« 羽咋少年柔道親善大会その2 2部トーナメント | トップページ | 第1回 福井県学年別少年柔道大会 »

2008年2月 9日 (土)

強化練習日

今日は、普段は練習休みの日なのだが、11日の日に試合があるため強化練習日として練習を行った。
1時に仕事が終るので、1時30分から練習開始。
せっかくの休日の日なのだが、たくさんの子供たちが集まり練習を行った。

今日はとても寒く道場の中は、完全に冷え切っていた。畳の上を歩くと足の裏が痛いほどだった。外は雪がチラついている。
しかし子供たちは元気一杯で練習を頑張っていた。

試合直前に強化練習を行ったところで、それほど試合に影響するような成果を挙げることは期待できないが、試合目前であると子供達の集中力が違う。
同じことを言ってもしっかり聞いて何とか試合に勝とうとする姿勢が見れる。
Nec_0181 今日も細かいポイントを中心に教えてみました。
ある子に『なぜこういう風にしなければならないのか?』
と川口先生が問いかけると、質問された子は、一生懸命答えようとしている。
ちょっと前までは、質問されても首を傾げるだけだったのだが、今日は上手く説明できてはいなかったが、一生懸命ポイントを説明しようとしていた。
『お前日本語の使い方間違ってるよ!!』
と突っ込みたくなるような説明でしたが、何とか理解したことを伝えようと努力する姿勢をみて『これも成長の一つかな?』と思い、温かい目でその子のしどろもどろの説明を聞いていました。

さあ月曜日はいよいよ県の個人戦の大会である。全員が出れる大会なので全員自分の力を最大限に発揮して全力で試合を行ってもらいたいものだ。

|

« 羽咋少年柔道親善大会その2 2部トーナメント | トップページ | 第1回 福井県学年別少年柔道大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10375300

この記事へのトラックバック一覧です: 強化練習日:

« 羽咋少年柔道親善大会その2 2部トーナメント | トップページ | 第1回 福井県学年別少年柔道大会 »