« 福井県柔道選手権大会 | トップページ | 予想外!! »

2008年1月28日 (月)

第3回合同練習試合会

平成20年1月27日(日)に福井県立武道館大道場において第3回合同練習試合会が行われました。

これは、川口道場が主催の練習試合会で、午前午後とひたすら練習試合を行います。

Nec_0147  今回は、富山県から戸出柔道スポーツ少年団さん、石川県から鶴来坂田道場さん、鶴来町少年柔道教室さん、福井県から越前市柔道スポーツ少年団さん、金井学園Jr柔道クラブさん、県立武道館武道学園さん、柔整会柔道教室さん、敦賀市柔道スポーツ少年団さん、と合計7チームが参加してくださいました。

Nec_0145_2 この日は前日から大変寒く、朝方は道も凍結しており大変危険な状態でした。やはり県外からこられるチームが予定より少し遅れるとの連絡を受け、開始時間を少し遅らせることに・・・・

Nec_0148 一応武道館には暖房を入れたのですが、それでも大変寒かったので最初寝技の乱取りをして体を温めることにしました。その間に県外のチームの方にアップを行ってもらい、10時から練習試合を行いました。

たくさんの練習試合を行い日頃練習していることの成果を見ることと新しい課題を見つけることを目標に試合を行っていましたが、なかなか自分の思っているような成果が出ない・・・
Nec_0149 相手も力のある選手ばかりなのでそう簡単にいかないことは分かっていながらもなかなかはがゆいもので、血圧も上がり気味でした・・・・
しかし一番歯がゆく思っているのは子供たち自身!!その試合の一つ一つにわずかながらある成果を見つけそれを伸ばすように子供たちに伝えるように心がけました。

ところが今回は自分の子供たちに対する狙いが裏目裏目に出てしまい、気持ちの部分の成長を助けることが出来なかったと思います(反省)それに加え、体調不良者も結構おりこの貴重な経験をつむことの出来ない子もいました。

これらの反省を今後に生かしてどう子供たちと向き合っていけるかを考えていきたいです。
今回の練習試合会で寝技の課題がたくさん見つかったと思います。これらを早速今日から研究練習し次の試合に生かせるよう練習に励んでいきたいと思います。

今回も何とか大きなけが人も出ることなく無事合同練習試合会を終えることが出来ました。いろんな子達にたくさんの試合経験をさせてあげることができとてもためになったと思います。

最後に今回合同練習試合会に寒い中お集まりくださった団体の皆様心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

|

« 福井県柔道選手権大会 | トップページ | 予想外!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/10111767

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回合同練習試合会:

« 福井県柔道選手権大会 | トップページ | 予想外!! »