« 合同合宿のテーマは・・・・ | トップページ | だれのために・・・・ »

2008年2月26日 (火)

合同合宿2日目

平成20年2月24日(日)合宿2日目がスタートした。
朝6:00に起きてトレーニング・・・・・のはずだったのだが外は吹雪snow
道も凍結し危ない状態だったのでやむおえずトレーニングは断念down
6:30に起床し朝食を取った。食の細かった川口道場の子供達もしっかり朝ごはんを完食!!最近朝ごはんを食べない子供と言うのが増えているらしいが、朝食の必要性をしっかり認識してきているようだ。

Nec_0214 合宿所の掃除が終ったら、武道館方に移動し練習開始。この日は昨日の3団体に加えて越前市柔道スポーツ少年団さんが加わり4団体で練習を行った。
身を切るような寒さの中体操からしっかり声を出して始まった。

Nec_0215 今日の練習も寝技&トレーニングから始まった。この日も寝技からしっかり目標を持った動きが出来ておりまずまずの練習。しかし、自分より体の大きな相手を押さえ込む技術がまだなく悪戦苦闘していました。しかし昔ならそのような相手を避けていた子供達が自分からどんどん捉まえにいくようになった変化は心の成長を感じさせてくれました。

休憩を挟んでから次の練習は、打ち込み!!この日も低学年の子供達の打ち込みを見に行きました。低学年は10人ほどで、特に礼法を重視して指導しました。この日の練習は、なぜか皆元気いっぱいだった。昨日泣いてばかりいた子もこの日は一番大きな声を出し楽しそうに練習していました。低学年の子は気持ちの浮き沈みが激しくその部分を調節することは非常に難しいです。でも、楽しそうに柔道に取り組んでいる姿を見ると心が和みます。

この日の午前中は、打ち込み、投げ込みを中心に行い、午前中の練習終了。昼食を皆でとりました。しかし小道場は暖房が効かないので本当に寒い。体を動かしている子供達はまだいいのだが周りで見ている保護者の方は本当に寒そうでした。

Nec_0216 そんなこともあり、午後からの練習は隣の大道場が使えるようになったので大道場の方に移動!!小道場に比べると暖房が効く分若干暖かい中で練習することが出来ました。
最初に体操、トレーニングを終えたら、午後からの練習はひたすら乱取り、元立ち形式で各団体が順番に立って行き、様々な相手に自分の技を試していました。
自分もいろんな子供達と実際組み合ってみて、特に良いと思った選手は、柔整会柔道教室5年生のT橋選手!!
この選手は体幹の力が強く、非常に身体能力が高いと感じました。そして相手が大人であろうとしっかり投げに来るハートの強さも持っているし、何より練習を生き生きと行っていました。このような選手は、これからまだまだ伸びていく要素がたくさん詰まっており、将来
が楽しみな選手です。
このほかにも丸岡柔道スポーツ少年団のこれまた5年生のN田選手も、小さい体ながら真っ向から組み合って全力で技を掛けてくる心の強い選手でした。
そして越前市柔道スポーツ少年団の4年生A選手・U選手の2枚看板!!恵まれた体格とそこから繰り出される強力な技には非常に驚きました。
そのような子供達に比べるとうちの子供達は体がひとまわりもふたまわりも小さく力もないように感じてしまいます。ただ一つ負けていないのは強くなりたいという意思と練習に対する取り組み方です。投げられても潰されても、どんどん立ち向かっていく姿勢だけは確実に成長していると感じました。

このほかにもたくさん自分のところにお願いに来る低学年の子達が・・・・特に柔整会柔道教室の子供達がたくさんあたりに来てくれました。(もしかして自分はまわされていたのかな?shock
後半少し川口道場の子供達の動きを見たかったので何人かお断りした子もいました。(当たりに来てくれた子ごめんなさいm(--)mまたいつかやりましょう!!)

川口道場の低学年の子はというと・・・・残念ながらまだ遊びながらやっている子がいる。2年生の子は非常に意識の高い練習が出来ていたのだがまだ1年生の子の一部は遊んでしまう。途中の休憩時間にしっかりお説教をし何の為にここにいるのかを再確認しました。まだ1年生で高い意識を持って練習すると言う事は難しいかもしれないが、徐々に練習の取り組み方を伝えて行き自分を高める練習を出来るようになってもらいたいものだ!!

そんなこんながありながら、何とか無事大きなけが人も出ずに練習終了!!色々なタイプの相手と激しい練習ができ本当に有意義な時間を過ごせました。3月の16日に全国大会予選が行なわれ対戦相手も決まっていたが、そのなかでこのようにお互いを高めあう練習が出来るのも少年ならではの良い環境であったと思います。これからも切磋琢磨しあいお互いに成長していってもらいたいものだ。

最後に今回の合同練習で練習を付けてくださった越前市柔道スポーツ少年団、丸岡町柔道スポーツ少年団の皆様本当にありがとうございました。そしてこのような大変意義のある合同合宿にお誘いいただいた柔整会柔道教室の指導者の先生方、並びに子供達のお世話等をお手伝いくださった保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

|

« 合同合宿のテーマは・・・・ | トップページ | だれのために・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらこそありがとうございました。赤ペン先生にはいつも丸岡スポ少の子供達にも熱血指導をしていただいて、大変感謝しております。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 PS サクラマス待ってます。

投稿: HA◯E監督 | 2008年2月26日 (火) 20時00分

ちらりと拝見させていただきましたm(__)m
久しぶりにかわいい後輩達の姿を知ることができました(^^ゞ
これからもビシバシと鍛えて下さいねo(^-^o)ワラ②

PS.N出君頑張ってますょ♪ワラ

投稿: 何年か前の柔整キャプテン | 2008年2月27日 (水) 00時01分

HA○E監督さんコメントありがとうございます。
丸岡スポ少のみんなは本当に一生懸命練習していたと思います。合同練習のように沢山の人数が集まるいつもと雰囲気の違う練習でも大きな声を出し練習する姿勢は川口道場も見習わなくてはならないと感じました。そして練習が終わり挨拶をしにきた時にうれしい出来事が!!自分達のところに集まった丸岡スポ少の子供達に川口先生が『水曜日もお邪魔するのでお願いします。川口道場が練習しに来てうれしい人?』と質問すると皆いっせいに手を挙げてくれました。(ぽち君は目が泳いでいましたが・・・)同じ丸岡町で柔道を行なっている子供達の仲間意識が生まれているのかもしれませんね。今日もお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。

何年か前の柔整キャプテンさん初コメントありがとうございます。
柔整さんは、本当にたくさんの子供達がいて羨ましい限りです。また今度の試合で対戦するので胸を借りたいと思っています。
N出君は柔道に勉強に頑張っているみたいですね!!文武両道を目指し頑張ってもらいたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年2月27日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10764483

この記事へのトラックバック一覧です: 合同合宿2日目:

« 合同合宿のテーマは・・・・ | トップページ | だれのために・・・・ »