« 合同合宿1日目 | トップページ | 合同合宿2日目 »

2008年2月25日 (月)

合同合宿のテーマは・・・・

2月23日(土)の柔整会柔道教室、丸岡柔道スポ少、川口道場の3団体での合同練習が終わり、柔整会柔道教室さんと川口道場による合宿の始まりです。今回柔整の先生から合宿のお誘いを頂き、初めて県立武道館にある宿泊施設を使い合宿を行ないました。今回川口道場の4年生以上の子供達6人だけ合宿に参加いたしました。

早速荷物を持って施設内に入り、武道館の方から施設を使用するに当たっての注意・説明を受けて各部屋に移動しました。そして布団の準備などが終わるとすぐに食事を取りました。

食事も終わり、お風呂が終わったら川口道場の子供たちを集めました。実は今回の合宿で少しやってみたい事があったのです。それは、子供達とじっくり本音で話合うと言う事!!

今回この合宿での話し合いに指導者としていくつかテーマを持ってきました。
それは、『子供達と指導者の理解』、『積極的自己表現』、『子供達の自立(何が必要でどうすべきかを理解し自分の考えを持つこと)』です。そしてこれらを上手く融合させ、みんながおんなじ目標に向かって努力しあえる子供達同士の『横の繋がりをしっかり築く事』を目標にしていました。

なぜこのようなテーマを持つようになったかというと、様々な遠征や合同練習を経験し、『このチームは強いな』と感じる団体では、必ずと言っていいほど子供達が自立し協力し合ってまとまりのある行動、練習が行なう事ができている。そして指導者の考えている指導・理想をしっかり理解しているようにも感じる。だから自然に練習の中身が濃くなっていき同じことをしていても周りの団体と差が出来てくるのだと感じていた。

このような選手同士、選手と指導者との間で共通理解ができる関係を築くためには、自分の考えを的確に表現し相手に伝える事が必要であり
、そのことを『どうすれば上手く伝わるか?』と考え始めるところに、本当の自立が生まれてくる。このような関係が出来るようになってくれる事を狙い今回話し合いを行なわせてみました。

とは言っても、自己表現をすることの苦手なモジモジタイプの宝庫である川口道場ではなかなか話し合いをしろといっても難しいと思う。しかしみんなが書いてくる『志ノート』には一人ひとりしっかりとした考え方をした事が書いてあるので上手く表現する事さえできればしっかりとした話し合いが出来ると感じていた。
そこで自分がその話し合いの中で例を出したり議題を出したりと言葉のキャッチボールを手伝ってあげて徐々に子供達同士で話合うようにしてみました。
すると段々中身の濃い話をするようになり、自分なりの細かい技術を説明したり、またある子は『練習の雰囲気を見ていて、2年生の子は声がでていない時もあるけど、高学年より気合の入った動きで練習している時もある。』など練習の雰囲気の事や下の学年のこの動きを見て反省し参考にしている子が現れだした。最後の方では『他の選手のなおしたほうがよいところ』まで言い合うようになっていました。そのとき変な受け取り方をすることの無いよう、『批判のなかには自分を高めてくれるヒントがたくさん隠れている。その批判を受け入れる事は負けだと感じてしまいがちだが、そのことでもう一度自分を見つめなおすような事
が出来ればそれは自分にとってとてもプラスになる事である。』と言葉の受け取り方という部分でも自分を高める事ができるということを伝えました。

そんな話をしているとあっという間に消灯時間になってしまい、今回の話し合いは終了!!しかし自分が伝えたい事は伝える事ができたと思います。
チームである以上必ずまとまりが必要になり、そのまとまりがチームとしての力となる。そのためには必ずコミュニケーションが必要となってくる。最近の子供たちを見ているとゲームの普及という点からかコミュニケーションをとると言う事を苦手にしている子が多いように感じていたので今回のこの話し合いがきっかけとなり、『強くなる為には・・・』と子供達が自律し話合ってチーム力を上げていってくれれば・・・・と強く思いました。

子供達が眠った後は、もちろん指導者同士でコミュニケーションをとりあい、熱く少年柔道、子供達の育成の論議を深夜まで行ないました・・・・つづく

|

« 合同合宿1日目 | トップページ | 合同合宿2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10748092

この記事へのトラックバック一覧です: 合同合宿のテーマは・・・・:

« 合同合宿1日目 | トップページ | 合同合宿2日目 »