« 福井といえば・・・・・ | トップページ | 試合前日 »

2008年1月19日 (土)

今年一年どう成長するのか??

今日の練習は前回少し気迫にかけた練習を行っていたので、少しいつもとやり方を変えてやってみた。

乱取り稽古のやり方をいつもは元立ち形式にしてやっていたのだが、今日は低学年と高学年の2班稽古を行ってみた。
練習が一本ずつ交代で行われるので練習量的にやや落ちてしまうのだが、一本一本の中身が濃くなってなかなかよい練習が行えていた。
この練習なら、高学年の子と低学年の子が接触する危険性も少なくなり安心して練習を見ていられる。
それに、低学年が休んでいる時に、高学年の子の激しい乱取りを見ることが出来るのでそのイメージを持ったまま乱取りができてなかなか激しい練習が出来ている。
今日の練習は、前回に比べると良い練習となった。
しかし気になるのは、体調不良を訴える子が増えてきているということ。
今週は試合なのだが・・・心配である。

練習の後キャプテンに新しい課題と最近の練習で物足りないところを告げた。
いままでは、指導者側だけでチームの方向性を決めていたが、今年は子供たちにもチームの方向性を考えさせ、その方向に向って指導者と共に努力していくというような形でやって行きたいと思う。用は子供達の自立、自主性を最大限に伸ばしてやりたいとおもっている。

とはいえなかなか難しい目標であるのは間違いない。今年1年どう子供たちと成長していけるものか・・・・

Nec_0099 話は変わって今日部屋に帰ってみると、何か机の上においてある。

『何これ?』

と嫁に聞いてみると、なにやら今日嫁の会社で『旗開き』という行事があったらしく、その時のくじ引きで商品をゲットしてきたようだ。
嫁はこういう商品をゲットしてくるのが上手で、去年は特別賞で高級牛肉、一昨年は一等のメロン2つをゲットしてきていた。
Nec_0100 今年は2等でみかんと福島名産あんぽ柿という干し柿のようなものが当たった。
これでまた自分のお腹は育ってしまいそうです。
お腹の成長はもういいっちゅうねん!!

|

« 福井といえば・・・・・ | トップページ | 試合前日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先輩の道場の日記拝見する度に全ての面における子供の成長の過程と教育の仕方に興味があります。特に子供に課題をだしてそれぞれ考えさせる事は自分も同感です。柔道だけでなく全てに通じる事だと思います。さすがは赤ペン先生と思いました。自分も娘の教育と自分の練習にも参考にさせていただきたいと思います。これから更に寒くなる事と思いますが先輩をはじめ先生方、川口道場の生徒の皆さん体調崩す事無くけがしないように稽古頑張ってください。

投稿: 星 哲也 | 2008年1月19日 (土) 01時19分

星さんコメントありがとうございます。
去年はどちらかというと子供たちを引っ張っていた指導をしていました。今年は、自分達で走り出した子供たちの背中を少し押してあげるような追い風の指導をしていきたいと考えています。しかし、この指導には危険性も沢山ありますので不安はいっぱいありますが・・・・・でもがんばります!!

投稿: 赤ペン先生 | 2008年1月19日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9956557

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一年どう成長するのか??:

« 福井といえば・・・・・ | トップページ | 試合前日 »