« 気持を切り替えて・・・ | トップページ | 合同合宿のテーマは・・・・ »

2008年2月24日 (日)

合同合宿1日目

平成20年2月23日(土)に福井県立武道館にて柔整会柔道教室さんと合同合宿を行うことになりました。

午前中仕事を終えて県立武道館に来て見るともうすでにたくさんの子供達が道場に集まっていました。

武道館にはいつもお世話になっている丸岡町柔道スポーツ少年団のみんなも来ていて、川口道場、柔整会柔道教室、丸岡町柔道スポーツ少年団で合同練習を行いました。

Nec_0209 まず最初に準備体操を各団体で済ませたら早速寝技の練習から開始。学年に分かれて寝技の乱取りを行い一本終るとトレーニングを行なってから次の相手と乱取りを行うといった方式の練習を行いました。

寝技では今課題としている動きを色々試してみるのですが、相手の反応が変わってくるとどうしても最後まで決め切れません。しかし今回こうして反応の違う相手と乱取りを行うことが出来て本当に良い練習が出来ました。

寝技の稽古が終ったら次は打ち込みです。皆一生懸命打ち込みを行っていました。自分は低学年の子達の打ち込みを見ていたのですが、低学年の子にいかに興味を持たせて打ち込みをさせるのかということを意識して行わせてみました。でもなかなか最初から上手くできません。しかしぐっと我慢して、良いところを良く見て声をかけてあげながら打ち込みをさせてみると少しずつ動きがよくなっていきました。人数は少なかったのですがとても大きな声を出しよい練習が出来ていました。

Nec_0211 最後は元立ち練習!!立技の練習を見ていて良いところ悪いところに気付いた。まず良いところは個人個人が目標を持って練習を行えていたと言うこと。特に今回自由参加で参加してきた2年生の2人は力の強い相手を苦手にしている子は自分より上の学年の力のある子に投げられても投げられてもかかっていっていたという事ができていたし、もう一人の子は自分より大きな相手ばかりを捉まえてどんどん技を掛ける練習ができていた。
Nec_0212 高学年の子も皆自分の課題に取り組んでいるように見えた。そして悪いところはまだ課題である気迫のこもった練習が行えなかったと言うこと。一生懸命やっているようだが黙々とやっているように感じた。その点丸岡町柔道スポーツ少年団の皆は新キャプテンのT君を中心にしっかり声を出して気迫のこもった練習が出来ていた。このよい雰囲気はどんどん吸収していきたいものだ。

そして練習終了!!やはりやりなれていない相手との練習は色々な課題を与えてくれて本当に助かります。

最後の礼が終ったら今回初の県立武道館での合宿場のほうに移動し柔整会柔道教室さんとの初合同合宿がはじまるのでした・・・・・つづく

|

« 気持を切り替えて・・・ | トップページ | 合同合宿のテーマは・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、土日は大変お疲れ様でした!そして、厳しくも温かいご指導、本当にありがとうございました!!泉弥が先生と、すごい楽しそうな表情で柔道をしていたのが、とても印象的でした。あんなに楽しそうに柔道をしている姿は、初めてかも知れません(笑)本当にありがとうございました!!
3兄妹とも、非常に収穫の多かった合同練習となりました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月25日 (月) 11時35分

裕さんコメントありがとうございます。
今回の合宿はとても収穫の多い合宿となりました。そしてたくさんの子供達と実際組み合うことが出来こちらも非常に楽しく柔道をすることが出来ました。泉弥ちゃんとも組み合ってみて改めて非凡な才能があると感じさせられました。そして新キャプテンの変化にも色々と感じさせられる部分がありました。今週もお邪魔致しますので宜しくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年2月25日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10731935

この記事へのトラックバック一覧です: 合同合宿1日目:

« 気持を切り替えて・・・ | トップページ | 合同合宿のテーマは・・・・ »