« 新技発明!! | トップページ | 気持を切り替えて・・・ »

2008年2月21日 (木)

丸岡合同練習

昨日はいつもお世話になっている丸岡柔道スポーツ少年団さんのところに出稽古に行かせていただいた。

Nec_0207 丸岡町の武道館に到着すると、すでにたくさんの子供たちが元気に集合していた。7時ちょっと前に体操が始まり寒い道場に徐々に熱気が帯びてきました。

様々な相手に今練習していることを試すと言う意味で今回の出稽古を行ったのだが、まず結果としてまだまだ通用しない。というより、練習の行ない方に少し指導者側と子供たちとでズレがあるように感じた。
立ち技にしても寝技にしても迷いがある。練習で考えながらやりすぎているようにも思えた。考えながらやる練習は、絶対必要だが考えすぎて動きが硬くなるのはいただけない。頭でだけで考えすぎて技を掛ける時も何か迷いながら半信半疑で技に入っているように感じた。綺麗に投げたり技を掛けたりすることを目指すのは悪くないのだが、そのせいで思いっきりのいい動きが出来なくなってしまっていた。

このような考える動きと言うのは、反復練習や、打ち込み、投げ込みなどでいろんなことを意識しながら行うと効果的だが、こういった出稽古で普段やらない相手と組み合った時は、もっとがむしゃらに全力でぶつかってもらいたかった。その全力で動く中に普段の反復で身についた動きが出るのかを見たかったのだが・・・・・・・
子供達には『日頃練習していることを試してみろ』と言った事が間違ったように伝わってしまったようだdespair

しかし今回の合同練習で練習の行ない方を子供達に伝えるにはとてもよいきっかけの場となったと思う。この経験をいかし更なる飛躍を期待したい。

とまあこれらは高学年の場合であり、低学年はその前のレベルで自分の練習と言うことがまだ出来ていなかった。誰かに見てもらえないと追い込んだ練習がまだ出来ていないようだ。そのことで一部の子に厳しく注意したが、まだ低学年でそこまで出来る事は難しいのかもしれない。なかには自分で追い込んで一生懸命練習できている子もいるのでどうしてもその子のレベルで他の子と接してしまう。しかし、出来る子がすごいのであって出来ない子というのはまだ低学年では普通の事なのかもしれない。その子その子の心の成長のスピードにあわせもっと丁寧に接してあげなければ・・・とあとで反省。
去年ある先生に『指導はあせってはいけない』『指導は忍耐』と言われたことが頭を過ぎりました。
Nec_0208 低学年は全員が意識の高い練習を行なえるような環境を作れるよう頑張らねば!!

今回の出稽古で沢山の事に気付かせて頂きました。丸岡柔道スポーツ少年団の皆様本当にありがとうございました。やはり外に出る事で得られるものと言うのは本当に大きいです。これから子供達もこの普段と違う練習の場での経験でたくさんの発見をしてもらいたい。

|

« 新技発明!! | トップページ | 気持を切り替えて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤ペン先生、昨日はありがとうございました。練習、見にいけなかったのが残念でした!!
先生のおっしゃっていることと少し違うかもしれませんが、私も丸岡の普段の練習を見ていて、泉弥に練習を追い込んでさせるということの難しさを感じていました。厳しくして嫌いになっても困るし、緩めっぱなしもまずいし・・・・。
でも、昨年末川口道場へ出稽古させてもらった時の幼年や1年生の練習姿を見てから、泉弥にも少し厳しく練習をさせるようにしましたが、成長はもの凄く見られました。ただ、泣く回数も増え(Aゆむと練習をたくさんさせてもらっていますので、投げられてばっかりで泣くのですが。)柔道が嫌いになってしまうんじゃ・・・という心配も常に持っています。本当に難しいですね。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月21日 (木) 16時56分

裕さんコメントありがとうございます。
低学年の意識付けは本当に難しく自分も失敗の連続ですshock
やはり、低学年の意識としたら勝ったら楽しい、負けたら面白くないと言う感覚がものすごくあり自分達の伝えたい事というのがなかなか伝わらなくていつも苦労しています。
でも、だからと言って低学年のうちに勝ち負けだけを餌に指導しないようにだけ心がけています。低学年の柔道を始めて間もない時に、自分の出来ない事を出来るようになる喜びを知る事ができたら・・・・などとこれも単なる理想なだけで実際そのような考え方が出来る低学年の子はほんの極一部だけなのですが、この極一部の特殊な低学年の子を増やせていけるよう努力をしていきたいです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年2月21日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10656076

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡合同練習:

« 新技発明!! | トップページ | 気持を切り替えて・・・ »