« 冬季合宿 その五 最終章 | トップページ | 職場 忘年会 »

2007年12月28日 (金)

稽古納め

平成19年12月26日(水)
本日の練習が今年最後の練習になる。この日は金井学園JrからM姉妹が出稽古にきてくれた。
最初に、
『今年最後の練習で、今年身につけたことをすべて出すような練習を行うように』
と伝え練習スタート!!

序盤から声を出しなかなか好調な滑り出しだった。体操が終ったら、この日はトレーニングを行ない、冬休みに行うと体力を維持できるトレーニングを教えながら子供たちと一緒に行った。子供達は初めてする動きなどはたのしそうにトレーニングを行なう。やはり、子供のトレーニングは、楽しくやるほうが効果がある。昔は罰としてトレーニングを行なっていたが、トレーニング=罰というふうになってしまうと、これから自分でトレーニングをしなくなっていってしまうかもしてない。今はトレーニングに+のイメージを植付けておこう。

トレーニングの後は寝技。
人数が多かったので、元立ち形式で行いました。2分の13本が終ったら、打ち込み開始!!20本5セットを行い、すぐに立ち技の元立ちを行ないました。
全員、声を出し気迫のこもった今年最後にふさわしい練習を行っていました。金井学園JrのM姉妹も元立ちに立つと大人気。皆で彼女達を取り合います。

1セット目を内容が良かったので2分7本、元立ちを変えて2セット目をいつもどうり2分10分で行い、最後に投げ込みダッシュをして練習終了。最後の腕立て伏せも皆目を輝かせながら行っていました。

今年最後の練習をいい感じで行えたと思います。
最後に子供達を集め、
『今年1年本当に皆は頑張った。去年の今頃に比べると格段に気持ちが強くなった。でも来年はこの気持ちからスタートだ。来年は大変だぞー。ここからさらに成長しなくてはならない。来年も強くなれるようがんばれ!』
と伝え、冬休み用のトレーニングメニューを作ったので渡してあげました。
『これは強制ではない。あくまでやりたい人だけやればいい。やれば体力を維持できるぞ』
と言ってメニューを渡しました。嫌々やっても力はつかない、大事なのはやる本人の気持ちだ!!
早速次の日、走っている子を発見!!だいぶ意識が高くなってきた。
来年もこの調子で頑張ってもらいたいものだ!!

|

« 冬季合宿 その五 最終章 | トップページ | 職場 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川口道場さんも今年1年が終わりましたか。お疲れ様でした!
金井学園JrのM姉妹!良いですよね!さすがM先生の娘さんたちという感じがします。
正直、私の娘の泉弥が「柔道する!」と言った時は、女子の中では体力だけで勝てるだろう・・・と思っていました。が、やはり強い子は毎年現れますよね。川口先生のMちゃんや、M川先生のNちゃんらに取り残されないよう、ライバルとなれるよう柔道を好きで頑張ってほしいと願っています。今年、4月から柔道を始めて、一番成長したのは泉弥でした。Nちゃんに負けたことや川口道場への出稽古が、刺激になっているようです。本当にありがとうございました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2007年12月28日 (金) 18時30分

おかげさまで無事一年を終えることが出来ました。
今年は丸岡柔道スポ少に合同練習をたくさんしていただき本当にお世話になりました。川口道場のMちゃんも泉弥ちゃんのおかげで最近やっとやる気が出てきました。来年もよろしくお願いします。

投稿: 赤ペン先生 | 2007年12月28日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187942/9603606

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古納め:

« 冬季合宿 その五 最終章 | トップページ | 職場 忘年会 »