« 力の差をみせつけられて・・・・ | トップページ | 羽咋少年柔道親善大会その1予選リーグ »

2008年2月 5日 (火)

羽咋柔道大会前日懇親会

羽咋少年柔道親善大会前日の合同練習を終え、竹野道場に合宿用の荷物を運び終えたら、自分達指導者は懇親会を行うため金沢の片町に出発しました。
Nec_0163 鳳雛塾さんのバスに乗せていただき今回参加した指導者と保護者の方とで懇親会の会場である『ヒロサカ亭』に到着!!
ここで、今回合同練習を行ったチームの指導者&保護者の方が集まりました。

Nec_0160 窪田先生による乾杯で懇親会スタート。(写真がぶれてしまい写りが悪くてすみません)
毎年この懇親会でたくさんの情報や勉強になる指導方法を聞くことができ本当に自分としたらありがたい懇親会であります。
今年も、勉強になるお話しと、おいしい料理を存分に楽しみました。
Nec_0161 ここヒロサカ亭は以前も食いしん坊将軍でご紹介しましたが、マグロを使った料理がたくさんあり中でもマグロの兜煮が有名であります。目の周りのプルプルコラーゲンがたまりません!!

たくさんおいしい料理堪能して一次会終了。そのまますぐに二次会へ移ります。二次会は毎年お邪魔させてもらっている『有○』!!ここのママが歌手でそのママのきれいな歌声に毎年心を奪われます。
Nec_0164 毎年二次会では、カラオケで盛り上がります。
今年も星野先生と御一緒させていただき『栄光の架橋』を熱唱!!毎年、星野先生の歌唱力のすごさ
には驚かされます!!

Nec_0167 今年初めてお会いする湖東錬成館の青山先生。とても盛り上げ上手な先生で二次会の会場をおおいに盛り上げてくださいました。

Nec_0168 そして毎年恒例のママのオンステージ!!
『アリ○ワ~アリ○ワ~♪♪』
と今年もいつものテーマソングを聞く事ができました。

二次会にはいるとさらに熱い柔道談議に突入!!指導者の考えや子供の育て方、また保護者の考えなど様々な角度からの考えを聞くことができ非常に勉強になりました。自分も今悩んでいることで、先生方に相談させていただき今後の指導に新たな道が開けそうです。

二次会が終わり竹野道場に帰ってからも柔道談議は続きます。ここではケガ人にまつわるエピソードや、くやしかったら強くなれの裏話も聞かせていただきました。気付けばもう2時をまわっている・・・・明日の事もあるのでここで柔道談議は終了!!

毎年思う事なのだが、本当に指導者の先生方の子供たちを育てようとする情熱がものすごくあり、子供一人ひとりのことをしっかり考えている立派な先生方ばかりだと感じました。

布団に入り『明日の試合は、どんな試合をしてくれるのだろう』と期待に胸を膨らませながら眠りに着きました。

|

« 力の差をみせつけられて・・・・ | トップページ | 羽咋少年柔道親善大会その1予選リーグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか楽しそうな懇親会だったみたいですね!けなるいです!(「けなるい」の意味、分かりますよね?)
鳳雛塾さんの試合、間近で見せていただきました!とても小学生とは思えない、素晴らしい、そして力強い柔道をされていましたね!ちょうど、丸岡Aの試合の隣会場で、同時に試合が始まったので、どちらに目をやって良いか、迷いました(笑)我が子にも、後で話を聞いたら、鳳雛塾さんの試合が気になって、自分のチームの応援を忘れていたようです!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年2月 5日 (火) 20時48分

また志ノートをのぞかせていただきました 週末はこれまた充実された試合合宿懇親会 アツアツですね 少しずつでも成長してくれる子供達を見てると どげんかせんないかん!!は指導者
皆 思う気持ちですよね 最初から人間完璧は いない 懇親会では イイ答えがでも 吸収されたのでは 先生の疑問の答えとは?また先生達の柔道学・子育て論 少し聞かせて聞かせてください 

投稿: リン | 2008年2月 6日 (水) 09時35分

裕さん、リンさんコメントありがとうございます。
けなるいですかぁ(^0^)>福井弁ですね!!もちろん解りますよ!!(うらやましいってことですよね・・・たしか)
この懇親会は、毎年羽咋の試合の前日に開催されていて、いつも勉強させていただいております。
この経験をいかしてこれからの指導を頑張って行きたいです。でも指導の話のレベルが高すぎるのでなかなかついていけてませんでしたけど・・・・

投稿: 赤ペン先生 | 2008年2月 6日 (水) 18時00分

懇親会お疲れ様でした。
すご~く楽しかったです!
ちなみに!先生!僕、青木じゃなくて、青山ですよ。
ヨロシク(^[]^)です。

投稿: 錬成館の青木とおるです? | 2008年2月 6日 (水) 21時36分

ヤヤ!!大変ご無礼を致しました。
青山先生お許しください。
我々も懇親会大変勉強になりまた、楽しい時間をすごすことが出来ました。これからもよろしくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年2月 6日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10260360

この記事へのトラックバック一覧です: 羽咋柔道大会前日懇親会:

« 力の差をみせつけられて・・・・ | トップページ | 羽咋少年柔道親善大会その1予選リーグ »