« 川口道場物語 第5話 M 不死鳥のごとく・・・その2 | トップページ | 福井といえば・・・・・ »

2008年1月17日 (木)

休み明け

今日は久々の練習日。

先週毎日寒稽古と称して練習を行い、日曜日から昨日まで練習を休みにしていた。そして今日休み明けの練習日である。

今年に入りまずまずの練習の雰囲気でスタートできたのだが今日は・・・・

なんとなく元気がない。練習を見ていても今年の目標としている『氣』のようなものは感じることが出来なかった。5年生の子達が一生懸命雰囲気を良くしようと声を出しているのだが、それが全体に伝わっていかない。ここに誰かやる気のある声を出す子が一人加わればまた雰囲気も変わってくるのだろうが、高学年の決まった子達だけ声を出しているように感じた。
でもあえて今日は何も言わなかった。このしぼんでいくやる気をもう一度自分達の手で子供たちだけで盛り上げていってもらいたいからだ。試合前で見ているだけでイライラしてしまうのだが、去年経験したことを今年に生かしてもらいキャプテンを中心に子供たちだけで強くなる環境というのを作っていってもらいたい。

元立ち稽古もなかなか声が出ずやっている子とやっていない子の差が激しかった。あまりにもやる気のない子がいたので久々に叱った。出来ないことに関してはそこまで叱ったりはしないのだが、やらないことに関しては本気で叱るようにしている。出来るのにしないということはあまりにもマイナスな面が多く直さなくてはならないことだと強く思う。だから本気で叱る。子供を叱る上で、ある程度の本気がなければ子供には伝わらないと思うからだ。なんとかつたわってくれるといいのだが・・・・

そんなあまり良いことのない練習ではあったが良いことも少しはある。いつも8時に帰るという子が9時まで残りたいと言ってきた。学校があり大変だと思うのだがこのように向上心が育ってくれるとうれしいものである。
他にもある低学年の子は練習後の腕立て伏せ50回をしっかり腕を曲げキッチリやり遂げていた。小学生の低学年でなかなかあこまでキッチリ腕立ても出来ないと思う。これはいつもしっかりコツコツ練習しているから出来ることだと思う。
今日の練習を振り返ってみると全体的に休み明けということもあり少し気持ちが乗っていなかったと思う。しかし、そんな中でも向上心が芽生えている子も何人かいる。今度の金曜日の練習は全員の氣合が入ったいい練習を期待したい。

|

« 川口道場物語 第5話 M 不死鳥のごとく・・・その2 | トップページ | 福井といえば・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9922888

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明け:

« 川口道場物語 第5話 M 不死鳥のごとく・・・その2 | トップページ | 福井といえば・・・・・ »