« 意識の差 | トップページ | 第27回福井県少年団柔道大会 »

2008年3月15日 (土)

試合前日

いよいよ明日は、全国少年柔道大会福井県予選である。

今週はこの大会に向けて気持を盛り上げる練習を行なってきました。そして今日の練習でこの練習も最後を迎えます。
昨日の練習から高学年は少し練習量を落とし、中身の濃い練習を行ないました。

高学年の子に、最近の試合のビデオを見せて、その子の良い所、悪い所を確認してから乱取り練習を行ないます。たったの10分の乱取り練習でしたが、大変動きがあってすごく良い気持の乗った練習を行なっていました。
この練習には川口先生も納得したらしく、練習後整列の時に子供たちにお褒めの言葉を与えていました。

Nec_0233 その後皆気合を一つにするべく、男子の選手は断髪式を行います。道場の専用バリカンにより皆ドラゴンボールになって行きます。

去年より確実にドラゴンボールの数は増えていっていますな!!

Nec_0234 キャプテンは一部の不安を残していますが、明日の試合が復活のきっかけになることを期待したいです。

断髪式が終ったら、みんなで礼法の練習を行いまして・・・・

Nec_0237 川口道場では礼法を重んじておりますので、川口先生から厳しく指導を受けていました。

今回の選手は川口道場の代表として試合に出るわけですから、美しい礼ができるようになってもらいたいですね。

Nec_0242  そして今日の練習は、軽く汗を流す練習をして、試合の注意点をいくつか確認したら皆で近くの神社に御参りに行きました。

明日の試合に自分の最高の試合ができるよう神様にお参りしました。

Nec_0241_2 近道してもいいのにわざわざ階段ダッシュをしてくる子もおり、本当に練習好きな奴らですsmile

神頼みが終ったら、次は皆でお食事タイム。

明日勝てるようにカツ丼を食べました。
Nec_0243 Nec_0245 もちろん福井名物ソースカツ丼です。保護者の方が何人か準備を手伝ってくださり、神社から帰ってくるとすぐに食べれるようになっていました。

大盛りのカツ丼を皆しっかり味わって食べているようでして・・・・・

自分も調子に乗って3杯も食べてしまいました。川口先生のご両親が作られた秘伝のソースはとても食欲をそそりついつい食べ過ぎてしまいました。

Nec_0244 その横で食の細い3年生の子が大盛りのカツ丼と悪戦苦闘を繰り広げておりました。それでも何とか全部完食。全員残さず食べきることが出来ましたhappy02

これでやるべきことはすべてやり終えた。後は全力で明日の試合を行うだけです。

自分達の行ってきたことを信じて明日は大暴れしてもらいたい。

|

« 意識の差 | トップページ | 第27回福井県少年団柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/11358509

この記事へのトラックバック一覧です: 試合前日:

« 意識の差 | トップページ | 第27回福井県少年団柔道大会 »