は・・・・・
Img_1773 川口A対川口Bの対戦となった。チームの雰囲気について話をしたあとにまさかチーム同士の戦いになるとは・・・・それでもAチームBチーム共に熱戦を繰り広げ3-1でAチームが勝利しました。続く試合は、金井Aチーム対川口Aチーム!!今大会一番の山場でした。まず先鋒戦。相手は福井県ナンバー1の一年生のKさん。こちらは侑亮が全力で挑戦したが、綺麗な払い腰で一本をとられてしまった。Kさんは体も大きくバランスも良い今後が非常に楽しみな選手です。
続く次鋒戦は、予選は湧太を使っていたのだが、決勝リーグは陽を使ってみた。相手はY君。去年までは苦手としていた選手だが、2月に行われた県の個人戦で初めて勝利を収めることができていた。しかし今回は相手が待っているところに立背負いを掛けてそのまま後ろにひっくり返ってしまい一本負け!!この一本負けは非常に痛かった。
次の中堅戦は体の小さな風太と体の大きなTさん。体重差は30kgぐらいありそうだった。体の大きな相手が苦手の風太出あったが最近は気持ちで負けることが少なくなってきており、この試合も技有を奪って勝利してきた。
続く三将戦、ここも体の小さな龍と大きなY君との戦いとなった。途中まで互角の戦いをしていたのだが、戦いの途中で不運にも傷めていた足を思いっきり踏まれてしまい、そこから明らかに動きが悪くなってしまい有効を奪われ敗れてしまった。
副将戦は、奈桜が一本勝ちをして大将の稜に望みを託した。
しかし大将の稜は最近スランプに陥り絶不調。一回足払いで腹ばいにするもその後は上手く捌かれ結局引き分けてしまい、3-2で敗れてしまった。
次の試合は金井A対川口Bと金井B対川口Aとの対戦だった。
金井Aと川口Bは次鋒の今回初団体起用の雄大が相手の返し技をさらに大外で切り替えして一本勝ち。この攻撃力は非常に魅力的である。しかし中堅・三将は上の学年のため敢え無く一本負け副将取り返すも大将引き分けで結局Aチームと同じ3-2で敗れてしまった。
金井Bチームにはあいての棄権もあって両チームとも勝利し、結局団体2位と3位で2連覇は出来ませんでした。しかしいろんな発見がありとてもよい試合だったと思います。特に団体戦の経験が浅い子達に色々試合を経験させてあげれたのが非常に良かったです。

しかし子供達は非常にくやしそうでした。そのくやしさをばねにするよう伝え、午後の個人戦を迎えるのでした・・・・続く

|

« 第4回三つ葉少年柔道交流大会 | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会 個人戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10893434

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ葉少年柔道交流大会 団体戦:

« 第4回三つ葉少年柔道交流大会 | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会 個人戦 »