« 道場内連絡!! | トップページ | 三宮一貫樓 »

2008年3月27日 (木)

力の使い方

昨日の練習は立ち技中心で行ないました。

この日は、いつもと違い力の使い方について子供達に詳しく説明しました。皆一生懸命練習し形がある程度出来てきたのですが、一生懸命するあまり、肩に力が入ってしまい、スピードとキレがあまりない子が多いので、力の入れ方・抜き方、メリハリのある動きをすることを説明し、ある技を使って力の使い方を練習しました。

こうして教えてみると、すぐ出来る子とまったく出来ない子がはっきり見えてくる。でも出来る子は少し同じことを続けていくと、自然と手を抜くような動きになってしまう。本人が意識的にしているのか、自然と楽な動かし方になっていくのかは分からないが、動きが小さくなってしまう。そのつど注意していかなければ・・・・・

その使い方の基本の反復練習をおえたら、段々負荷をかけていきその中で力の使い方が出来るかを見てみたのだが・・・・

まあ最初はこんなもんですかね~coldsweats01

最後に乱取りを5本ほどして練習終了。しばらくこの練習を続けて効率の良い柔道を行ってもらいたい。

最近寒暖の差が激しく体調を崩す子が非常に多い、体調管理にもしっかり気をつけてもらいたいものだ。

|

« 道場内連絡!! | トップページ | 三宮一貫樓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/11851518

この記事へのトラックバック一覧です: 力の使い方:

» うちの三姉妹 [うちの三姉妹]
うちの三姉妹・うちの3姉妹・うちのさんしまい [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 14時41分

« 道場内連絡!! | トップページ | 三宮一貫樓 »