« 休み明け | トップページ | 今年一年どう成長するのか?? »

2008年1月18日 (金)

福井といえば・・・・・

2008年一発目の食いしん坊将軍!!

今年最初ということで、福井で有名な食べ物を書きたいと思います。

それは・・・・『ソースカツ丼』

薄めのとんかつにたっぷりソースを染み込ませ白いご飯の上に乗せてあるというこのソースカツ丼。県外では卵とじのカツ丼が一般的であると思うが、福井ではこのソースカツ丼が食されております。福井では玉子で閉じてあるカツ丼を『上カツ丼』と呼んでおり、昔は、卵とじのカツ丼が好きだったのだが、しばらく県外で生活をして久々に福井に帰ってきた時、たまたま食べたソースカツ丼の味にはまってしまい、今ではソースカツ丼が大好物となってしまいました。

そこで、自分がよく行くソースカツ丼のお店を紹介したいと思います。

まず、食いしん坊将軍がお勧めするお店は、8号線沿いで丸岡町羽崎にある『味処 高良』。

022 ここのソースカツ丼は、少し甘みのあるソースでご飯とよくあいます。ご飯の大好きな食いしん坊将軍としてはこのご飯との相性はとっても大事!!ヒレカツとロースカツがありましてヒレカツ丼のほうが若干お値段が高めです。いつも食いしん坊将軍はロースカツを注文し目玉焼きをトッピングしていただいております。

次のお店は、ソースカツ丼といえばここ、丸岡町一本田にある『ヨーロッパ軒 丸岡店』!!
『ヨーロッパ軒』といえばソースカツ丼を生み出したというソースカツ丼の元祖である。
数ある店舗の中でもここ丸岡店のソースカツ丼は味、そして量共に大満足のお店である。
なんといってもこのカツの量がうれしい。
035 器のふたが閉まらないのでカツに立てかけられてやってくるというボリューム満点のカツである。食べ方は、まず重ねられているカツを一端器のふたに置いておいて一枚ずつご飯と共にいただいていくと言う食べ方で食べていきます。このようにカツのタワーは福井市高木中央にある『ふくしん』というお店でもこのようなボリューム満点で食べれるのだが、自分の家から近い分良くこ の『ヨーロッパ軒 丸岡店』を利用させていただいています。

最後に紹介するのが、福井市北四ッ居にある『とんかつ処 くら』。
Nec_0094 Nec_0095_2 ここのソースカツ丼を食べてソースカツ丼にはまりました。とにかくソースが美味しい!!ちょうど良い濃さのソースがご飯によくマッチして癖になる味です。
ボリュームもありご飯のおかわり自由というのも魅力です。(曜日によって出来ない日もありますが)
ここもロースとヒレがありヒレカツ丼のほうに目玉焼きがついてきます。

このほかにもたくさんソースカツの美味しいお店がありますが自分が良く行くお店はこの3店です。そのお店によって微妙にソースの味が違うので色々食べくらべてみると楽しいと思うので一度食べくらべてみてはいかがでしょうか!!

|

« 休み明け | トップページ | 今年一年どう成長するのか?? »

食いしん坊将軍」カテゴリの記事

コメント

ソースかつ丼、いいですねぇ。
でも、【タワーかつ】の向こうに赤ペン先生のお腹が見えます。
育ち盛りのお腹が・・・
私も未だに育ち盛りです。お互い、今夜もいい汗を流しましょう。

それと、日曜日の交流大会、よろしくお願いします。 審判長殿。

投稿: クリリン会長 | 2008年1月18日 (金) 09時45分

そうなんですよねぇ~
お腹だけはいまだに育ち盛り!!かなり育っていっています。何とかしなければ・・・・と思いつつ、この記事を書きながらまたソースカツ丼を食べに行きたくなってしまいました(^0^)
これは、まだまだ育ちそうです。
後日曜日は微力ながら全力で頑張らせていただきます。
会長も前日・当日と大変だとは思いますが、宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2008年1月18日 (金) 12時28分

初カキコ(^^ゞ

「ふくしん」ここも美味くてボリューム満点!

http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents.sauce-katsudon2.html

昔ヨーロッパ軒で修行した人が出した店・・・らしい。
人によっちゃ、ふくしんのほうが昔のヨーロッパ軒の味に近いと言ぅてます。

投稿: セニョ~ル@EGOIST | 2008年1月19日 (土) 11時18分

EGOISTさん初コメントありがとうございます。
『ふくしん』には川口 稔先生によく連れて行ってもらいます。川口先生は『ふくしん』がお気に入りのようです。
そして貴重なソースカツ丼情報ありがとうございます。これを元にソースカツ丼めぐりに出かけたいと思います。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年1月19日 (土) 12時12分

ロースカツ丼・・・いつも食べてみようと思うけど、いつも親子丼に負けてしまい食べ損ねている・・・。未だ口にしたことがない一品です。今一歩足が出ないって言うか親子丼が・・・

子供達に、一歩を踏み出せよ!失敗を恐れるな!と言っているのに・・・・。

投稿: 湖東錬成館・伊藤 | 2008年1月19日 (土) 12時43分

伊藤先生コメントありがとうございます。
ソースカツ丼を食べられたことがないのですか?今度福井にこられることがあれば是非一度食べてみてください。ご飯とカツとソース・・・たったそれだけなのに癖になるどんぶりです。

投稿: 赤ペン先生 | 2008年1月19日 (土) 16時25分

そーでっか。さすが川口先生。
解ってらっしゃるねぇ(^^)

今度ご一緒しましょう。
たとえば、渓流釣りあがってからなんて良いんじゃないでしょうかw

投稿: セニョ~ル@EGOIST | 2008年1月19日 (土) 23時09分

EGOISTさん、いいですねぇ~。是非ご一緒させてください。
もうすぐ解禁日になりますね!!早くかわいい岩魚ちゃんに会いたいです!!!

投稿: 赤ペン先生 | 2008年1月20日 (日) 19時59分

サクラマス食べさせてください。待っています。(寄生虫にやられてもいいから、トロトロのハラミを刺し身で食べさせてください)赤ペン先生、稔先生、後生ですから釣って来てください。

投稿: HA◯E監督 | 2008年1月21日 (月) 20時31分

追伸 
敦賀のヨーロッパ軒のパリ丼も最高ですよ

投稿: HA◯E監督 | 2008年1月21日 (月) 20時32分

サクラマスですか~。九頭竜川で有名な魚ですね!!う~んなかなか難しそうです。今度挑戦してみます。
後、敦賀のヨーロッパ軒はおいしいという話を良く聞きます。恥ずかしながら自分は未だ行った事がないのです。パリ丼とはトンカツのかわりにメンチカツが乗っている奴ですね!!
今度食べに行ってきます!!

投稿: 赤ペン先生 | 2008年1月21日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9913449

この記事へのトラックバック一覧です: 福井といえば・・・・・:

« 休み明け | トップページ | 今年一年どう成長するのか?? »