« 目標 | トップページ | 寒稽古 »

2008年1月 6日 (日)

丸岡町鏡開き

平成20年1月5日(土)に丸岡町武道館で丸岡町鏡開きがおこなわれた。

丸岡町で柔道を行っている少年少女達が一同に集い今年最初の合同練習を行いました。

自分達川口道場ももちろん参加させていただきいつもお世話になっている丸岡柔道スポ少の皆と丸岡中学、丸岡南中学校の皆と練習をさせて頂いた。

練習は今年の出来を占うには上出来の練習だったと思います。小学生の子でも中学生の練習に参加したいと名乗り出てくる子が何人かおり、今年の成長に非常に期待が持てます。

Nec_0100 練習が終ったら丸岡柔道スポ少の父兄の方から豚汁をご馳走になりました。小さい体ながら、たくさん食べるようになって来てこれからの体の成長も期待されます。

豚汁が終ったら自分と川口先生とで夜の懇親会の準備を行います。この日の夜に川口道場にて丸岡柔道スポ少の指導者・保護者の方と川口道場の保護者の方そして、何人かの子供たちとで懇親会がひらかれました。少し予定の時間より遅くなってしまいましたが、なんとか、会を開くことが出来ました。

Nec_0101 沢山の鍋と、オードブル、そしてたくさんの差し入れの食べ物とおいしそうな料理そしてお酒を頂きました。
お酒が入ってくると、いつものように熱血柔道談議に発展、小学生のうちに何を伝え何を教えるべきなのかということを熱く語り合いました。自分達が柔道を通じて学んだこと、そして感じたこと、そのなかでの柔道の楽しさを子供たちに伝えていかなくてはいけないと思いました。
丸岡柔道スポ少の保護者の方にもお話させて頂き、保護者の方の熱い気持ちそして先生を信じ子供を支えるという姿勢が見え、とてもすごいことだと感じました。
なかなか自分の子の事になると熱くなってしまい、ついつい子供に過剰な期待を掛けてしまいがちですが、ぐっと我慢して先生に指導を任せ、そして子供の気持ちを支えていく・・・
このように気持ちのフォローをしてくれると、指導者側として非常に助かると思います。

色々な話をしているといつの間にか夜も更けていき、子供たちを寝かしつけました。12時をまわっても起きていた子がいたので、川口道場に伝わる恐怖の肝試しというのをお仕置きで行いました。その話を聞いた子は夜更かしをしていたことを心から悔やんでいました(T_T)
そんなこんながありながら懇親会終了!!とても楽しいそして勉強になる懇親会でした。

丸岡柔道スポ少の皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

|

« 目標 | トップページ | 寒稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜はどうもありがとうございました。
あれだけお酒を呑まれ、まさにそのお顔の色が【赤ペン先生】になっていたにもかかわらず、今朝、既に更新している勤勉さには頭が下がる思いです。
また今年一年(というよりも、今後何年も)共に丸岡&坂井市&福井県&日本柔道の未来を担う子供達のために頑張りましょう。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2008年1月 6日 (日) 13時58分

こちらこそありがとうございました。
たくさんの楽しいお話とためになるお話をお聞かせくださり本当にありがとうございました。
久しぶりにたくさんのおいしいお酒をいただきました。
同じ志を持つチームどうし今年も切磋琢磨してがんばりましょう!

投稿: 赤ペン | 2008年1月 6日 (日) 15時37分

先生、昨日は本当にありがとうございました。今日は二日酔いで仕事に向かいましたが、心地よいツラさでした(笑)
昨日、先生方とゆっくりお話ができ、ますます信頼してお願いしよう!という気持ちが強くなりました。今までは、子供にばかり多くを求めて、自分自身を振り返ることをしなかったように思います。親として子供をどう信じて、どう応援していけるか、今年の親の成長も不可欠ですよね。今年も、よろしくお願いします。
先生に教えていただいた、本文中のリンクの貼り付け、上手くいきました。ありがとうございました!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2008年1月 6日 (日) 17時42分

裕さんコメントありがとうございます。次の日お仕事だったということ本当にお疲れ様でした。お話させていただき子供の事をしっかり育てようとしている姿勢に本当に頭が下がる思いでした。今年はブログの更新も含めいろいろ大変だと思いますが頑張ってください。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年1月 7日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9738792

この記事へのトラックバック一覧です: 丸岡町鏡開き:

« 目標 | トップページ | 寒稽古 »