« 合同練習会 | トップページ | 第4回三つ葉少年柔道交流大会 »

2008年3月 1日 (土)

越前市合同練習

今日は、越前市武道館において越前市柔道スポーツ少年団さんと合同練習をおこなった。

越前市柔道スポーツ少年団のH先生にお声をかけていただき、今回は幼児から5年生まで全員参加させていただいた。

Nec_0219 行きの車の中では、今回初めて越前市の武道館に出稽古に参加する子ばかりだったので不安で非常にそわそわした雰囲気でした。

3:30に越前市武道館に到着!!早速着替えてランニングと体操を行い体を温めます。やはり出稽古の経験が少ない低学年の子は縮こまってしまいいつもの半分も声が出せていなかった。しかしこの経験をさせることが目的だったので、どのような環境でも自分を出せるように一人ひとり声をかけながら体操を行いました。

Nec_0220 体操が終わり、体が温まったら早速寝技から練習開始。高学年と低学年に分かれて寝技の乱取りを行いました。自分はおもに低学年のこのところについて動きを見ていましたがいつもと違う寝技の入り方に対応できず簡単に押さえ込まれてしまう・・・・しかし体で体験しておくことでその後に技の対応の仕方を教えてあげた時の吸収力が違いました。
Nec_0221 なん通りか寝技の練習を行ったあとには、せっかくだからと試合練習を行いました。

ここでも低学年と高学年に分かれて試合を行い、自分は低学年のこの試合を見ることになった。試合の内容は、寝技の勝率が相変わらず多い。試合のほとんどが寝技で決まっている。日頃の練習の成果が出てきているようだ。しかし、立ち技ではどうしても体の小さいものは、大きな相手に対してまだ下がってしまっている。気持ちを強く持って前に出て勝負してもらいたいものだ。たくさんの試合をしてみて立ち技の決めの部分が全体的に不足してるように感じた。ここら辺を今後の練習の課題としたい。

Nec_0222 低学年の試合が少し早めに終ったので、高学年の試合を見ることが出来た。高学年の子達は特に体の小さい子達がしぶとく成長しているように感じる。体がひとまわりも大きな相手に対してしっかり組んでさばく事が出来るようになってきており、簡単にポイントを取られることがなくなってきた。しかし取る技もなく技を掛けて潰れる場面が多いように感じる。返されないように体を捨ててしまっているように感じるのでもっと最後まで投げることにこだわってもらいたい。とはいえ成長期を迎えていない子達にしたら難しい注文なのかもしれないが、自分を信じて投げるということを覚えてもらいたい。
今回の練習試合でそれなりの手ごたえのようなものを感じることは出来たのだが、まだ決定力のようなものがあまりない。もっと攻撃力を意識した練習を増やしていかなければならないと感じました。

そして練習終了!!今週は毎日練習を行っていて疲れもだいぶたまっているようだが大きな怪我もなく無事に練習を終えることができた。特に低学年の子はこの経験を大事にして更なる成長をしてもらいたい。

最後に今回合同練習にお声をかけていただいたH先生をはじめ越前市柔道スポーツ少年団の指導者の先生、そして関係者のみなさま。本当にありがとうございました。おかげさまで本当に良い経験をさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。

|

« 合同練習会 | トップページ | 第4回三つ葉少年柔道交流大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして お邪魔いたします

赤ペン先生、川口先生、川口道場のみなさん 
土曜日は遠方よりお越しいただきまして誠にありがとうございました
子ども達も練習をとおして何か一つでもつかんでくれたんではないかと思います
次は越前市武道館において県大会がございますが、川口道場の選手の皆さんのご活躍をお祈りいたします

PS 赤ペン先生の志ノートはいつも楽しく読ませていただいております  がんばってください
今後ともよろしくお願いたします

投稿: 越前市の保護者 | 2008年3月 3日 (月) 12時32分

越前市の保護者さん初コメントありがとうございます。
土曜日の日はこちらこそありがとうございました。沢山の試合を中心に練習させていただき大変よい経験をさせていただきました。おかげさまで日曜の試合ではとてもよい結果を収めることが出来ました。これからもちょくちょくお邪魔させていただくと思いますが宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年3月 3日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10861631

この記事へのトラックバック一覧です: 越前市合同練習:

« 合同練習会 | トップページ | 第4回三つ葉少年柔道交流大会 »